■2007年04月11日

4月11日のアップデートについて

こんにちは、entoです。

4月11日のアップデート内容をお届けします。

UPnPに関するルーターの調査プログラムをアップデートする。

これまでの調査結果を受けて、より幅広いルーターの機種に対応できるようにしました。 今回は、ゾーン起動時に、調査へのご協力をお願いするダイアログがあらためて表示されることはありません。 引き続き調査にご協力いただければうれしく思います。

一定の結果が得られたら、何らかのご報告を行いたいと思います。

※情報送信の設定は、ゾーンの設定で変更することができます。

[ gumonjiニュース vol.55 ]

投稿者 ento : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

■2007年04月02日

3月28日のアップデートについて

こんにちは、entoです。これから先、ユカさんに代わってアップデート内容をお届けします。

これまでgumonjiニュースのタイトルは「gumonjiニュース vol.n」としてきましたが、 これを機会に、どんな内容か分かりやすくするため「m月d日のアップデートについて」などとすることにしました。

それでは、3月28日のアップデート内容です。

UPnPに関するルーターの追加調査を開始する。

先日の記事でもお知らせしましたが、 ルーター調査にUPnPに関する項目が加わりました。 ゾーン起動時に、調査へのご協力をお願いするダイアログがあらためて表示されます。 ぜひ【はい】を選択していただけるとうれしく思います。

公式サイトのドキュメントも更新しましたので、 調査項目や技術的な詳しい内容についてはそちらをご覧くださいませ。

※ 既に数百件のデータをお寄せいただいています。ありがとうございます。

新規登録やパスワードの変更、撮影した写真の反映などに時間がかかってしまうことがある不具合に対処する。

長らくご迷惑をおかけしました。こちらの不具合が発生しないように対処しました。

ご報告をありがとうございました!

公式ゾーンのマシンスペックを公開する。

公式ゾーンのページにtekipaki、piyopiyoそれぞれのマシンスペックを記載しました。 みなさんが自分のゾーンサーバーを管理される際、ご参考になれば幸いです。

[ gumonjiニュース vol.54 ]

投稿者 ento : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

■2007年03月08日

gumonjiニュース vol.53

こんにちは、レポーターのユカです!

2月28日(水)19:00より『gumonji2006 開発終了記念撮影会』を実施しました。
間が空いてしまいましたが、今日は、そのときの模様をお届けしたいと思います。

なお、写真はみなさまのアルバムより頂戴しました。どうぞご了承ください。
写真をクリックすると各写真のページに飛びます。

撮影会 開始

19:00になり、公式ゾーン tekipakiにログインしました。
すでに何人かが集まって、椅子なども準備してくれていました。
(ありがとうございました!)

開発運営チームからは、entoさん、maltさん、milnerさん、ユカの4名が参加する予定でしたが、entoさんはミーティングが長引き、そちらが終わり次第参加ということになりました。

代理でmaltさんがあいさつを述べ、撮影会スタートです。

記念撮影(1回目)

まずは、椅子に座って記念撮影を行いました。
次第に人数も増え、後ろの席では頭の上に乗ったりしていました。
いったん乗ったり乗られたりが始まると、とどまるところを知らず、だんだんお祭り騒ぎになっていきました。


▲まずは椅子に座って


▲途中で折れ曲がったり


▲ゾウの上にも乗ってみたり

entoさんの登場を待ちつつ歓談

あまりにぐらぐら動きすぎて、耐えれらなくなった方もちらほら出てきました。
そこで、entoさんの登場を待ちつつ、みなさまから開発チームへの質問をいただいたりしました。
チャットログがすごい勢いで進み、話が入り乱れてしまうことがありましたが、みなさまがgumonjiを好きだと思ってくれていることが伝わってきて、とてもありがたく感じました。


▲話は尽きることなく

記念撮影(2回目)

開発チームはまだ全員そろっていませんでしたが、撮影会終了予定時間の21:00になり、参加人数もだいぶ増えたので、もう一度、記念撮影をすることにしました。

表情をそろえての写真撮影はとても楽しかったです。


▲一瞬しか出ない表情もタイミングばっちり

entoさん登場!そして撮影会 終了

21:30頃、entoさんがログインし、大歓迎のビームが飛び交いました。
せっかくなので、みんなで同時にビームを出して写真撮影しました。

maltさんがお礼とあいさつを述べ、撮影会はお開きとなりました。


▲さて、entoさんはどこでしょう?


平日にもかかわらず、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
また、途中で何度かゾーンが落ちてしまったり、ゾーンにログインしたいのにログインできなかったりなど、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


開発チームでは、gumonji2006の運営を続けながら、gumonji 0.1をよりよいものにするため、がんばっていきます。今後とも、アイディアの登録、不具合のご報告などにご協力いただければ幸いです。

また、本記事をもちまして私はレポーターをやめ、サポートのお仕事に専念させていただきます。至らない点も多々あったかと思いますが、いままでおつきあいいただき、ありがとうございました。

今後、gumonji開発blogではentoさんがメンテナンス等のお知らせやgumonji 0.1の仕様公開、メンバー紹介などを行っていく予定です。

gumonji開発blogがみなさまとの架け橋の1つとなることを願っています。
それでは!

投稿者 ユカ : 20:17 | コメント (4) | トラックバック

■2007年03月01日

gumonjiニュース vol.52

こんにちは、レポーターのユカです!

2月28日のメンテナンスをもちまして「gumonji2006」の開発・更新は終了させていただきます。運営は「gumonji 0.1」公開まで引き続き行っていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

また、昨日はおいそがしい中、撮影会にご参加いただきありがとうございました。
後日、レポート記事を掲載したいと思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『2月28日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

<目次>

  1. ゾーン
  2. 公式サイト

行動ログのファイルを作成するときの不具合を修正しました。

行動ログのファイルは、サイズが300KBを超えるごとに新しいものが作成されるようにしています。
しかし、2月21日のメンテナンスより、300KBを越えて新しいファイルを作成するときエラーが発生し、ゾーンが不正終了していました。また、ゾーンにログインするとき行動ログに「○○さんがログインしました」と書き込まれるため、一度このエラーが発生すると、ログインできなくなっていました。
こちらを修正し、行動ログを保存しているゾーンにもログインできるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

チュートリアルの不具合を修正しました。

1月31日のメンテナンスより、チュートリアル画面に表示されている操作とカウントされる操作がずれていたため、いくつかのチュートリアルでクリアすることができなくなっていました。
こちらを、チュートリアル画面に表示されている操作を行ったとき、きちんとカウントされるようにしました。

ご報告をありがとうございました1

ご報告をありがとうございました2

メールでのご報告をありがとうございました!

ワープするときの不具合を修正/対処しました。

以下の不具合を修正しました。

  • 「gumonjiをはじめる」ウィンドウから3Dブラウザを起動し、アドレスバーにURLを直接入力してワープしようとすると画面が黒くなってワープできないことがある。

また、以下の不具合に対処しました。
  • 自分のゾーンが起動していても、自分の右クリックメニューから「自分のゾーンにワープ」を選択したときワープできないことがある。

    ※1アカウントで作成した複数のゾーンを異なるPCで起動している場合、作成した時期がいちばん早いゾーンにワープします。どのゾーンにワープするかをユーザー様が選択することはできません。どうぞご了承ください。

表示メッセージの不具合を修正しました。

呪文「ゾーンメッセージ」を唱えたとき、他のゾーンの表示メッセージが混ざって表示されることがありました。
こちらを、各ゾーンごとの表示メッセージを見られるようにしました。

柵として使用できるアイテムの不具合を修正しました。

キャラクターが蹴ることができずぶつかってしまうアイテムのうち、水に浮くものは、陸上でも柵の機能がありませんでした。
こちらを、水深1mまでの場所であれば、水に浮くアイテムも柵として使用できるようにしました。

※柵として使用することで動物の移動を制限することはできますが、そのアイテムを越えた場所にも卵を落とすことがあります。また、アイテムで囲まれた場所に生えている植物を食べることもできます。どうぞご注意ください。

バラのカラーバリエーションを増やしました。

現在、バラにはクリーム色とベージュ色の2種類があります。
こちらに「赤色のバラ」と「白色のバラ」を追加しました。
バラのたねは「緑のgumonjiの木」から収穫することができます。

アイディアをありがとうございました!

最大養分まで成長している植物は踏まれてもすぐには枯れないようにしました。

植物を育てていると親よりも最大養分の少ない種を実らせることがあります。
そういった種を選別していき小さくした植物をキャラクターが踏んでしまったとき、すぐに枯れていました。
現実世界には、踏んだりしてもすぐには枯れない小さい植物も存在します。このため、最大養分が小さい植物でも、種を実らせるくらい成長したら、踏んでもすぐには枯れないようにしました。

ビームページの不具合を修正しました。

過去にビームしたものの一部で、ビーム対象のデータを間違って保存していて、そちらを見ようとしたときエラーが発生して見られないことがありました。
こちらを修正し、見られなくなっていたビーム対象を見られるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

アイディアリストの不具合修正と機能改善をしました。

以下の不具合を修正しました。


また、以下のように機能を変更しました。
  • 支持率で並べ替えたとき、投票数が0のアイディアは表示しないようにする。

    アイディアをありがとうございました!

  • 投票済みのアイディアは投票数に「*」マークを表示する。

    アイディアをありがとうございました!

  • アイディアの登録者は各アイディアページの【カテゴリを変更】ボタンからカテゴリを変更できるようにする。
  • 各アイディアページの【ランダムワープ】ボタンからランダムなアイディアに飛べるようにする。
  • 状態が「重複/見送り」のアイディアにもコメントできるようにする。
  • 新しいアイディアを登録するとき本文を書きやすくするため、記入欄に「目的」「詳細」「問題点(あれば)」と表示する。

    アイディアをありがとうございました!

既知の不具合リストを公開しました。

不具合コミュニティやお問い合わせメールなどでご報告いただいた未解決の不具合を「既知の不具合リスト」として公開しました。
なお、致命的かつ回避方法がない不具合でない場合は、gumonji2006での対応は予定していません。悪しからずご了承ください。

※既知の不具合リストは、【gumonjiとは】のタブにある「サポート」>「お問い合わせ」から見ることができます。

マイページの表示を変更しました。

表示を以下のように変更しました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また!

投稿者 ユカ : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

■2007年02月22日

gumonjiニュース vol.51

こんにちは、レポーターのユカです!

このたび、gumonjiユーザー様を対象として、ブログの中から新語<Phrase>だけを採集<Pick>する「PhrasePicker」の先行提供を開始しました。
提供期間は2月21日から3月28日です。この機会にぜひお試しください。
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはコミュニティ:PhrasePickerお問い合わせまでお願いします。


なお、現在、「gumonji」で以下の不具合が確認されています。
対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。もうしばらくお待ちください。

  • 呪文「ゾーンメッセージ」で他のゾーンの表示メッセージが混ざって表示されることがある。
  • 自分のゾーンが起動していても、自分の右クリックメニューから「自分のゾーンにワープ」を選択したときワープできないことがある。
  • 3Dブラウザ>操作パネルなど、2段階目のカテゴリのリストで2ページ目以降を見ようとしたとき全体のリストになってしまう。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『2月21日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

<目次>

  1. ゾーン
  2. 公式サイト

新規登録やパスワードの変更、撮影した写真の反映などに時間がかかってしまうことがある不具合に対処をしました。

1月31日のメンテナンスより、新規登録やパスワードの変更、撮影した写真の反映などに10数分から数時間かかり、ゾーンにログインできないなどの不具合が発生していました。こちらを変更や反映などがすぐ行われるように対処しました。
上記に伴い、2月17日より凍結していたゾーンの編集と関連写真の削除機能を仮解除しました。

なお、原因については調査していますが、現時点では特定できていません。
このため、再度、同様の不具合が起きる可能性があります。
あしからず、ご了承ください。

対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

ご報告をありがとうございました!

1アカウントで複数のゾーンを持てるようにし、初期地形も選べるようにしました。

今まで、1アカウント1ゾーンだったのを7ゾーンまで持てるようにしました。
初期地形も1種類だったのを池ゾーン、川ゾーン、海ゾーン、山ゾーン、砂漠ゾーン、森ゾーン、草原ゾーン、花畑ゾーンから選択できるようにしました。
ゾーンの情報はゾーンのIDごとに保存されるので、いろいろな環境を試してみてください。

パスワードを一本化しました。

今までパスワードには「gumonji ゾーンサーバー」で入力するパスワード、および、3Dブラウザと公式サイトで入力するパスワードの2種類がありました。
どちらかのパスワードを変更した際など、まぎらわしく間違えやすかったかったため、ゾーンのパスワードをなくして一本化しました。
「gumonji ログイン」や3Dブラウザにログインする際は、ゾーンのIDとゾーンのパスワードではなく、ご登録いただいているメールアドレスと、今まで3Dブラウザや公式サイトで入力していたパスワードを入力してください。

※メールアドレスやパスワードは、自分のページの右上にある【プロフィールの編集】から編集することができます。
※パスワードを忘れてしまったときはこちらからご連絡ください。

友達リストのスクロール量を大きくしました。

友達リストの右上にある▲ボタンや右下にある▼ボタンを1クリックしたとき、1キャラクターずつスクロールしていました。
こちらを、最大5キャラクターずつスクロールするようにしました。

呪文の追加/仕様変更をしました。

  • 「ゾーンメッセージ」
    ゾーンの管理者からのメッセージをいつでも見られるようにする呪文として「ゾーンメッセージ」を追加しました。 呪文を唱えると、ゾーンの管理者が「gumonji ゾーンサーバー」で設定した「表示メッセージ」がダイアログに表示されます。メッセージがないときはチャットログに「ゾーンメッセージはありません。」と表示されます。

    ※自分のゾーンのメッセージを設定する方法はこちらをご覧ください。

    要望をありがとうございました!

  • 「雨」「雨雨」「雨雨雨」
    呪文「雨」よりもたくさんの水滴を降らせる呪文として「雨雨」と「雨雨雨」を追加しました。
    より広い範囲に雨を降らせたいときなどにご利用ください。

    また、今まで、呪文「雨」で水滴を降らせるときはゾーンの水蒸気を使っていませんでした。呪文「雨」「雨雨」「雨雨雨」も水循環の流れに含まれるようにするため、キャラクターの上空にある水蒸気を使って水滴を降らせるようにしました。
    呪文を唱えると、チャットログに降らせた水滴の数や残り水蒸気量などが表示されるので参考にしてください。

    要望をありがとうございました!

  • 「ケミカル」
    呪文「ケミカル」を悪用して迷惑行為を行うユーザーが存在し、また、作ったアイテムのmol数がゾーンに置けるアイテムの最大mol数を越えてしまい、ゾーンに置くことができないことがありました。
    このため、呪文「ケミカル」でアイテムを作るときもゾーンに置けるアイテムの最大mol数の設定を適用するようにしました。

    ※設定についてはこちらをご覧ください。


  • ゾーンの管理者のみ有効になる呪文
    呪文「種」「セルロミン」「雨」「雨雨」「雨雨雨」「パイプセット」「パイプ」「メインドア」「土管」「アイテムクリア」はゾーンの管理者が唱えたときのみ有効になります。このため、他の人のゾーンで唱えたときは、チャットログにエラーメッセージが表示されるようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ: ハングライダー、gumonji文字、折りたたみ机
  • 服(男の子用): ラグラン、サスペンダー付短パン、イギリス軍隊風衣装、ユニオンジャックのTシャツ、レオタード、網タイツ(男の子用)
  • 服(女の子用): 幼稚園スモック、網タイツ(女の子用)
  • 帽子・リボン・メガネ: シルクハット(超高)、カラーシルクハット(超高)、和風兜,カラー中折れ帽子、蛙帽子、お花の飾り、花柄ヘッドドレス、キツネのお面、ハートメガネ、エスニック面
  • かつら: 上くるりかつら、超リーゼントかつら

キャラクターが蹴ることができないアイテムを柵として使えるようにしました。

キャラクターが蹴ることができず、ぶつかってしまうアイテムに動物が越えられないようにする機能を追加しました。
動物を一定の場所で育てたいときなどに使ってみてください。
なお、柵として使うことで動物の移動を制限することはできますが、そのアイテムを越えた場所にも卵を落とすことがあります。また、アイテムで囲まれた場所に生えている植物を食べることもできます。どうぞご注意ください。

アイテムをたくさん置いてあるゾーンにログインしようとしたとき、不正終了しないでエラーメッセージを表示するようにしました。

ゾーンに置いてあるアイテムが設定した最大数に達しているときにゾーンにログインしようとすると不正終了することがありました。こちらを最大数に達していていてログインできないときは「ゾーンに置いてあるアイテムが設定の最大数に達しているため、ログインできませんでした。」というエラーメッセージを表示するようにしました。

※こちらのエラーメッセージが表示されたときは、恐れ入りますが、「gumonji ゾーンサーバー」の「最大量の設定1」でアイテムの数を変更してみてください。
なお、アイテムの数が変更した最大量より多い場合は、ゾーンの北側から消去されます。どうぞご了承ください。

仮登録の有効期間を設定しました。

仮登録メールを紛失してしまって本登録に進めない場合などに、再度、同じメールアドレス、ニックネームで登録できるようにするため、仮登録の有効期間を3日間に設定しました。

※再登録するとき、本登録が完了したメールアドレスやニックネームはご使用いただくことができません。

アイディアリストを実装しました。

みなさまからのアイディアを募集する場所として、アイディアリストを実装しました。
gumonjiへのアイディアがありましたら、ぜひ以下の手順でアイディアリストに登録してください。
どうぞよろしくお願いします。

  1. 自分のページ上部にある【アイディア】タブを開きます。
  2. カテゴリを選択します。
  3. ページ右上にある【新しいアイディアを登録する】ボタンをクリックします。
  4. 「状態」を選択し、「アイディア」に概要を、詳しい説明は「本文」に記入します。
  5. 【確認】ボタンをクリックします。
  6. 【これでOK!】ボタンをクリックするとアイディアリストに登録されます。


※該当するカテゴリがない場合は、「運営」>「アイディアリスト」カテゴリまでご一報ください。

アルバムページを変更しました。

  • アルバムに保存できる写真の枚数を50枚から100枚に増やしました。
  • アルバムの各写真のページに撮影されたゾーンのゾーンページへのリンクをつけました。
  • どこにも使われていない写真だけを削除するときに【これだけ削除】ボタンと【削除する】ボタンの2つが表示されていたのを【削除する】ボタンのみ表示するようにしました。

ビームページを変更しました。

  • 今まで、ビームリストの上部によく使われているキーワード20個を表示していました。こちらを「もっと見る」からすべてのキーワードのリストを見られるようにしました。リストは「ビーム数順に」「名前順に」並べ替えることができます。
  • ビームされた対象(アルバム、日記、ゾーン、お題、お題のコメント、コミュニティ)で絞り込み表示ができるようにしました。

要望をありがとうございました!

ゾーンページを変更しました。

  • 各ゾーンページに「最近の写真」の項目を追加し、そのゾーンで撮影された写真を見ることができるようにしました。

    要望をありがとうございました!

  • そのゾーンにログインしている人のリストが見られるようにしました。
    ※現在地を公開していない場合、ニックネームなどは表示されません。

    要望をありがとうございました!

  • 1つのゾーンにたくさんの人が遊びに来ると、そのゾーンへの負荷が高まるため、今まで、ゾーンリストを「にぎわっている順に」検索したとき、16人以上ログインしているゾーンは表示しないようにしていました。こちらを16人以上ログインしているときも表示するようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また。

投稿者 ユカ : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

■2007年02月14日

gumonjiニュース vol.50

こんにちは、レポーターのユカです。

1月31日のメンテナンスより発生した、パスワードの変更や撮影した写真の反映などに時間がかかる不具合のため、ご迷惑をおかけしております。
上記については、引き続き、原因を調査中です。
対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。
恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

また、「gumonji」のデータに致命的な不具合が発生したため、本日10時以降におこなった変更など、一部の情報が保存されていない可能性があります。
悪しからずご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『2月14日のメンテナンスで修正した不具合』をお届けします。

公式サイトにログインするときの不具合を修正しました。

公式サイトにログインするとき「次回から入力を省略」をチェックしても情報が保存されていなかったのを、チェックを入れたときは情報が保存されるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

要望コミュニティを閉じました。

2/21(水)の要望リスト、あらため、アイディアリストの公開に向け、要望コミュニティを閉じさせていただきました。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご了承をどうぞよろしくお願いします。

なお、コミュニティのコメントでは『不具合・要望リスト』とお伝えしていましたが、検索性などをあげるため、不具合リストとアイディアリストにわけて公開します。不具合リストは、2/28(水)に公開を予定しています。もうしばらくお待ちくださいませ。


今日のニュースは以上です。
それでは、また。

投稿者 ユカ : 21:20 | コメント (2) | トラックバック

■2007年02月07日

gumonjiニュース vol.49

こんにちは、レポーターのユカです。

1月31日のメンテナンスより発生した、パスワードの変更や撮影した写真の反映などに時間がかかる不具合のため、ご迷惑をおかけしております。
上記については、現在、原因を調査中です。
対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。
恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『2月7日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

公式サイトにログインするときの不具合を修正しました。

公式サイトにログインするとき「次回から入力を省略」をチェックすると、エラーでログインできない場合があったのを、チェックを入れてもエラーが発生しないようにしました。

ご報告をありがとうございました1

ご報告をありがとうございました2

公式サイトの【ゾーン】タブにある【友達のゾーン】一覧の不具合を修正しました。

【ゾーン】タブにある【友達のゾーン】一覧で「最近オンラインになった順に」以外で並べ替えができませんでした。
こちらを「にぎわっている順に」「ずっと前からオンラインな順に」「ゾーン情報の更新順に」「登録が新しい順に」でも並べ替えができるようにしました。

ご報告をありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また。

投稿者 ユカ : 19:21 | コメント (0) | トラックバック

■2007年02月05日

gumonjiニュース vol.48

こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、ringoさんにインタビューです。
コミュニティにご質問をお寄せいただいたみなさま、ありがとうございました。
それでは、早速インタビュー開始です。

※ringoさんの人となりを少しでもお伝えしたくて、インタビュー部分にはチャットログをほとんど修正せずに載せました。
多少読みにくい部分もあるかとは思いますが、どうぞご了承くださいませ。

ringoさんにインタビュー


▲公式ゾーン(piyopiyo)にてインタビュー

ユカ : こんにちは。
ringo : こんにちは。
ユカ : 今、「gumonji」に関係するお仕事としては、どんなことをしているのですか?
ringo : 関係ないことを探すのが難しいなあ。
    : 一番関係が深いこととしては、
    : 「ワールドシンセサイザー(※注1)MMO(※注2)版」
    : という新しいシステムをつくっています。
    : といっても
    : つくっている人たちが仕事しやすいように手伝うだけですが。
    : これが次のgumonji0.1の土台になるので大事であります。
ユカ : フラパン さんからの質問です。
    : 『ringoさんは現在gumonjiで遊んだりしているのでしょうか?
    : もし遊んでいるとしたらどのようなゾーンになっていますか?』
ringo : 公式サイトには毎日ログインしているんですが、
    : 自分のマシンがMacなのでなかなか。
    : gumonjiをMacに対応させたらたくさんログインします。
ユカ : そのときは、どのように遊びますか?
ringo : 多分、他の人のゾーンにちょっと参加して何らかの案などのネタを提供
    : という遊び方がメインになると思います。
    : あとは各種のアイテムの動きを実験するとか。
    : スクリプトが書けるようになったらそればっかりかもしれません。


▲gumonjiの発案について語るringoさん

ユカ : Tosik さんからの質問です。
    : 『ringoさんはgumonjiを発案された一人だということ いうことですが、
    : 発案当初の構想と現在の形(または方向性)では
    : 何か違いがあり ますか?』
ringo : 面白い質問ですね。
    : 一番原始的なアイディアが出てきたのは
    : 中学2年のときに月刊ログインという雑誌で
    : 「サイバースペースRPG」という企画を読んだときです。
    : 1987か1988年頃、ちょうどX68000というマシンを手に入れたときです。
    : X68000を買ってもらって
    : 3つのものが作りたかったのですが、
    : 1つ目が弾幕シューティング、2つ目が仮想空間、
    : 3つ目がGUIのOSで仕様書が実家のたんすの中にあるはず。
    : 弾幕は高校のときに飽きました。
    : で、弾幕以外の2個はまだ頭の中で、
    :ずっとやりたいこととして残ったままです。
    : 1997年頃に「Ultima Online(※注3)」が出て、
    : 自分でもMMORPG(※注4)を作ったりしながら
    : 今のgumonjiのようなものを想像していたと思います。
    : 最初につくったMMORPGのコンセプトは
    : 「やったことが全部世界に残るRPG」でした。
    : gumonjiの最初のころのことは、こんなかんじで
    : まとめると
    : 1987年:原体験 1997年:具体案 2007年:実力がともなう
    : というようなかんじでしょうか。
    : 2017年:結果がでる
    : となるといいなあ。
    : 結果というのはたくさんの人と楽しみを共有できたときということです。
ユカ : 最初に考えていたgumonjiの方向性と
    : ringoさんが今後やっていきたいことは、ずれていないということですか?
ringo : 20年ぐらいはずれてなさそう。
    : 20年の間に受けたでかい影響は
    : 学生時代にフリーソフトウェアに出会ったこと。
    : そのちょっと後にWebに出会ったこと。
    : そのちょっと後に会社をつくったこと。
    : それぞれは最初にやりたかったことを邪魔するわけではないと思います。
ユカ : ぱりぃ さんからの質問です。
    : 『 「gumonji 2006」が開始してからの約1年間で
    : 「特にコレ!」という出来事を1つ上げるとしたら、それは何ですか?』
ringo : いい質問ですね!
    : いい質問なので考えています。
    : gumonjiの運営を今後も続けていくだけの資金源となる
    : 商売のネタや技術が構築できたことかな。
    : gumonjiの影響で人材も集まって、それが可能になりました。
    : ある一瞬で起こったことではないですが。
ユカ : gumonjiにその「ネタ」は入っていますか?
ringo : ネタの素、は入っています。
ユカ  : なるほど。アーマード金閣寺 さんからの質問です。
    : 『Gumonjiの内部状態を取得する、GumonjiAPIみたいなものを
    : 実装する予定はありますか?』
ringo : APIは必要だと思います。
ユカ : その「ネタ」はすでにあるのですか?
ringo : APIで取得したいデータそのものはすでにあるものなので
    : あとは内容を決めてつくるだけです。
    : やる順番についてはentoにおまかせ。
    : プライバシーの問題とかもあるので、ちゃんと考えて、内容を決めましょう。


▲今後のgumonjiについて語るringoさん

ユカ : 今後、gumonjiはどういうものにしていきたいなど、方針はあるのですか?
ringo : gumonjiだけではないのですが、
    : 「計画的に実行をする」ということをやりたいです。
    : 具体的な内容についてはentoにおまかせ。
    : もちろん、話合いには参加しているので、
    : アイディアを出したり、問題を指摘したりはするつもりです。
ユカ : 最後にgumonjiプレーヤーのみなさまに一言お願いします。
ringo : gumonjiの楽しみ方は、
    : gumonji自体が変化していくプロセスを一緒に楽しむということが
    : 今後も主だと思います。
    : それで、その変化はけっこう遅いかもしれないのですが
    : 長い目で見てもらえるとうれしいです。
    : なにしろもう20年もかかっているので!
    : 一言より長い。。
    : gumonji0.1をつくるときは、計画をたてる段階に
    : gumonji2006よりも5倍ぐらい長い時間をかけると思いますが
    : 途中で仕様など、いろいろ出すようなので
    : それも含めて楽しんでもらえると良いなと思います
    : 。
ユカ : ありがとうございました!


注1
ワールドシンセサイザーとは、多くの人が、同時に、楽しみながら、仮想世界を作る(シンセサイズする)ための道具です。音声を作る道具であるシンセサイザーと同様に、使う人の知覚と創造力が、その道具によって拡張されるのが理想です。
参照:Ringo's weblog

注2
MMOとは、たくさんのユーザーが1つの空間を共有するような形態のことです。
参照:『はてなダイアリー』MMO

注3
「Ultima Online」とは、1997年にサービスを開始したオンラインゲームのことです。
参照:ウルティマ オンライン日本公式サイト

注4
MMORPGとは、たくさんのユーザーが同時に遊ぶゲームのことです。
参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』MMORPG

投稿者 ユカ : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

■2007年01月31日

gumonjiニュース vol.47

こんにちは、レポーターのユカです!

1月26日、おかげさまで「gumonji2006」は無事に1周年を迎えることができました。
日記や写真などでお祝いもしていただき、とてもうれしかったです。
「gumonji」をよりよいものにするため、開発チーム一同がんばっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『1月31日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

<目次>

公式ゾーンを設置しました。

公式ゾーンとして、以下の2つを設置しました。

  • tekipaki
    誰でもいじれるお砂場ゾーンです。ゾーンの設定についてはこちらをご覧ください。
  • piyopiyo
    ゆっくりおしゃべりできるゾーンです。ゾーンの設定についてはこちらをご覧ください。

公式ゾーンへは以下の方法で行くことができます。
ぜひ、遊びに来てください!

  • 公式ページの【ゾーン】タブにある【公式ゾーン】をクリックし、【GO】ボタンを押します。
  • 公式ゾーンをお気に入りゾーンに追加し、自分のページの「お気に入りゾーン」にある公式ゾーンをクリックし、【GO】ボタンを押します。
  • 3Dブラウザにログインし、上部にあるアドレスバーに、tekipakiに遊びに行くときはgumonji://10263、piyopiyoに遊びに行くときはgumonji://10264と入力し、Enterキーを押します。
  • 公式ゾーンをブックマークし、自分の右クリックメニューから「ブックマーク」を使ってワープします。

※ブックマークする方法についてはこちらをご覧ください。
※お気に入りゾーンに追加する方法についてはこちらをご覧ください。


また、公式ゾーンのコミュニティもご用意しました。こちらもあわせてご活用ください。

△目次に戻る

新規ユーザー登録システムを変更しました。

今まで、「gumonji」に新規登録していただく際、入力ミスなどにより「gumonji」開発チームからのメールが届かないメールアドレスで登録されているユーザー様がいらっしゃいました。

より適切な管理を行うため、ユーザー登録システムを以下のように変更しました。

  1. 「gumonji ユーザー登録画面」でメールアドレス、および、ニックネームを記入し、「登録」ボタンを押します。
  2. ご登録いただいたメールアドレス宛に「gumonji 仮登録が完了しました」という件名でメールが届きます。
  3. メール本文にある確認用URLにアクセス(クリック)します。
  4. 「gumonji」の本登録が完了します。

上記の変更にともない、本日のメンテナンス以前にご登録いただいたユーザー様は2月28日(水)13:00までにメールアドレス確認のお手続きが必要となります。

登録メールアドレスの確認が完了していない場合、公式サイトの自分のページには「メールアドレスの確認手続きを完了してください。」というメッセージが表示されます。お手続きをされるときはメッセージをクリックして、表示される手順に従ってお手続きを行ってください。
3Dブラウザ、ゾーンサーバーのログイン画面には「登録されたメールアドレスの確認手続きが完了していません。・・・」というメッセージが表示されます。お手続きをされるときは【今すぐやる】ボタンをクリックして、表示される手順に従ってお手続きを行ってください。

なお、2月28日(水)13:00までは、メールアドレス確認のお手続きをされなくて「gumonji」で遊んでいただくことができます。
2月28日(水)13:00以降、お手続きが完了していない場合は、「gumonji」で遊んでいただくことができなくなります。
お手続きをしていただくことで、再度、遊べるようになります。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。

△目次に戻る

カマキリとダンゴムシを追加しました。

肉食の昆虫としてカマキリを追加しました。
カマキリの卵は「緑のgumonjiの木」から収穫することができます。

また、養分の分解者としてダンゴムシを追加しました。
ダンゴムシの卵は「紫のgumonjiの木」から収穫することができます。

△目次に戻る

卵の大きさを変更しました。

今まで、一部の動物で生まれたときの大きさと卵の大きさが対応していませんでした。
見た目をわかりやすくするため、卵の大きさを動物にあった大きさに変更しました。

△目次に戻る

チュートリアルの順番を変更しました。

今まで、エディット範囲を変更するチュートリアルとエディットのチュートリアルの順番が離れていました。
こちらを、チュートリアルの順番を入れ替えて、その17「バケツを頭に載せてみよう」、その18「エディット範囲を変更してみよう」と続けて行えるようにしました。

△目次に戻る

日記とお題のコメントを修正するときの書き込みウィンドウの大きさを変更しました。

日記やコミュニティのお題にコメントを書くとき、確認画面で「もう一度考える」ボタンを押して編集画面に戻ると、書き込みウィンドウの大きさが小さくなっていました。
こちらを小さくならないようにし、コメント作成時の書き込みウィンドウと同じ大きさにしました。

△目次に戻る

コミュニティーエンジンからのお知らせメールの受け取りを設定できるようにしました。

コミュニティーエンジン(以下、CE)からのお知らせメールとは、「gumonji」からのお願いやCEが開発した新しいサービスのご案内などです。
こちらのメールを受け取るかどうかを設定できるようにしました。

デフォルトではメールを受け取る設定になっています。
受け取らない場合は、以下の手順を行ってください。

  1. 公式サイトの自分のページを開きます。
  2. 【プロフィールの編集】ボタンを押して編集ページを開きます。
  3. 「お知らせメール」にある「コミュニティーエンジンからのお知らせメールを受け取る」のチェックを外します。
  4. 【確認する】をクリックします。
  5. 確認画面で【これでOK】をクリックすると、お知らせメールの配信を停止することができます。

※セキュリティに関することなど、重要な内容の場合は、設定に関わらず、お知らせメールを送信させていただきます。どうぞご了承ください。

△目次に戻る

登録したメールアドレスを変更する方法を変更しました。

メールアドレスを変更するときは以下の手順を行ってください。

  1. 公式サイトの自分のページを開きます。
  2. 【プロフィールの編集】ボタンを押して編集ページを開き、【メールアドレス変更】ボタンをクリックします。
  3. 「メールアドレス」に変更したいメールアドレスを入力します。
  4. 【確認メールを送信】ボタンをクリックします。
  5. 「gumonji 登録メールアドレス確認」という件名でメールが届きます。
  6. メール本文にある確認用URLにアクセス(クリック)します。
  7. メールアドレスの確認が完了し、ご登録のメールアドレスが変更されます。

※携帯のメールアドレスへは、開発チームからおしらせ等を送信することができないことがあります。恐れ入りますが、PCでご利用のメールアドレスをご登録ください。
※迷惑メール対策ソフトやサービスをご利用の場合は、「gumonji」からのE-mailを受け取るよう設定を行ってください。
※確認用URLにアクセスできないときはこちらをご覧ください。

△目次に戻る

今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

■2007年01月17日

gumonjiニュース vol.46

こんにちは、レポーターのユカです!

公式ゾーン設置に向けて、テストをしています。
このため、ゾーンリストに「公式ゾーン」が表示されることがあるかもしれませんが、ログインすることはできません。悪しからずご了承ください。
よりよいものにするべくがんばっていますので、公開までもうしばらくお待ちください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『1月17日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

友達リストの仕様を変更しました。

友達リストはログイン状態によって順番が入れ替わり、新たにログインした友達ほど上のほうにきます。

今まで、友達リストの下のほうにいる友達を見ていても、他の友達が新たにログインすると、強制的にスクロール位置がリストの先頭に戻っていました。
こちらを、新たに友達がログインしたときは、順番が入れ替わってリストのトップにくるのみにし、スクロール位置は戻らないようにしました。

チュートリアルの文章を修正しました。

チュートリアルの文章を見直し、ご指摘いただいた以下を含めて修正しました。

  • チュートリアルその8「セルロミンを3回出してみよう」は自分のゾーンでしかできません。
    初めての方にも分かりやすいように、チュートリアルその7をクリアしたとき、次のチュートリアルは自分のゾーンでしかできないこと、および自分のゾーンの起動方法をお知らせするようにしました。
  • シャベル、バケツの操作方法、エディット範囲の変更方法で「ボタン」とだけ書いていたのを、どのボタンかをわかりやすくするため「エディットボタン」に変更しました。

ご要望をありがとうございました!

gumonji viewerへの連続アクセスに対して、接続を制限する機能を追加しました。

gumonji viewerに高頻度で接続要求があるとサーバーに負荷がかかるため、ゾーンが重くなったり、落ちてしまう可能性があります。
このため、同じIPアドレスからの表示の要求は、負荷によって 1-10 秒経過していないと受け付けないようにしました。

ご理解ご了承をよろしくお願いします。

公式サイトの著作権表記を改正しました。

年が明けたことにあわせて、以下の著作権表記を「Copyright© 2004-2006 Community Engine Inc. All rights reserved.」から「Powered by Community Engine Inc.」に改正しました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

■2007年01月10日

gumonjiニュース vol.45

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。レポーターのユカです。

いつも「gumonji」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
みなさまのご健康とご多幸をお祈りしますと共に
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『1月10日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

友達がログインしたときの通知の不具合を修正しました。

今まで、すでにログインしている友達がワープをしたときも、3Dブラウザに「○○さんがログインしました」と表示されていました。
こちらを、友達が新たにログインしたときのみメッセージが表示されるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

動物の不具合を修正しました。

以下の不具合を修正しました。

  • 動物がシミュレーション上では目を覚ましたのに、その情報が3Dブラウザに反映されず、眠ったままに見えることがある。
  • 夜行性の動物が夜に眠り始めたり、昼行性の動物が昼に眠り始めることがある。

※眠り始めるタイミングは個体によって異なります。

いのししを追加しました。

雑食性の生き物としていのししを追加しました。
いのししの卵は「紫のgumonjiの木」から収穫することができます。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • 服(男の子用): ムートンジャケット
  • 帽子・リボン・メガネ:獅子舞帽子、頭巾


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

■2006年12月20日

gumonjiニュース vol.44

こんにちは、レポーターのユカです!

クリスマスが近づき、タイトル画面もクリスマスっぽくなっています。
クリスマスツリーがあったり、キャラクターがサンタ服を着ていたり、なんだか楽しそうです。
よかったら見てみてください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『12月20日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ハンドベルの不具合を修正しました。

今まで、ハンドベルを鳴らしたときの音とアイテムの説明の音が異なっていました。
こちらを説明通りの音が鳴るようにしました。

また、ハンドベルは、どんなアクションで鳴らすかによって音の高さが変わります。
各アクションで鳴る音を1オクターブずつ上げると、使用できる音が増えることがわかったため、1オクターブずつ上げました。

※回る(ショートカット:F8)で高い音を鳴らそうとしたとき、ソ#、ラ、ラ#、シのハンドベルでは発音域の限界に達してしまうため音が出ません。
どうぞご了承ください。

ご報告をありがとうございました!

シャベルで「固める」をしたときのセルロミン消費量の不具合を修正しました。

シャベルで「固める」をしたとき、エディット量(固めた土の量)ではなく、エディット回数でセルロミン消費量が決まっており、また、1エディットで1しか消費していませんでした。
こちらをエディット量が多いほどセルロミン消費量も多くなるようにしました。

ラクダを追加しました。

砂漠に適応した生き物としてラクダを追加しました。
ラクダの卵は「黄のgumonjiの木」から収穫することができます。

クリスマスツリーを追加しました。

クリスマスツリーのたねは、12月20日から12月31日の期間限定で、全種類のgumonjiの木から収穫することができます。

成長すると、てっぺんに星が付いたり、イルミネーションが点灯したりします。

クリスマスツリーの木は種をつけませんが、プレゼントを出すことがあります。
※忍耐と思い切りが必要です。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:紙飛行機、門松
  • 服(男の子用): ☆スーツ、サンタ服
  • 服(女の子用):サンタスカート、イチゴちゃんワンピース
  • 帽子・リボン・メガネ:サンタ帽子、鼻メガネ、トナカイ帽子、ツリー帽子、鏡餅帽子
<紙飛行機の使い方>
  1. 完成品アイテム欄にある紙飛行機を右クリックし、「使用する」をクリックします。
  2. アクションボタン、Aキー、またはF7キーでジャンプします。
  3. 紙飛行機に乗ることができます。
※地面や水面に着いたり、「ジャンプ」や「寝る」アクションをとると紙飛行機から降ります。
※少しずつ降下しながら、乗ったときの向きに進みます。
※操縦することはできません。
※他のキャラクターを頭に乗せたまま一緒に飛ぶことができます。

ボイスチャットの不具合を修正しました。

ボイスチャットを有効にしているとき、3Dブラウザがアクティブになっていなくても、自分の声が近くにいる人に聞こえたままになっていました。
こちらを、3Dブラウザがアクティブになっているときのみ声の情報を送信するようにしました。

ロードマップを更新しました。 by ento

2006年冬に gumonji 0.1 として新しい3Dブラウザーをお披露目する予定でしたが、当初に考えていたよりも大幅な作り直しをすることにしました。
そのため、gumonji2006 の開発・アップデートを2007年2月までとし、それ以降は gumonji 0.1 の開発を行います。

詳しくは公式サイトトップページにあるロードマップと「gumonjiとは」のタブにあるロードマップページをご覧ください。

アップデートは終了しますが、gumonji2006 の運営は引き続き行っていきます。0.1を待っていた方々にはたいへん申し訳ありません。よりよい gumonji 0.1 を実現するためにスタッフ一同邁進します。これからもよろしくお願いします。

※公式サイトトップページはログアウトしないと見ることができません。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

■2006年12月06日

gumonjiニュース vol.43

こんにちは、レポーターのユカです!

12月5日の日本経済新聞17面(企業3 ベンチャー)に「gumonji」が紹介されました。
よろしければご覧ください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『12月6日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ピューマを追加しました。

斜面に適応した生き物としてピューマを追加しました。
ピューマの卵は「灰色のgumonjiの木」から収穫することができます。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • 服(男の子用):はらまき、ももひき
  • 服(女の子用):チェックのダッフルコート
  • 帽子・リボン・メガネ:カラーシルクハット(高)、イアマフ、うさぎ帽子
  • かつら:ちょんまげかつら

「gumonji禁止事項」に項目を追加しました。

「gumonji禁止事項」に以下を追加しました。

例6) ゾーンデータなどを改変すること

たとえばテキストエディタやデバッガーなどgumonjiで正式に提供されていないプログラムを使用してゾーンデータなどのデータファイルの内容や、メモリ上のデータを改変することを禁止します。

ただし、バックアップからゾーンを復旧させたり、エラー対処などのためにデータファイルごと移動・消去などの操作を行う場合は、この限りではありません。

措置) 
上記に該当するゾーンを発見した場合、および報告があった際に当社からの問合せに応じない場合は、禁止行為に対する措置を行います。


例7) 自分以外に著作権等がある音声・音楽データなどを送信・発信すること

ボイスチャットの機能を利用し、他のユーザー、当社もしくは第三者の権利(著作権等の知的財産権、プライバシーもしくは肖像権等)を侵害したり、 不利益を与えたりする行為を禁止します。PC内に録音してある音源を再生する場合、および外部の機器で再生した音源を入力する場合も該当します。

措置) 
上記に類する行為を発見した場合、および報告があった際に当社からの問合せに応じない場合は、禁止行為に対する措置を行います。


※詳しくはこちらをご覧ください。

「ボイスチャット」に説明を追加しました。

ボイスチャットでは、「gumonji ゾーンサーバー」や3Dブラウザを使って相手の声を届けています。
さらにポートを開放しているPCがあると、そちらを中継して声を届けることができます。

このため、ゾーンの管理者はTCP/45654のポートを、ゾーンに遊びに来ている人はTCP/34543のポートを開放していただくと、より多くの人と快適にボイスチャットをしていただけると考えられます。

上記について、ボイスチャット>ボイスチャットの使い方>ネットワーク環境に追加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 16:24 | コメント (0) | トラックバック

■2006年12月05日

gumonjiニュース vol.42

こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、デザイナーの花さんにインタビューです。

maltさんにカメラマンをお願いしたのですが、
花さんのほうを向いていたのに、カメラ目線になっていると言われました。
カメラの方向がわからないと、どこを見ればいいのか難しいですね。

体の向きを少し直して、早速インタビュー開始です。

花さんにインタビュー

26500.jpg
▲とあるゾーンでインタビュー開始(撮影 by malt)

ユカ : こんにちは。
花  : こんにちは。
ユカ : gumonjiのデザインをはじめたのはいつごろですか?
花  : 2001年10月頃からです。
    その頃はまだ「gumonji」というタイトルではありませんでした。
ユカ : どんなタイトルだったのですか?
花  : 「toy box」という仮題がついていました。
ユカ : 背景やキャラクター・生き物のデザインはすべて一人で
    行っているのですか?
花  : はい。1人で行っています。
ユカ : デザインはどうやって決めているのですか?
花  : 難しい質問ですね。
    最初の頃はringoと沢山の話合いをして決めていました。
    他に、生き物の動きや全体のバランスについて、ento、maltにも
    協力していただいています。


▲デザインについてのポリシーを語る花さん

ユカ : デザインするときたいへんなことはありますか?
花  : gumonjiのデザインは、見た目の良さよりも、
    ユーザさんの想像性をどうサポートするかが大切だと思っています。
    なので、組み合わせる事で面白さが増し、かつ自由度の高いビジュアル
    を考えることがいつも大変だと思っています。
ユカ : gumonjiの中で好きな生き物は何ですか?
花  : とくにいないのですよ。
    しいて言うなら、ユーザーさんが操作するキャラクターかしら。
ユカ : 逆に苦手な生き物はいますか?
花  : とくにいません。
ユカ : gumonjiではどんなことをするのが好きですか?
花  : これとは限定できませんが、
    とあるユーザさんが作ったスライダーで延々遊んだことがあります。
ユカ : 私も、単純な遊びほど、一度はまるとなかなかやめられなくなります。
    それでは最後に、gumonjiプレーヤーのみなさまに一言お願いします。
花  : ユーザの皆さんのアイディアを見る度、いつも驚きや発見があります。
    無限の想像のお手伝いができる様、今後とも努力していきたいと
    思います。
    よろしくお願いいたします。
ユカ : ありがとうございました。

花さんはデザイナーとしてだけではなく、gumonjiの初期開発メンバーとしていろいろなアドバイスをしてくれます。
これからもgumonjiの世界に素敵な生き物などを登場させてほしいと思います。

余談

カメラ目線を指摘された写真。
インタビューを始める前だったので、マイク(むしめがね)も持っていませんでした。
26489.jpg


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

■2006年11月29日

gumonjiニュース vol.41

こんにちは、レポーターのユカです!

ボイスチャットのテストをしていたら、隣の席の人が笑っていました。
ロボットのような抑揚のない話し方をしていたのがおもしろかったみたいです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『11月29日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ボイスチャットを導入しました。

ボイスチャットとは、音声で行うチャットのことです。
初期設定では、ボイスチャットは無効になっています。
いろいろ活用していただける機能だと思いますので、設定を有効にしてぜひ使ってみてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

※導入にともない、利用規約の禁止行為の一部を追加/編集しました。
ご使用前に必ずこちらをご確認ください。
※ボイスチャットを有効にしたとき、外部からの接続の受信について警告が出る場合があります。
ブロックを解除しなくてもあなたの声は他の人に聞こえますが、他の人の声を聞くことができません。
ボイスチャットをご使用になる場合はブロックを解除してください。

ユーティリティについて利用規約に追加しました。

有用なユーティリティを作成することを可能にするため、利用規約の第18条(著作物の転載等について)の2にユーティリティについて追加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

※詳細については、後日記事を掲載いたします。

土管の不具合を修正しました。

土管を使ってワープすると、対になっている土管の左側にワープします。
このため、対になっている土管を左端に置いている場合、そちらにワープすることができず、ゾーンの中央にワープしていました。
こちらを修正し、土管にワープできるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

行動ログの保存方法を変更しました。

行動ログのファイルが大きくなり、重くなってしまうことがあったため、ファイルのサイズが300KBを超えたときは、新しいファイルを作成してログを書き込むようにしました。

※最初のファイル「zone_ゾーンのID_log_日付.html」のサイズが300KBを超えたときは、ファイル名が「zone_ゾーンの ID_log_日付_01.html」とリネームされ、「zone_ゾーンのID_log_日付_02.html」にログが書き込まれるようになります。
※行動ログについてはこちらをご覧ください。

水滴などを植物に直接与えることも行動ログに保存するようにしました。

今まで、行動ログには現実時間1日ごとの以下の行動を保存していました。

  • ログイン(ログイン時に缶を背負っていたかどうか)/ログアウト
  • 生き物・・・刈る、狩る、植える、割る、名前をつける
  • アイテム・・・シャベルを使う、バケツを使う、缶を背負う/しまう、拾う/置く、他の人に渡す、動物の上に置く、アイテム欄に入れる
こちらに加え、ドラッグアンドドロップで水や養分を植物に直接与える行動もログに保存するようにしました。

ご要望をありがとうございました!

ビーム対象が削除されたときに残っていた痕跡を消しました。

ビーム対象が削除されたとき、自分のページの『最近のビーム』に痕跡が残ってしまっていました。
こちらの痕跡を消しました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

■2006年11月22日

gumonjiニュース vol.40

こんにちは、レポーターのユカです!

乾燥する季節になり、会社で加湿器を使い始めました。
でも、あまり湿度が上がりません。
gumonjiでは蒸発した水は雨として戻ってきますが、加湿器から蒸発した水はどこに消えているのか不思議です。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『11月22日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

撮影した写真や自画像の一部の色が反転する不具合を修正しました。

11月8日のメンテナンスより、撮影した写真や自画像を公式サイトで見たとき、一部の色が反転する不具合が発生していました。
こちらを修正し、正常な色で写真が保存されるようにしました。

※不具合が発生している間に撮影された自画像や写真の色を正常な色に修正することはできません。
どうぞご了承ください。

自画像の不具合を修正しました。

今まで、画面のプロパティの色をHigh Color(16bit)に設定して自画像を撮影すると、キャラクターが2人並んでいる写真になることがありました。
こちらをHigh Color(16bit)に設定しても、正常に自画像を撮影できるようにしました。

※自画像にキャラクターの全身が写らないときはこちらをご覧ください。

キノコ帽子を作るときの不具合を修正しました。

オレンジのキノコを使ってキノコ帽子を作ったとき黄色に染まっていたのを、オレンジ色に染まるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

つるの木の不具合を修正しました。

つるの木の以下の不具合を修正しました。

  • つるの木が多く生えている場所に行くとゾーンがフリーズする。
  • つるの木の一番下の節しか表示されない。

ご報告をありがとうございました!

カモシカを追加しました。

斜面に適応した生き物としてカモシカを追加しました。
カモシカの卵は「灰色のgumonjiの木」から収穫することができます。

うさぎを追加しました。

うさぎは、白いうさぎ、赤目のうさぎ、チョコ色のうさぎ、灰色のうさぎの4種類です。
ウサギの卵は「オレンジのgumonjiの木」から収穫することができます。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:曲げ板の椅子
  • 服(男の子用): ポロシャツ、ウェスタン風衣装、ジップアップブルゾン
  • 服(女の子用):バレリーナの服、ダッフルコート
  • 帽子・リボン・メガネ:シルクハット(高)、ニット帽
  • かつら:モヒカンかつら

「サーバーID」という表記を「ゾーンのID」に統一しました。

用語を統一するため、ゾーンサーバー、3Dブラウザ、チュートリアルの「サーバーID」という表記を「ゾーンのID」にしました。

※公式サイトの「サーバーID」という表記も「ゾーンのID」に統一していく予定です。
もうしばらくお待ちください。

ニックネームに全角スペースを使えないようにしました。

他のユーザー様を偽装するような全角スペースを使用したニックネームで新規登録し、迷惑行為を行う悪質なユーザーが存在しました。
このため、ニックネームには半角スペースに加え、全角スペースも使えないようにしました。

※全角/半角スペースを使用したニックネームのほかに、禁止ワードを使用したニックネームも登録できません。
※メンテナンス前に登録された全角スペースを使用したニックネームについては、そのままご利用いただけます。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:01 | コメント (3) | トラックバック

■2006年11月15日

gumonjiニュース vol.39

こんにちは、レポーターのユカです!

新しい生き物のデザインの参考にするため、maltさんがヒツジの足の画像を拡大していました。
今まで意識して見たことがなかったのですが、ヒツジにはひづめがあるんですね。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『11月15日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

なお、不具合が発生したため、今回のメンテナンスで予定していた以下のアップデートを次回のメンテナンスに延期しました。
どうぞご了承ください。

  • キノコ帽子を作るときの不具合を修正する。
  • 撮影した写真や自画像の一部の色が反転する不具合を修正する。
  • 画面のプロパティの色をHigh Color(16bit)に設定しているとき自画像が正常に撮影できない不具合を修正する。

ユーザーのプロフィールの公開設定を「全員に公開」と「gumonjiユーザーまで公開」のみにしました。

今まで、「プロフィール公開設定」には「公開しない」「友達まで公開」「gumonjiユーザーまで公開」「全体に公開」の4段階ありました。
こちらを、コミュニティの安全性を高めるため、「全員に公開」と「gumonjiユーザーまで公開」のみにしました。

全ユーザー様が初期状態の「gumonjiユーザーまで公開」に設定されます。
プロフィールを「全員に公開」する場合は、下記の設定を行ってください。

  1. 自分のページの右上にある「プロフィールの編集」ボタンをクリックします。
  2. 「プロフィール公開設定」を「全員に公開」に変更します。
  3. 「確認する」ボタンをクリックします。
  4. 確認画面で「これでOK!」をクリックすると設定が変更されます。

写真や日記、ゾーンの公開設定を変更する方法については「プロフィールの公開設定変更についてのお知らせ」をご覧ください。

今ログインしているゾーンを自分のページに表示できるようにしました。

今ログインしているゾーンを「現在地」として自分のページに表示できるようにしました。
初期設定では、「現在地の公開設定」は「公開しない」に設定されています。
公開する場合は、下記の設定を行ってください。

  1. 自分のページの右上にある「プロフィールの編集」ボタンをクリックします。
  2. 「現在地の公開設定」で公開レベルを「友達まで公開」「gumonjiユーザーまで公開」「全体に公開」から選択します。
  3. 「確認する」ボタンをクリックします。
  4. 確認画面で「これでOK!」をクリックすると設定が変更されます。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

■2006年11月08日

gumonjiニュース vol.38

こんにちは、レポーターのユカです!

呪文「ケミカル」でメインドアとは別のドアを作れるようになりました。
メインドアの近くに観光スポットにつながるドアを置いてみるなど、
いろいろ活用してみてください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『11月8日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

3Dブラウザで表示されない場所にアイテムや生き物が存在する不具合を修正しました。

ゾーンサーバーの広さを小さくしたとき、3Dブラウザで表示されない場所にアイテムや生き物が存在したままになっていました。
それらを拾ったり刈ったりすることはできないため、3Dブラウザで表示されない場所にアイテムや生き物が行かないようにしました。

ご報告をありがとうございました!

灰色のgumonjiの木を追加しました。

現在、gumonjiの木にはオレンジ、黄、緑、青、紫の5種類があります。
こちらに「灰色のgumonjiの木」を追加しました。

どんな環境で育つのか、いろいろな場所に植えて試してみてください。

コケを追加しました。

コケは四角いコケ、丸いコケの2種類で、岩盤をほぐして少しずつ土に変化させます。
コケの胞子は「灰色のgumonjiの木」から収穫することができます。

へびを追加しました。

へびは黒いへび、黄緑のへび、ベージュ色のへびの3種類です。
へびの卵は「緑のgumonjiの木」から収穫することができます。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:ドア
  • 帽子・リボン・メガネ:カラーシルクハット(低)、ヘルメット、ベレー帽、キノコ帽子
  • かつら :リーゼントかつら

<ドアの色について>
  • 枠の色はキャラクター作成時に選んだ「好きな色」です。
  • 板の色は自分の近く(5×5セル)にあるmol数がいちばん大きい花やキノコを使ってその色に染められることがあります。染められなかったときはキャラクターの「体の色」になります。
<ドアの使い方について>
  1. 地面に置いたドアを右クリックします。
  2. 「ワープする」を左クリックします。
  3. 呪文「ケミカル ドア」と唱えてドアを作った場所にワープします。

※ドアを作った人とゾーンの管理者のみ、ドアの説明を書いたり編集したりできます。
※ドアは一方通行です。
※ワープ先のゾーンが起動していない場合や公開されていない場合はワープすることができません。
※ゾーンの権限設定によってはワープに失敗することがあります。その場合、タイトル画面に戻ります。
※作ったドアを地面に置いておくと、少しずつ消耗していきます。長持ちさせたいときは、大きなmol数の材料を使って作ってください。

FAQの回答を追加修正しました。

FAQ「メッセージログ、チャットログ、写真、ブックマークのデータはどこに保存されていますか?」にチャットログの説明を追加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご報告をありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

■2006年10月25日

gumonjiニュース vol.37

こんにちは、レポーターのユカです!

ハロウィン(10月31日)が近づき、タイトル画面もハロウィンっぽくなっています。
景色は同じですが、かぼちゃのお面をかぶったキャラクターが走り回っていてかわいいです。
よかったら見てみてください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『10月25日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ゾーンサーバーが異常終了しないようにしました。

10月18日のメンテナンス以降、動物がいる座標を適正な範囲に修正する機能の不具合のため、ゾーンサーバーが異常終了しやすくなっていました。
こちらを修正し、異常終了しないようにしました。

ご報告をありがとうございました!

ゾーンサーバーの【設定】から【最大量の設定2】タブが消えていたのを修正しました。

10月18日のメンテナンス以降、ゾーンサーバーの【設定】に【最大量の設定2】タブが表示されなくなっていたのを、表示されるようにしました。

※【最大量の設定2】については、こちらをご覧ください。

ご報告をありがとうございました!

動物の呼吸する頻度の不具合を修正しました。

よく動く動物ほど呼吸の頻度が低くなっていたのを、よく動く動物ほど呼吸の頻度も高くなるようにしました。

丸太などを地面に埋めたときの不具合を修正しました。

今まで、丸太などを地面に埋めたとき、1つのセルに入りきらない養分は消えてしまっていました。
こちらを、入りきらなかった養分は大気に蒸発するようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに以下のアイテムを作れるようにしました。

  • 服(男の子用):ヨーロッパ貴族風衣装、囚人服、骨模様タイツ、スタジャン
  • 服(女の子用):スリップドレス、フランス民族衣装、全身シマシマタイツ
  • 帽子・リボン・メガネ:シルクハット(低)、かぼちゃのお面、洋風兜

ゾーンのページの更新日時の不具合を修正しました。

ゾーンのページで、【ゾーンの編集】ボタンから編集を行っても更新日時が更新されなくなっていたのを、編集を行ったときは更新されるようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

■2006年10月18日

gumonjiニュース vol.36

こんにちは、レポーターのユカです!

久しぶりにかつらを外してみました。
なんだか違和感があったので、すぐにかつらをつけ直してしまいました。
服・おしゃれアイテムがなかったころはなんとも思っていなかったのに、不思議なものですね。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『10月18日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ゾーンサーバーを再起動するまで、死んだ動物の痕跡が消えない不具合を修正しました。

ゾーンサーバーを再起動するまで死んだ動物の痕跡が消えなかったため、10月11日のメンテナンスから以下の不具合が発生していました。

  • 種を植えたり、卵を孵したりすることができないときがある。
  • 動物を狩れないことがある。
  • ゾーンサーバーやgumonji viewerのmapの赤い点がしばらく消えない。
こちらを死んだ動物の痕跡が残らないように修正し、不具合が起こらないようにしました。

ご報告をありがとうございました!

チャットログの改行タグを修正しました。

チャットログのソースの改行タグが になっていたのを、
に修正しました。

ご報告をありがとうございました!

シャベルで「地面を固める」をしたとき、地面がへこまないようにしました。

今まで、シャベルで「地面を固める」をしたとき、1回のエディットで5cmずつ地面がへこんでいました。
こちらをへこまないようにしました。

要望をありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:04 | コメント (0) | トラックバック

■2006年10月12日

gumonjiニュース vol.35

こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、プログラマーのdigoさんにインタビューです。

またまたentoさんにカメラマンをお願いしました。
entoさんが走り回っていたので、一緒に遊ぼうとしたら、「すわって すわって」と言われました。
遊んでいたのではなく、なかなかよいアングルが決まらくて、走り回っていたそうです。

OKサインが出たので、インタビュー開始です。

digoさんにインタビュー


▲とあるゾーンでインタビュー開始(撮影 by ento)

ユカ : こんにちは。
digo : こんにちは。
ユカ : 「gumonji」と出会ったのはいつごろですか?
digo : 2年前の夏ぐらいだったと思います。
ユカ : きっかけは何ですか?
digo : 知人から聞いて、それで始めました。
ユカ : 初めて「gumonji」を見たときの印象は?
digo : なんか今までやったことない感じのゲームだなって思いました。
ユカ : どんなところが「今までやったことない感じ」だったんですか?
digo : 見た目がかわいいのに、動物を狩っちゃうところとか、
    そんなギャップが新鮮でした。
ユカ : 確かにギャップあるかも。
    「gumonji」の開発には、いつから参加しているのですか?
digo : 去年の春ぐらいからだったと思います。
ユカ : どんなお仕事を担当しているのですか?
digo : 機能の追加や不具合の修正をやってます。
ユカ : 今までで、いちばんやりがいがあったのはどんなことですか?
digo : 以前の「gumonji」とは水の動きが変わったので、
    その修正が一番やりがいがありました。
ユカ : たいへんだったのはどんなことですか?
digo : ゾーンサーバーを配布することになって、ログイン周りをやっていたときです。
    ユーザーの皆さんにもログインできなくてご迷惑をおかけしてしまったので、
    そのころが一番大変でした。
ユカ : なるほど。ログインの仕組みって複雑なんですね。


▲インタビュー中、たくさんのアメンボが遊びに来ていました。

ユカ : 「gumonji」ではどんなことをするのが好きですか?
digo : gumonjiの木から収穫した種を植えたり、卵を割ったりしたあと、
    ゾーンサーバーのマップを眺めることです。
    動物が勝手にどっかに行っちゃうと体当たりして戻したくなります。
ユカ : そうですね。
    体当たりして戻そうとしたのに、逆に自分の方が飛ばされたりもします。
digo : あ、なりますね。
    それも楽しいですけどね。
ユカ : はい。こんなに小さいのに!と驚かされるときもあります。
    では、プログラマーさんとしての夢を教えてください。
digo : 自分の開発したゲームがネットで話題になることです。
    いいほうでですよ。
ユカ : digoさんなら有言実行しそうです。
    がんばってください。
digo : はい、ありがとうございます。
ユカ : さいごに、「gumonji」プレーヤーのみなさまに一言お願いします。
digo : ビームをガンガン使ってください!
ユカ : ありがとうございました。

digoさんは新しいことにも積極的に取り組む方です。実は、ビームの機能もdigoさんのお仕事なんです。
残念ながら、今年いっぱいくらいで開発チームから卒業してしまいますが、今後のさらなる活躍を期待したいと思います。

余談

インタビュー中にときどき足元から星のようなものが出ていました。
digoさんに聞いてみたら、アメンボが机にぶつかって星が出ていたそうです。
いろんな生き物とぶつかってくるくる回っていたときには、星が出ていることに気づきませんでした。
移動したり、エディットしたりせず、ただ「gumonji」の世界を眺めているだけでも、新しい発見があるのですね。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 16:40 | コメント (0) | トラックバック

■2006年10月11日

gumonjiニュース vol.34

こんにちは、レポーターのユカです!

青のgumonjiの木が小さいうちは、空色と白のクラゲの卵を収穫できないみたいです。(ピンクのクラゲの卵は出ました。)
gumonjiの木は大きくなるほど収穫できる生き物の種類が増えるので、もっと大きくなるまで待ってみようと思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『10月11日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ハンドベルの不具合を修正しました。

水中でハンドベルを鳴らしたとき、音源が水面になっていたため、水面から離れていくほど音が遠くなっていました。
こちらをキャラクターが音源になるようにし、ハンドベルを鳴らしているキャラクターから離れていくほど音が遠くなるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

アンコウを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてアンコウを追加しました。
アンコウの卵は「青のgumonjiの木」から収穫することができます。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

公式サイトのトップページに写真を表示するようにしました。

「gumonji」で遊んだことのない方にも、現在の「gumonji」の雰囲気をお伝えするため、公式サイトのトップページに注目ポイントが高い写真を表示するようにしました。

写真の撮影者をタイトルに表示するようにしました。

写真を見たとき誰の写真なのかわかりやすくするため、ページのタイトルに撮影者を表示するようにしました。

お題のコメントにビームできるようにしました。

コミュニティでお題ごとにしかビームできなかったのをコメントごとにもビームできるようにしました。
「このコメントに賛成!」など、注目ポイントを入れたいときに活用してみてください。

なお、ビームリストのアイコンは  です。

公式サイトの「gumonjiの自然を体験してみよう」の説明を修正しました。

「gumonjiの自然を体験してみよう」>「作ってみよう!」>「ダムを作って水をせきとめよう」にあるシャベルの「固める」の説明が、現在の仕様に即していなかったのを修正しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご報告をありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

■2006年10月04日

gumonjiニュース vol.33

こんにちは、レポーターのユカです!

海を広げていたら15メートルくらいあった水深が6メートル以下になりました。
このままではクジラが育ちそうにないので、「雨」の呪文を繰り返しています。
せっかくなので、広げる前の海より深くなるまでがんばってみようと思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『10月4日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

栄養を吸収しても植物が大きくならないことがあるのを修正しました。

緑のキノコなど、同じ種類の植物から養分を分けてもらうことができる植物で、
養分をもらってもすぐには成長しなかったのを、養分をもらったときに成長するようにしました。

ご報告をありがとうございました!

世代情報の不具合を修正しました。

以下の不具合を修正しました。

  • 水が少なくなって卵の状態に戻った「プランクトンの卵」が再び孵化したとき世代情報が消える。
  • 動物が土管をくぐると世代情報が消える。

ご報告をありがとうございました!

1行infoと「調べる」をしたときの不具合を修正しました。

以下の不具合を修正しました。

  • 植物にカーソルをあわせたときの1行infoや植物を右クリックして「調べる」をしたとき、植物の種類が表示されない。
  • インクローラーの模様を選ぶとき、1行infoに色が表示されない。

ご報告をありがとうございました!

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:まるい机、ギター
  • 服(男の子用):ボートネックのTシャツ、背広、スラックス、ベスト
  • 服(女の子用):パーカー、ナース服、お坊さんの服、カーディガン
  • 帽子・リボン・メガネ:猫帽子、チューリップハット

クラゲを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてクラゲを追加しました。
クラゲの色はピンク、空色、白の3色です。
クラゲの卵は「青のgumonjiの木」から収穫することができます。

クラゲに乗ると不思議なことが起こります。ぜひお試しください。

ゾーンの許可レベルのデフォルトを「ログインのみ可能」にしました。

9月13日のメンテナンスでは、ゾーンの許可レベルのデフォルトの設定が反映されていませんでした。
今日のメンテナンス以降に新規登録されたユーザー様は、全体と友達の許可レベルのデフォルトが「ログインのみ可能」になります。

メンテナンス前から「gumonji」をご利用いただいていたユーザー様のゾーンの許可レベルは自動的に変更されません。
他のユーザー様によるエディットを望まない場合は、以下の手順で許可レベルを変更してください。

  1. 公式サイトの自分のゾーンのページを開きます。
  2. ページの右上にある【ゾーンの編集】ボタンをクリックします。
  3. 全体/友達/コミュニティの許可レベルをログイン不可/ログインのみ可能/ログイン・エディット可能に変更します。
  4. 【確認する】をクリックします。
  5. 確認画面で【これでOK!】をクリックすると設定が変更されます。

ご報告をありがとうございました!

ビームリストの不具合を修正しました。

これまでにビームされたことのない場所で写真を撮ると、ビームしていなくてもビームリストに表示されていたのを、表示されないようにしました。

ご報告をありがとうございました!

各写真のページにgumonji内の日付も表示するようにしました。

9月27のメンテナンスで、各写真ページにその写真が撮影されたgumo時間(gumonji内の時間)とゾーンの場所を表示するようにしました。
こちらに加え、gumonji内の日付も表示するようにしました。

※メンテナンス前に撮影された写真には、gumonji内の日付は表示されません。ご了承ください。

要望をありがとうございました!

日記の筆者をタイトルに表示するようにしました。

日記を見たとき誰の日記なのかわかりやすくするため、ページのタイトルに筆者を表示するようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

■2006年09月27日

gumonjiニュース vol.32

こんにちは、レポーターのユカです!

プランクトンがだいぶ増えてきました。
クジラは食欲旺盛らしいので、
海を広げながら、今度はイワシも増やしてみようと思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『9月27日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

自分が書いたコメントを削除できるようにしました。

日記やコミュニティのお題に自分が書いたコメントを削除できるようにしました。
削除したいときは、コメントの右端にある【削除】ボタンをクリックしてください。

※コメントを削除しても、コメントした人の名前と自画像は残ります。
また、削除した部分に「書き込みが削除されました」と表示されます。

要望をありがとうございました!

各写真ページにいつ、どこで撮ったのかを表示するようにしました。

各写真ページにその写真が撮影されたgumo時間とゾーンの場所を表示するようにしました。
素敵な写真を見て、その撮影場所に行ってみたいときなどに活用してみてください。

※「gumo時間」とは、gumonji内の時間のことです。
※アドレスを使ってワープしたいときはこちらをご覧ください。

コミュニティのメンバーリストの仕様を変更しました。

今まで、プロフィールを非公開に設定している場合はコミュニティのメンバーリストにニックネームも自画像も表示されず、コミュニティの管理者でも誰が参加しているのかわかりませんでした。
こちらをプロフィールを非公開にしていても、コミュニティのメンバーリストにニックネームと自画像を表示するようにしました。

※自画像を撮影していない場合は「no image」と表示されます。

要望をありがとうございました!

ゾーンリストに起動しているゾーンの総数と総ログイン人数を表示するようにしました。

ゾーンリストの左上に、現在起動しているゾーンの総数と総ログイン人数を以下のように表示するようにしました。
105

※ゾーンの総数には非公開のゾーンも含まれます。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

■2006年09月20日

gumonjiニュース vol.31

こんにちは、レポーターのユカです!

プランクトンの卵を孵してから、gumonji時間で130日が経過しました。
「gumonji ゾーンサーバー」で赤い点を数えてみたところ、順調に増えているようです。
このままどんどん増えて、クジラが元気に育つようになるといいなと思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『9月20日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

メンテナンスで発生した不具合を修正しました。

9月13日のメンテナンスで発生した以下2つの不具合を修正しました。

  1. 色を塗ってあるタイルの折り目が一瞬入れ替わることがある。
  2. 自分を右クリックしたときのメニューに「公共地投票」という項目が表示される。

ご報告をありがとうございました!

グモ学名に半角スペースを使ったとき保存されないことがあるのを修正しました。

半角スペースを含むグモ学名をつけ、その種や卵をキャラクターが拾ったり、動物が背中に乗せた状態でログアウトすると、グモ学名の半角スペースの後ろが保存されず消えてしまっていました。
こちらを、半角スペースの後ろも保存されるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

グモ学名がついた生き物に何世代目かを表示するようにしました。

グモ学名をつけた生き物にカーソルを合わせたとき、1行infoにその生き物が何世代目にあたるのかを表示するようにしました。
(例)キリン[Giraffeきりこ] 3世代目 養分(1272 / 1280)

生き物を右クリックして「調べる」をしたときも表示されます。

いろんな環境で育った生き物がどのくらいの速さで増えているのか知りたいときなどの参考にしてみてください。

※メンテナンス前にグモ学名をつけた個体や、メンテナンス前に生まれた子供、孫などは0世代目になります。

生き物の成長状態を表示するようにしました。

グモ学名をつけた生き物にカーソルを合わせたときの1行infoや生き物を右クリックして「調べる」をしたとき、その健康状態を以下のように表示するようにしました。
生き物を育てるときの参考にしてみてください。

  • 成長中:
    生き物が元気に育っています。適切な環境のようです。
  • 停滞中:
    生き物の成長が止まっています。最大養分量に達しているかもしれません。
  • 弱り中:
    生き物が弱り続けています。適切な環境ではないようです。

行動ログの不具合を修正しました。

インクローラを使ったときの行動ログでキャラクターの名前の後ろに「s」がついていたのを、「s」がつかないようにしました。

ご報告をありがとうございました!

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

ビームに登録されたキーワード一覧を表示するようにしました。

キーワード一覧は以下の場所で表示されます。

  • ビームリスト
  • ゾーンページ
  • アルバムの各写真のページ
  • 日記の本文
  • 各コミュニティのページ
  • コミュニティのお題
※キーワードをクリックするとそのキーワードが使われているビームの一覧を見ることができます。
※() 内の数字は同じキーワードが使われた回数です。
(例) 海(24)
※全体のビームページでは、使われた回数が多い上位20個までのキーワードが表示されます。

「お問い合わせ」にサポートのメールアドレスを明記しました。

不具合のご報告をいただいたとき、問題の早期解決のためファイルの添付をお願いすることがあります。
しかし、公式サイトの「gumonjiとは」にある「サポート」>「お問い合わせ」からメールを送ると、ファイルを添付することができません。
このため、サポート宛に直接メールを送っていただけるよう、サポートのメールアドレスを「お問い合わせ」に明記しました。

ご報告をありがとうございました!

コミュニティのお題のコメントのフィードを見たときの不具合を修正しました。

フィードには公式サイトへのリンクがあります。
こちらのリンク先のアドレスがまちがっていたのを正しいアドレスに修正し、該当ページに飛べるようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

■2006年09月14日

gumonjiニュース vol.30

こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、メインプログラマーのmilnerさんにインタビューです。
カメラマンとしてentoさんとmaltさんにも来てもらいました。

みんなで走り回って遊んでいたら、たくさん咲いていたバラを枯らしてしまいました。
そんなハプニング(?)にもめげず、インタビュー開始です。

milnerさんにインタビュー


▲とあるゾーンでインタビュー開始(撮影 by ento)

ユカ  : こんにちは。
milner: こんにちは。
ユカ  : 「gumonji」と出会ったのはいつごろですか?
    : また、きっかけは何ですか?
milner: 2年くらい前かな?
    : 最初は家のPCのスペックが足りなくてできませんでした。
    : ちゃんと遊んだのはCEに就職してからです。
ユカ  : 会社に入る前から「gumonji」のことを知ってたんですか?
milner: はい。しかも、会社に入ってから
    : あっ!見たことある
    : って、思い出しました。
ユカ  : 不思議な縁もあるものですね。
milner: ですねー。
ユカ  : メインプログラマーになったのはいつですか?
milner: 「gumonji」のメインプログラマーは世代交代するのですが、
    : 4月くらいから、「gumonji」の5代目メインプログラマーになりました。
ユカ  : 今はどんなことをしているのですか?
milner: ストレス無くプレイできるように、
    : gumonjiの動作を軽くする準備をしています。
    : あとは不具合の修正。
ユカ  : なるほど。
    : 初めて担当したのはどんな機能だったんですか?
milner: バケツの機能だったと思います。
ユカ  : バケツのどんな機能ですか?
milner: バケツは最初、シャベルやインクのようなエディット機能ではなく
    : 装備していると右クリックで「水を汲む」ができるものだったんです
    : それにボタンやらエディット範囲やらをつけて、
    : 現在のようなバケツの機能に変更しました。
ユカ  : アイテムに機能を追加するのは、なんだか難しそうですが。
milner: 初めてでしたので、その時は難しく感じたけど、楽しかったです。


▲机のむこうにmilnerさんが孵したカメが隠れています(撮影 by malt)

ユカ  :「gumonji」で遊ぶときはどんなことをするのが好きですか?
milner: 知らないひとのゾーンにふらふら遊びにいきます。旅気分。
ユカ  : ゾーンでばったりmilnerさんに会えることがあるかも!?ですね。
milner: 自分で思いつかないような事をみんながやってたりするとびっくりします。
    : 会った時は、仲良くして下さい!
ユカ  : gumonjiプレーヤーのみなさまにさらに一言お願いします。
milner: gumonjiをもっと良くしていく上で、ユーザーのみなさまの意見や
    : 要望がとても参考になります。
    : これからも、新しい遊びを取り入れたり、
    : 遊び方を広げたりしたいと思っているので、よろしくお願いします。
ユカ  : それではさいごに、今後の夢を語ってください。
milner: なるべく遊び方が広がるような仕組みをどんどんとりいれて
    : gumonjiを、無限に遊びが発生するような状態に近づけていきたいです。
ユカ  : ありがとうございました。


milnerさんは、突然おもしろいことを言ったりします。
これからも自由な発想で「gumonji」をどんどんよいものにしていってほしいと思います。

余談

インタビューの準備をしている間のentoさんとmilnerさんの会話。

milner: かめ
    : かめ
    : かめ
    : かめ
ento  : かめ
    : かめ
milner: かめ
ento  : かめ
milner: 呼んだらこっちに来ればかわいいのに
ento  : びっくりしてるだけやね


実現するのかはわかりませんが、名前を呼ばれた動物が近づいてきたら、名前をつける楽しみも増えそうですね。


今日のニュースは以上です。
それでは♪

投稿者 ユカ : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

■2006年09月13日

gumonjiニュース vol.29

こんにちは、レポーターのユカです!

友達から「ヒツジの卵」をもらいました。
ゾーンの雑草を刈ってお花畑を作ってから孵そうか、雑草を食べてもらうために孵そうか悩み中です。
植物は、食べられると回復しようとしてたくさん水を吸うみたいですが、植物によってその量は違うのでしょうか?

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『9月13日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

メンテナンスにより不具合が発生しています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

自分を右クリックしたときのメニューに「公共地投票」という項目が表示されています。
こちらは、2005年2月にサービスを終了したバージョンの機能で、現在の「gumonji2006」では機能していません。
また、「公共地投票」をクリックしたとき、以下のメッセージが表示されますが、課金の予定はありません。
「公共地の投票権がありません。
※投票権を持つのは、コイン購入をしたことがあるプレイヤーのみです。」

こちらの不具合は次回のメンテナンス時に修正します。
どうぞご了承ください。

他のキャラクターを右クリックしてそのユーザー様の日記を読みにいけるようにしました。

他のキャラクターを右クリックしたときのメニューに「日記を見る」を追加しました。
ゾーンで出会った人の日記を読みたいときなどに使ってみてください。

要望をありがとうございました!

上に乗れない動物は光らないようにしました。

今までは、小さくて上に乗れない動物でも近づくと光っていたのを、上に乗れない大きさの動物は光らないようにしました。

※他のキャラクターや動物、椅子に乗りたいときは、近づいて光っているときに、座るアクション(ショートカット:F6キー)をとってみてください。
※手にシャベル・バケツ・インクローラー・むしめがねを持っているときは、ショートカット:F6キーは使えません。

呪文「ケミカル ヘルプ」の不具合を修正しました。

呪文「ケミカル ヘルプ」で材料を調べようとしたとき、一部のアイテムで「作れないよ」といわれることがありました。
こちらを作れるアイテムの場合は材料が表示されるようにしました。

ピアノを「調べる」したときの説明を変更しました。

ピアノを弾く方法がわかりにくかったため、ピアノを「調べる」したときの説明を「近くに座り、チャット入力欄を半角英数モードで開くと弾くことができます。」に変更しました。

ピアノに近づいて光ったとき、座るアクション(ショートカット:F6キー)をとると、ピアノを弾くことができます。
上下キーで1オクターブずつ、左右キーで全音ずつ、同じキーを使って出せる音の高さ変えることができます。

※お使いのキーボードによっては、同時押しを認識せず、和音などが出せない場合があります。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

ゾーンの許可レベルのデフォルトを「ログインのみ可能」にしました。

今まで、より多くのユーザーさんと交流を持っていただけるよう、全体と友達の許可レベルのデフォルトを「ログイン・エディット可能」にしていました。
しかし、ゾーンを公開したときに望まないエディットをされてしまうことがあったため、新規登録したときの全体と友達の許可レベルのデフォルトを「ログインのみ可能」にしました。

メンテナンス前から「gumonji」をご利用いただいていたユーザー様のゾーンの許可レベルは自動的に変更されません。
他のユーザー様によるエディットを望まない場合は、以下の手順で許可レベルを変更してください。

  1. 公式サイトの自分のゾーンのページを開きます。
  2. ページの右上にある【ゾーンの編集】ボタンをクリックします。
  3. 全体・友達・コミュニティの許可レベルをログイン不可/ログインのみ可能/ログイン・エディット可能のいずれかに変更します。
  4. 【確認する】をクリックします。
  5. 確認画面で【これでOK!】をクリックすると設定が変更されます。

要望をありがとうございました!

各写真のページにその写真が使われているページの場所を表示するようにしました。

アルバムの写真をクリックしてその写真のページを開いたとき、どこかで使われている場合は、写真の下にその場所を表示するようにしました。

要望をありがとうございました!


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

■2006年09月06日

gumonjiニュース vol.28

こんにちは、レポーターのユカです!

雑草をなくしたいとき、ショートカット「Ctrl+B」でひたすら刈っていました。
今は雑草が生えている場所を足こぎ車で走り回って除草しています。
少し楽になったような気もしますが、雑草ではない植物も枯らしてしまうので、わき見運転はしないほうがよさそうです。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『9月6日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

自画像を撮影するときの不具合を修正しました。

足こぎ車に乗ったまま自画像を撮影すると、3Dブラウザが異常終了することがありました。
こちらを、足こぎ車に乗ったままでも正常に自画像を撮影できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

ゾーンに缶を置くとゾーンサーバーが異常終了するのを修正しました。

8月30日のメンテナンスから、ゾーンに缶を置くとゾーンサーバーが異常終了する不具合が発生していました。
こちらを、ゾーンに缶を置いても異常終了しないようにしました。

ご報告ありがとうございました!

グモ学名の継承の不具合を修正しました。

キノコが枯れたり、「刈る」とそのキノコの胞子が出ます。

グモ学名をつけていても、キノコが枯れたり、「刈る」をしたときに出る胞子にグモ学名が引き継がれていませんでした。
こちらを、グモ学名が引き継がれるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

「gumonjiの木」からとれる生き物の種類は、木が大きくなるほど増えていくように変更しました。

実を収穫するときの「gumonjiの木」の大きさによって出てくる生き物が変わっていたのを、木が大きくなるほど出てくる生き物の種類が増えるようにしました。

要望をありがとうございました!

「gumonjiの木」の最大養分量を小さくしました。

8月30日のメンテナンスで「gumonjiの木」が早く成長するようになったため、「gumonjiの木」が生えているセルがどんどん乾燥していました。
また、大きな木を「刈る」ためにはたくさんのセルロミンが必要になるため、「gumonjiの木」を「刈る」ことがたいへんになっていました。
このため、「gumonjiの木」の最大養分量を小さくしました。

※今回のメンテナンス前に育てていた「gumonjiの木」で、最大養分量が変更後の最大値を上回っているものは以下のように変化します。
どうぞご了承ください。

  1. 表示される大きさが一時的に大きくなります。
  2. 葉っぱを落としたり実をつけることにより最大養分量が徐々に減少し、表示される大きさも小さくなっていきます。
  3. 最大養分量が変更後の最大値になると、表示される大きさも正常な大きさになります。

要望をありがとうございました!

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:
    ピアノ、ガラスの椅子、腕時計
  • 服(男の子用):
    オーバーオール
  • 服(女の子用):
    ジャンパースカート
  • 帽子・リボン・メガネ:
    アパッチ帽子
  • かつら:
    ワンレンかつら

生き物の生後日数がわかるようにしました。

生き物を右クリックして「調べる」をしたとき、現在の年齢を「生後○○日」と表示するようにしました。
生き物にカーソルを合わせて1行infoを見たときも、現在の年齢が表示されます。
生き物を育てるときの参考にしてみてください。

花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正しました。

花やキノコを使ってハンドベルを作ったとき、使った花やキノコの色とは違う色のハンドベルができていました。
こちらを花やキノコを使ったときは、その色のハンドベルができるようにしました。

また、白い夕顔を使ってアイテムを作ると黒いアイテムができていたのを、白いアイテムが作られるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

巻貝を追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物として巻貝を追加しました。
巻貝の卵は「青のgumonjiの木」から収穫することができます。

タイトル画面からブックマークを使ってワープできるようにしました。

今まではゾーンにログインしないと、ブックマークを使ってワープすることができませんでした。
こちらを、以下の手順で、タイトル画面でもブックマークを使ったワープができるようにしました。

  1. 「gumonji ゾーンサーバー ログイン」で「3Dブラウザを起動」をクリックします。
  2. 3Dブラウザにログインします。
  3. 3Dブラウザの上部にあるアドレスバーを右クリックしてメニューを開きます。
  4. 「ブックマーク」を選択すると、今までにブックマークしたゾーンが表示されます。
  5. その中から、ワープしたいゾーンを選択することで、ワープすることができます。

友達リストの開閉状態のデフォルトを開いた状態にしました。

今まで、友達リストの開閉状態のデフォルトは閉じた状態でした。
こちらを、初めてログインした人にもわかりやすくするため、友達リストの開閉状態のデフォルトを開いた状態にしました。

友達リストを最小化したいときは、友達リストの左上にある矢印ボタンをクリックしてください。

このボタン→

コミュニティでお題を作成できる人を設定できるようにしました。

コミュニティの編集ページでお題を作成できる人を「管理者のみ」または「メンバーまで」に設定できるようにしました。
コミュニティの管理者の方は、設定のご確認をよろしくお願いします。

公式サイトの「gumonjiプレイガイド」の「設定」の説明を追加しました。

8月30日のメンテナンスにより「gumonji ゾーンサーバー」の【設定】でゾーンの行動ログを保存するかどうかとその保存場所、および、ゾーンにログインするとき画面に表示するメッセージを設定できるようになりました。
上記の説明を「gumonjiプレイガイド」の「設定」に追加しました。

詳しくはこちらをご覧ください。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

■2006年09月01日

メンテナンスのお知らせ

9/6(水) 13:00 より 16:00 頃まで、メンテナンスを予定しています。

メンテナンスの間 は、「gumonji」、公式サイト (www.gumonji.net) ともにサービスが停止します。
停止中の再開情報等はこちらの開発ブログをご覧ください。

投稿者 ユカ : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月30日

gumonjiニュース vol.27

こんにちは、レポーターのユカです!

足こぎ車に乗っていると水に流されにくいみたいなので、足こぎ車に乗ったまま海を広げていました。
そしたら突然、大きな波が起きてさらわれました。
やっぱり、シミュレーションを進めていると水中での作業はたいへんですね。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月30日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

「雑草」と「シダみたいな草」を調べたときのカーソルの色の不具合を修正しました。

「雑草」と「しだのような草」を右クリックして「調べる」をしているとき、カーソルの色が深緑色になっていました。
こちらを、通常の色(水色)のままになるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

インクローラーで色を塗っていないタイルの折り目の方向を変えようとしたとき、セルロミンを消費しないようにしました。

タイルに色を塗っている場合、インクローラーを持って、模様の折り目の方向を変える操作ボタン(画面左下の4番目のボタン)を選択し、でこぼこした地面をクリックすると、タイルの折り目の方向を変えることができます。
色を塗っていない場合は、折り目の方向を変えることができません。
しかし、折り目を変えようとするとセルロミンを消費していました。
こちらを、インクローラーで色を塗っていないタイルの折り目の方向を変えようとしたときは、セルロミンを消費しないようにしました。

大きなmol数のgumonjiの木を切ったときに0molの丸太が大量に出るのを修正しました。

大きなmol数のgumonjiの木を切ると、0molなど小さなmol数の丸太が大量に出ていました。
こちらを、大きなmol数の木を切っても、大量の丸太が出ないようにしました。

ご報告ありがとうございました1

ご報告ありがとうございました2

花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正しました。

  • 服(男の子用):
    黒、青、空色の花を使って「無地の半ズボン、無地のズボンを作ったとき透明な服ができていたのを、使った花の色の服が作られるようにしました。
  • かつら:
    空色の花を使って勇者風かつらを作ったとき青色のかつらができていたのを、空色のかつらができるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

緑のgumonjiの木からバラの種が出なくなっていたのを修正しました。

8月23日のメンテナンスから、緑のgumonjiの木からバラの種が収穫できなくなっていました。
こちらを、緑のgumonjiの木からバラの種が収穫できるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

世代を超えて引き継がれる名前(グモ学名)を生き物につけられるようにしました。

動物に名前をつけても、一世代だけだとすぐにいなくなってしまうことがあります。
また、植物に名前をつけることはできませんでした。
そこで、生き物すべてに世代を超えて引き継がれる名前(グモ学名)をつけられるようにしました。
グモ学名をつけると、いま増えているのがどの系統なのかを知ることができます

「グモ学名」は、グモ学名のない生き物を右クリックして「グモ学名をつける」をクリックすると、つけることができます。
グモ学名をつけた生き物にカーソルを合わせると、1行infoにグモ学名が表示されます。
さらにその生き物に名前をつけた場合は、グモ学名、名前、生き物の種類、養分が表示されます。
(例)「Giraffeきりこ」 キリン(養分:1272)
生き物を右クリックして「調べる」をしたときもグモ学名が表示されます。

ログイン中のゾーンの名前を3Dブラウザのタイトルバーに表示するようにしました。

ゾーンにログインしているとき、誰のゾーンにいるのかわかりやすくするため、ゾーンの名前を3Dブラウザのタイトルバーに表示するようにしました。

自分のゾーンにログインした人にメッセージを表示できるようにしました。

ゾーンの管理者からメッセージがある場合、ゾーンにログインしたときそのメッセージが表示されます。
ゾーンの案内など、ゾーンに遊びに来た人に伝えたいことがあるときに活用してみてください。

メッセージは、以下の手順で設定することができます。

  1. 「gumonji」を起動します。
  2. 「gumonji ゾーンサーバー」の「設定」を開きます。
  3. 「表示メッセージ」タブを開きます。
  4. メッセージを「毎回表示する」・「初回ログイン時のみ」表示する・「表示しない」のいずれかを選択します
  5. メッセージを入力します。
  6. 「OK」を押すと設定が有効になります。

※自分がログインしたときもメッセージを表示することができます。
表示したいときは、「自分がログインした時も表示する」にチェックを入れてください。
※メッセージが空のときは3Dブラウザに何も表示されません。

要望をありがとうございました!

ゾーンIDごとにmapデータを分けて保存、読み込みできるようにしました。

今まで、同一のPCを使用している場合、アカウントを変更しても地形はそのまま引き継がれていました。
こちらを、ゾーンのIDごとにゾーンの情報を保存し、それぞれ読み込みできるようにしました。

要望をありがとうございました!

ゾーンの行動ログを保存するかどうかと保存場所を設定できるようにしました。

ゾーンの行動ログを保存するかどうかとその保存場所を以下の手順で設定できるようにしました。

  1. 「gumonji」を起動します。
  2. 「gumonji ゾーンサーバー」の「設定」を開きます。
  3. 「保存フォルダ」タブを開きます。
  4. 行動ログを保存する場合は「行動ログを保存する」にチェックを入れ、保存場所を設定します。
    保存しない場合は、チェックボックスをはずしてください。
  5. 「OK」を押すと設定が有効になります。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

公式サイトにブラックリストを実装しました。

ブラックリストとは、AさんがBさんをリストに追加すると、その他のログイン権限設定にかかわらず、 BさんはAさんのゾーンにログインできなくなる、というものです。

ブラックリストへの追加は以下の手順で行うことができます。

  1. 公式サイトの自分のページを開きます。
  2. 「プロフィールの編集」ボタンをクリックし、編集ページを開きます。
  3. 「ブラックリスト」ボタンをクリックします。
  4. リストに追加するユーザーのIDと追加する理由を入力し、「追加」をクリックします。
  5. 確認画面にリストに追加するユーザーさんのニックネームとユーザーのIDが表示されます。
  6. 「追加」をクリックすると、ブラックリストに追加されます。

※リストに追加するユーザーのIDがわからない場合は、「検索」をご利用ください。
※確認画面で「通知メッセージを送る」にチェックを入れると、ブラックリストに追加したことを相手に通知することができます。

たくさんのご意見をありがとうございました!

フィードのアイコンをわかりやすいところにつけました。

フィードとは、サイトにアクセスしなくても、更新があったかどうかを確認できるようにするものです。

さまざまなウェブサイトで行われているように、「gumonji」の公式サイトもフィードを公開しています。
今まで、そのリンクがわかりにくかったので、日記(全体/個人)・アルバム(全体/個人)・コミュニティリスト・お題リスト・ゾーンリスト(全体/個人)のページにフィードのアイコンをつけました。
フィードリーダー(RSSリーダー)をご利用の方は、そちらにフィードを登録していただくと、登録したページの更新情報を確認できるようになります。

ビームリストを見たとき誰のビームリストなのかわかるようにしました。

「最近のビーム」にある「もっと見る」をクリックしてビームリストを開いたとき、誰のビームリストなのかをタイトルバーに表示するようにしました。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月23日

gumonjiニュース vol.26

こんにちは、レポーターのユカです!

クジラの卵を孵して、さっそく背中に乗ろうと近づいてみました。
でも、クジラはなかなか乗らせてくれません。
水中で動物に乗るのは難しいみたいです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月23日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正しました。

アイテムを作るとき花やキノコを使っても、抽出した色ではない色のアイテムができることがありました。
こちらを、アイテムを作るとき花やキノコを使ったときは、その色のアイテムができるようにしました。

※こちらの修正により、メンテナンス前に持っていたアイテムの色が変わることがあります。ご了承ください。

ご報告をありがとうございました!

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。
  • がらくた・おもちゃ:
    足こぎ車、角の丸い椅子、便器(洋式)、角の丸い机
  • 服(男の子用):
    はらがけ、ギャルソン風のシャツ、ケミカルウォッシュのジーンズ、ケミカルウォッシュのジーンズ(短)
  • 服(女の子用):
    レース付ブラウス、エプロン、チェックのスカート
  • 帽子・リボン・メガネ:
    中折れ帽子

gumonjiの木を育てやすくしました。

「gumonjiの木」を育てやすくするため、「gumonjiの木のたね」をどこに植えても育ち、ほかの植物より早く育つようにしました。
また、たねの種類を4種類(オレンジ・黄・緑・青)から「gumonjiの木のたね」1種類に統一し、たねを植えた環境によって、オレンジ・黄・緑・青・紫の5種類のうち適応する「gumonjiの木」が育つようにしました。

実は自然には落ちず、「gumonjiの木」を右クリックして「収穫する」をクリックすることで収穫できます。
「gumonjiの木」の種類や実を収穫するときの「gumonjiの木」の大きさによって、出てくる生き物が変わります。いろいろ試してみてください。

クジラを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてクジラを追加しました。
クジラの卵は「青のgumonjiの木」から収穫することができます。

生き物が適応できる水の深さの範囲を変更しました。

現在、「gumonji」には塩の要素がありません。
このため、海水・淡水の生き物の住み分けを水深によって行うようにしました。

浮き草・金魚・アヒルなど、現実世界で淡水に住む生き物は、「gumonji世界」では比較的、水深が浅い場所でよく育ち、水深が深くなると死んでしまいます。
逆に、海草・イワシ・クジラなど、現実世界で海水に住む生き物は、「gumonji世界」では比較的、水深が深い場所でよく育ち、水深が浅くなると死んでしまいます。
また、陸に住む生き物は、水におぼれやすくなりました。

※生き物のバランスが変更になったため、弱ったり、死んでしまう生き物がいるかもしれません。ご了承ください。
※大切に育てている動物がいる場合は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、「時間の進む速さ」を「0」にして、環境をその動物が適応できるように変えるか、適応できる場所まで動物を移動させてください。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。 デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

公式サイトに不具合報告フォームを追加しました。

公式サイトの「gumonjiとは」にある「サポート」>「お問い合わせ」から、サポート宛にメールを送れるようにしました。
サポート宛に不具合の報告メールを送るときはこちらをご利用ください。
その他のお問い合わせはこちらをご利用ください。

公式サイトのチュートリアルページを分割しました。

「gumonjiの操作方法」が長くなり、知りたいことがどこに書いてあるのかわかりにくかったり、正しいリンク先に飛べないことがありました。
このため、「キャラクターの操作方法」「アイテムの使い方」「呪文」の3つに分割しました。
また、「gumonji viewerを使ってみよう」を「画面の見方」に移動しました。

エラーメッセージに関するFAQに「ログインサーバーとのバージョンが異なるため、アップデーターを起動します。」を追加しました。

上記のエラーメッセージが繰り返し出て、3Dブラウザにログインできない場合は、こちらをご覧ください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 15:46 | コメント (2) | トラックバック

■2006年08月17日

gumonjiニュース vol.25

こんにちは、レポーターのユカです!

残暑お見舞い申し上げます。
いつも「gumonji」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きそうです。
みなさまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月17日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

ビームリストを見たとき、なにをビームしたのかわかるようにアイコンをつけました。

表示されるアイコンは以下の通りです。
・・・ゾーン全体
・・・ゾーンの一部
・・・アルバム
・・・日記
・・・コミュニティ
・・・お題

お題のコメントの表示方法を変更しました。

コミュニティページでお題を見たとき、1ページに表示されるコメントの数を4件から10件に変更しました。
また、書き込みが新しいページを最初に開くようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 17:42 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月09日

gumonjiニュース vol.24

こんにちは、レポーターのユカです!

「gumonji ゾーンサーバー」を見ると、水深20mくらいの場所に黄色い点がぽつんと1つありました。
右クリックして【ここへワープする】をクリックしたのですが、あたりには水草しかありません。
そこで、いかだに乗って水面まで浮かんでみたら、黄色い蓮の花を見つけました。
なんとも涼しげできれいでした。
ただ、養分が減っていたのが気になります。なぜでしょうか?

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月9日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

セルロミンの右クリックメニューに「缶に入れる」を追加しました。

今まで、缶にセルロミンを貯めるときは以下の2つの方法がありました。

  • 缶を背負って落ちているセルロミンや動物、植物から吸収する。
  • セルロミンを拾って素材アイテム欄に入れ、右クリックして「缶に入れる」を選択する。
こちらに加え、缶を所持しているとき、セルロミンを右クリックして「缶に入れる」を左クリックすると、直接缶に入れることができるようにしました。
ショートカット:Ctrl+Cキー でセルロミンを「缶に入れる」ことができます。

要望をありがとうございました!

同じ種類のアイテムを右クリックメニューでまとめられるようにしました。

素材アイテム欄にある、たね、卵、水くみポンプ以外のアイテムは、同じ種類であればまとめることができます。
いままでは、アイテム欄のアイテムを1つ1つドラッグアンドドロップして同じ種類のアイテムをまとめていました。
こちらに加え、アイテム欄のアイテムを右クリックして「まとめる」を左クリックすることで、1つにまとめられるようにしました。

※まとめた後のアイテムのmol数は、まとめる前のアイテムの合計mol数です。
※水パイプは長さが異なっていても「まとめる」ことができます。「まとめる」と 水パイプ1(0.5m)になります。

要望をありがとうございました!

看板、標識、動力プロペラを呪文「ケミカル」で作るように変更しました。

いままでは、看板、標識、動力プロペラをそれぞれ別の呪文で出していました。
こちらを呪文「ケミカル」で作るように変更しました。
材料は呪文「ケミカル アイテム名 ヘルプ」で調べてみてください。

※アイテムの使い方は変わりません。

白黒の板 の大きさをmol数にかかわらず一定の大きさにしました。

8月2日のメンテナンスで、アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更したため、オセロをするとき、白黒の板が小さすぎたり大きすぎることがありました。
このため、mol数にかかわらず、1×1セルに収まる大きさにしました。

※mol数が大きいほど耐久性は上がります。

要望をありがとうございました!

竹やキノコの養分量の不具合を修正しました。

竹、キノコ、サボテンで「調べる」をしたとき、「養分」が「最大養分」を越えてしまうことがありました。
こちらを、植物の最大養分を計算するタイミングを修正し、現在の「養分」が「最大養分」以下になるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

プランクトンとイワシを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてプランクトンとイワシを追加しました。
プランクトンとイワシの卵は青のgumonjiの木から収穫することができます。

ランダムなゾーンにワープできるようにしました。

タイトル画面と自分を右クリックしたときのメニューで、ログインできるゾーンの中からランダムなゾーンにワープできるようにしました。
どのゾーンに遊びに行こうか迷ったときなどに使ってみてください。
ワープする方法がわからないときはこちらをご覧ください。

「gumonjiへの要望」と「gumonjiバグ・不具合」コミュニティを全員参加にしました。

より多くの方から要望や不具合を報告してもらえるよう、「gumonjiへの要望」と「gumonjiバグ・不具合」コミュニティを全員参加にしました。
これからも、バグ報告など、ご協力をよろしくお願いします。

※他のコミュニティと同じように抜けることもできます。

ゾーンの編集ページで設定できる許可レベルの不具合を修正しました。

複数のコミュニティに参加していて、そのうち1つ以上のコミュニティから抜けた場合、参加しているコミュニティがあっても、自分のゾーンのページやゾーンの編集ページにコミュニティの名前や許可レベルが表示されなくなっていました。
こちらを、「コミュニティから抜ける」操作をしても、他に参加しているコミュニティがある場合は、そのコミュニティの名前や許可レベルが表示されるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明を修正しました。

エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明が「シャベル->バケツ->インクローラー->つるはし->ルーペ->斧->はずす」でした。
しかし、現在、エディットアイテムに「つるはし」はなく、アイテム名も「ルーペ」ではなく「むしめがね」、「斧」ではなく「手斧」です。
このため、説明を「エディットアイテムを順番に持ちかえます」に変更しました。
持ちかえる順番は、シャベル→バケツ→インクローラー→むしめがね→手斧→はずす です。
デフォルトのショートカットは Ctrl+Eキーです。
シャベルで地面に穴を掘って、そこにバケツで水をまきたいときなどに使ってみてください。

ご報告ありがとうございました!

FAQに「自画像が正常に撮影できません」を追加しました。

自画像にキャラクターが2人並んでいる場合はこちらをご覧ください。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:13 | コメント (2) | トラックバック

■2006年08月02日

gumonjiニュース vol.23

こんにちは、レポーターのユカです!

水に毛玉が浮いていました。
毛玉にカーソルを合わせて「拾う」のショートカット「Ctrl+P」を押した後、「A」を押して水面までジャンプをしたら、拾うことができました。
地面に落ちているものを拾うときよりちょっと楽しかったです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月2日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更しました。

今まで、アイテムの大きさは、mol数が10億molのときに最大になるようにしていました。
こちらを、ガラスの板などを建材として使いやすくするため、約10万molまではmol数が大きくなるに従って表示されるアイテムも大きくなるようにし、約10万molで最大の大きさになるようにしました。

作りたいアイテムの材料を調べる呪文を追加しました。

作ろうとするアイテムの材料がわからないままアイテムを作ると、使いたくないアイテムを材料とて使ってしまうことがありました。
このため、チャット入力欄に「ケミカル アイテム名 ヘルプ」と入力して発言することで、チャットログに必要な材料が表示されるようにしました。
(例)ケミカル 木製のやじるし ヘルプ

要望をありがとうございました!

「ケミカルあああ」などと発言したときは呪文と認識しないようにしました。

呪文としてではなく普通の会話として、チャット入力欄に「ケミカルあああ」などと入力したときも呪文と認識し、チャットログに「’ケミカルあああ’という呪文は見つかりませんでした。」と表示されていました。
こちらを、発言が「ケミカル (スペース)○○」となっていないときは、呪文と認識しないようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

服(男の子用):野球のユニフォーム・サッカーのシャツ・サッカーのパンツ・運動靴
服(女の子用):無地の靴・シマシマの靴・編み上げの靴

バラを追加しました。

緑のgumonjiの木から、バラが収穫できるようになりました。
色は、クリーム色とベージュ色です。
どんな環境でよく育つのか、いろいろ試してみてください。

アルバムリストとビームリストでビームできるようにしました。

【アルバム】や【ビーム】ページでは、ビームしたいものを開かないとビームすることができませんでした。
こちらを、注目ポイントを入れやすくするため、リストページでビームできるようにしました。

自分がビームしているときに表示されるマーク 「*」 の不具合を修正しました。

【日記】、【アルバム】、【コミュニティ】、【ゾーン】ページとコミュニティのお題で、自分でビームしていないのに、 ビーム数に「*」が表示されていました。

こちらを、自分がビームしてあるときだけ、ビーム数に「*」マークが表示されるようにしました。

【プロフィールの編集】の不具合を修正しました。

【プロフィールの編集】でメールアドレス以外を編集しても、「すでに登録されているメールアドレスです!」と出て編集できませんでした。
こちらを、メールアドレスを編集していないときは「すでに登録されているメールアドレスです!」と出ないようにし、メールアドレス以外の項目だけでも編集できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

コミュニティのお題への書き込み権限を変更できるようにしました。

お題を作成するとき、コメントの書き込みを「メンバーまで許可」するか「許可しない」か設定できるようにしました。
また、お題一覧でコメントの書き込み許可/不許可がわかるようにするため、「作成日時」の横に、書き込みが許可されているお題には紫色の線を、許可されていないお題にはピンク色の線を表示するようにしました。

「gumonjiプレイガイド」に設定の説明を追加しました。

「時間の進む速さ」と「シミュレーションの進む速さ」の違いなどがよくわからないというご意見があったので、公式サイトに設定の説明を追加しました。
「gumonji ゾーンサーバー」と3Dブラウザの設定を知りたいときはこちらをご覧ください。

FAQを修正しました。

FAQ「日本語入力が出来ません。」に書いてあった「入力の切り替え」が、使用言語の切り替えなのか、全角/半角の切り替えなのかわかりにくかったため修正しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ゾーンの行動ログにユーザーIDも表示するようにしました。

「gumonji」のインストールフォルダ、初期設定では「C:\Program Files\CommunityEngine\gumonji\zonesv」に、現実時間の1日ごとの行動ログを
「zone_ゾーンのID_log_日付.html」という名前で保存しています。
こちらにユーザーIDも保存し、行動ログを見たとき「時間 場所 ニックネーム(ユーザーID)行動」と表示されるようにしました。
(例)
15:15 : 79-113 : しかくくん さん(5059)が オレンジのgumonjiの木のたね を植えました


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月01日

gumonjiニュース vol.22

こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、AD兼プログラマーのmaltさんにインタビューです。
(せっかくなので、おしゃれをしてみました。)

maltさんにインタビュー

▲とあるゾーンでインタビュー開始

ユカ : こんにちは。
malt : こんにちは
ユカ : 「gumonji」との出会いはいつごろですか?また、きっかけは何ですか?
malt : 「gumonji」にであったのは2004年の夏ごろです。
    きっかけは環境をシミュレーションしているゲームがあるというのを知って
    興味を持ったからです。
ユカ : 初めて「gumonji」を見たときの印象は?
malt : 壁に立ってる!というのが印象的でした。
ユカ : 壁に立ってる?
malt : 壁を作ると四角くんは地面に垂直に立っているということです。
    落ちないの?と思いました。
ユカ :そういわれれば忍者みたいです。
malt : すごい能力です。
ユカ : 今の四角くんもそのすばらしい能力を持っていますね。
malt : 泳いだりダッシュも出来るようになって前より動きやすくなりました。
ユカ : よいことです。
    「gumonji」では、どんなことをするのが好きですか?
malt : のんびり出来る景色を作って眺めるのが好きです。
ユカ : 具体的には、どんな景色ですか?
malt : ここみたいに水辺の島なんか好きです。
ユカ : 確かに素敵な景色です。


▲水が豊富で、蓮の花もきれいに咲いていました。

ユカ : 開発チームでは、どんなお仕事を担当しているのですか?
malt : 生き物関連の仕様作成とプログラミングと
    テストやその他の人のサポートをしています。
ユカ : 生き物仕様とは何ですか?
malt : どんな種類を出していくか、とか、
    その生き物の成長の仕方や生き方などを考えています。
    複雑すぎず、うまくバランスを取れるようにするのはなかなか難しいですが。
ユカ : 私も、馬が増えすぎて植物とのバランスが崩れました・・・
malt : 彼ら自身でもバランスが取れた生態系が出来るようにしたいですね。
ユカ : 「gumonji」にはいろんな生き物がいますが、いちばん好きなのは何ですか?
malt : 今はキリンです。
    乗ると視界が広がるのでお気に入りです。


▲キリンと遊ぶ malt さん

ユカ : 今後の夢を語ってください。
malt : もっと、世界の仕組みを面白く、興味を持って触れるようにして
    「gumonji」って面白いなあ、から現実の世界の面白さにも
    自然と目を向けてもらえるようなものを作りたいです。
ユカ : そうなったら素敵ですね。ぜひ実現させてください。
malt : はい。
ユカ : 最後に、gumonjiプレーヤーのみなさまに一言お願いします。
malt : これからもどんどん発展させていきますのでよろしくお願いします。
ユカ : ありがとうございました。


maltさんは、自然とか生き物が大好きな方です。
これからどんな生き物を登場させてくれるのか、とても楽しみです。


今日のニュースは以上です。
それでは♪

投稿者 ユカ : 12:03 | コメント (1) | トラックバック

■2006年07月26日

gumonjiニュース vol.21

こんにちは、レポーターのユカです!

開発チームで、キャラクターのからだのかたちを変えたいという要望について話していたとき、「四角こども(※)になりたい!」という話が出ました。
実現するかはわかりませんが、ユーザーのみなさまからのご意見・ご要望、また、不具合の報告から新たな「夢」が出たりしています。
みなさまと一緒に「gumonji」をよりよいものにしていけたらいいなと思います。

※四角こども・・・
もともとはチュートリアルに使用する予定で作成したキャラクターです。
現在は、タイトル画面で「gumonji」の「i」を乗せて走り回っています。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『7月26日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

キャラクターのデータを保存するときの不具合を修正しました。

アイテムを35個以上持っている状態でログアウトすると、キャラクターのデータ(アイテムや見た生き物など)が保存されず、前回保存したときの状態に戻ってしまっていました。
こちらを、アイテム欄すべてにアイテムを入れた状態でログアウトしても、キャラクターのデータが保存されるようにしました。

※データが保存されず、消えてしまったアイテム等については、復旧させることができません。
どうぞ、ご了承ください。

ご報告ありがとうございました!

ログインサーバーとの接続が切れやすい不具合を修正しました。

7月19日のメンテナンス後、ログインサーバーとの接続が切れやすい不具合が起き、たいへんご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

ログインサーバーが葉っぱを追加した人のデータを読み込むときに失敗していたことが根本的な原因と確認できたので、データの読み込み方法を修正し、ログイン障害が起こらないようにしました。

コミュニティに参加するときの不具合を修正しました。

コミュニティの参加条件を【申し込みが必要です】に設定している場合、参加希望者がコミュニティの管理者に申請をし、許可を受けても、コミュニティに参加することができませんでした。
こちらを、コミュニティの管理者が参加を許可したときは、コミュニティに参加できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

公式サイトで検索をするとき、IEでは文字化けすることがあったのを修正しました。

IEをご利用の場合、公式サイトの【検索】ボタンで全角の1文字を検索すると、検索結果を見たとき、検索キーワードや本文が文字化けしていました。
こちらを、全角の1文字で検索しても文字化けしないようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

木の丸椅子・丸太の椅子・ナミナミのTシャツ・学生服・チェックのキャミソール・ハートのキャミソール・セーラー服・ヘッドホン・触角・マッシュルームかつら

自分のページから登録メールアドレスを変更できるようにしました。

今まで、登録メールアドレスを変更したいときは、サポートに「登録メールアドレス変更」という件名で、ニックネーム、登録されたメールアドレス、及び、変更後のメールアドレスをご連絡いただいていました。
こちらを、自分のページの【プロフィールの編集】から行えるようにしました。

<登録メールアドレスを変更する方法>

  1. 自分のページの右上にある【プロフィールの編集】をクリックします。
  2. 【メールアドレス】に変更したいメールアドレスを入力します。
  3. 【確認する】をクリックします。
  4. 確認画面で【これでOK】をクリックすると、登録メールアドレスを変更することができます。
※携帯電話のメールアドレスへは、開発チームからおしらせ等を送信することができない場合があります。
恐れ入りますが、PCでご利用のメールアドレスをご登録ください。

「gumonjiの操作方法」にビームについてと呪文「ビーム」、「ケミカル」、および、服・おしゃれアイテムの使い方を追加しました。

  1. 公式サイトでビームする方法を知りたいときは、こちらをご覧ください。
  2. 呪文「ビーム」の使い方を知りたいときは、こちらをご覧ください。
  3. 呪文「ケミカル」の使い方を知りたいときは、こちらをご覧ください。
  4. 服・おしゃれアイテムの使い方を知りたいときは、こちらをご覧ください。

FAQを修正しました。

以下の2項目を修正しました。

  1. 登録メールアドレスの変更については、こちらをご覧ください。
  2. 削除申請については、こちらをご覧ください。

今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:41 | コメント (0) | トラックバック

■2006年07月20日

gumonjiニュース vol.20

こんにちは、レポーターのユカです!

服を作るため、ヒツジに毛玉になってもらおうと思いました。
でも、そのかわいい姿を見ていたら、狩れなくなってしまいました。
呪文「ケミカル」を使うのは、いつになることやら・・・

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『7月19日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

葉っぱの不具合を修正しました。

アイテム作成の材料にできるよう、葉っぱの仕様を変更したため、7月12日のアップデート前にアイテム欄やゾーンに葉っぱがある状態でログアウトしていた場合、アップデート後にログインすると、その葉っぱが消えてしまっていました。
こちらを、メンテナンス以前の葉っぱのデータを読み込んだときは、同じmol数の新しい葉っぱのデータに書き換え、葉っぱが消えないようにしました。

また、7月12日のメンテナンス時にアイテム欄にあって消えてしまった葉っぱの復旧を行いました。

※メンテナンス時に、素材アイテム欄に空きがなかった場合は復旧されません。
※ゾーンに置いてあった葉っぱについては、復旧させることができません。
どうぞ、ご了承ください。

ご報告ありがとうございました!

10億molのアイテムを置けない不具合を修正しました。

「gumonji ゾーンサーバー」の【最大数の設定2】が、「○○mol以上のアイテムは置けません」となっていたため、10億molのアイテムをゾーンに置くことができませんでした。
このため、設定を「○○molより大きいアイテムは置けません」に変更し、ゾーンに置けるアイテムのmol数の上限、「1,000,000,000」に設定した場合は、10億molのアイテムを置けるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

公式サイトのゾーンリストの不具合を修正しました。

公式サイトのゾーンリストに表示されるログイン人数が、実際にログインしている人数と違うことがありました。
こちらを、ゾーンリストを見たとき、実際にログインしている人数が表示されるようにしました。
ページを更新すると、そのときにログインしている人数を再表示します。
ゾーンのにぎわいを知りたいときなどの参考にしてください。

ご報告ありがとうございました!

数字やアイテム名を入力する呪文の仕様を変更しました。

半角スペースで区切って、数字やアイテム名を入力していた呪文で、全角スペースも対応できるようにしました。
また、数字やアイテム名を指定せず呪文を唱えた場合は、呪文の使い方がチャット欄に表示されるようにしました。

※数字、英文字、カッコは、半角入力してください。

仕様を変更したのは、以下の呪文です。

  • パイプ 0、パイプ 1、パイプ 2、パイプ 3、パイプ 4、パイプ 5、パイプ 6、パイプ 7
  • 標識 0、標識 1、標識 2、標識 3
  • ケミカル (アイテム名)
  • ビーム (キーワード)

公式サイトでビームするときの方法を変更しました。

注目ポイントを簡単に入れられるようにしました。

<公式サイトでビームする方法>

  1. ビームボタンをクリックします。
  2. 注目ポイントが入ります。

<公式サイトでビームしたものにキーワードを登録する方法>
  1. 【ビーム】タブを開き、【X user(s)】をクリックします。
  2. キーワードを入力します。
    キーワードは、スペースで区切って、複数入力できます。
    (例)写真 ento ガーベラ チューリップ
  3. 【ビーム】ボタンをクリックすると、キーワードが登録されます。

※まだビームしたことがないものや、ビームしてから8日以上あいているものは、【ビーム】ボタンをクリックすると、注目ポイントが入ります。
※ビームしてから8日たっていないものは、【ビーム】ボタンをクリックしても、注目ポイントは入りません。

自分のページに【最近のビーム】を追加しました。

自分のページに、ビームしたものが表示されるようにしました。
ビームしたものを、また見たいときなどに活用してみてください。
また、あなたのページを見にきた人も【最近のビーム】を見ることができるので、ぜひ、「おすすめ」をビームして、紹介してください。

そのURLをビームした人の一覧を表示するようにしました。

【ビームタブ】を開き、【X user(s)】をクリックすると、そのURLをビームした人の一覧が表示されます。
ビームした人が、それぞれ、どんなキーワードをつけたかを見ることもできます。
「おすすめ」が似ている人を見つけたら、お友達の輪が広がるかもしれません。

ゾーンの行動ログに、アイテム作成(ケミカル)の履歴も保存するようにしました。

「gumonji」のインストールフォルダ、初期設定では「C:\Program Files\CommunityEngine\gumonji\zonesv」に、現実時間の1日ごとの行動ログを
「zone_ゾーンのID_log_日付.html」という名前で保存しています。
こちらに、アイテム作成(ケミカル)の履歴も保存するようにしました。

ワープするとき、「ワープしますか?」と聞かないようにしました。

3Dブラウザや公式サイトのゾーンリストの【GO】ボタンでワープするとき、「ワープしますか?」と聞かずに、そのままワープするようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

■2006年07月19日

gumonjiニュース vol.19

こんにちは、レポーターのユカです!

ウマがサボテンを食べてましたが、そのまま放置してました。
気づいたときには、サボテンゾーンがひどく乾燥してました。
植物は食べられると、回復しようとして、いつもよりぎゅんぎゅん水を吸収するみたいですね。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『キャラクターのデータを保存するときの不具合修正の延期』
をお届けします。

キャラクターのデータを保存するときの不具合修正を延期しました。

本日のメンテナンスで、アイテムを35個以上持っている状態でログアウトすると、キャラクターのデータ(アイテムや見た生き物など)が保存されず、前回保存したときの状態に戻ってしまう不具合を修正する予定でしたが、こちらの修正を行ったことにより、ログインサーバーとの接続が切れやすくなる不具合が発生してしまいました。
このため、キャラクターのデータを保存するときの不具合修正は延期しました。
どうぞ、ご了承ください。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、対応ができるまで、ログアウトするときはアイテムを34個以下にしてください。
よろしくお願いします。

ログインサーバーとの接続が切れやすくなる不具合については、現在、対応中です。
もうしばらくお待ちください。


今日のニュースは以上です。
明日は、『7月19日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』をお送りします。
それでは、また。

投稿者 ユカ : 21:55 | コメント (2) | トラックバック

■2006年07月13日

gumonjiニュース vol.18

こんにちは、レポーターのユカです!

動物が死んでしまったときにできる毛玉の量は、種類やmol数で変わるのですね。
アイテムが作れるようになったので、大きなヒツジを育てたい今日この頃です。

それでは、gumonjiニュースです。
『7月12日のメンテナンスで発生した不具合』をお届けします。

アップデート前にアイテム欄やゾーンに葉っぱがある状態でログアウトしていた場合、アップデート後にログインすると、その葉っぱが消える。

開発チームにて、この問題を確認しました。
対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。
もうしばらくおまちください。

アイテム欄にあって消えてしまった葉っぱについては、次週のメンテナンスで、復旧を行います。
メンテナンス時に、素材アイテム欄に空きがない場合は復旧できませんので、ご注意ください。

ゾーンに置いてあった葉っぱについては、申し訳ありませんが、復旧させることができません。
どうぞ、ご了承ください。

ご報告をありがとうございました!

アイテムを35個以上持っている状態でログアウトすると、キャラクターのデータ(アイテムや見た生き物など)が保存されず、前回保存したときの状態に戻ってしまう。

開発チームにて、この問題を確認しました。
対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

ご不便をおかけしますが、対応ができるまでは、ログアウトするときにアイテムを34個以下にしてください。

また、バックアップが作られず、消えてしまったアイテム等については、申し訳ありませんが、復旧させることができません。
どうぞ、ご了承ください。

ご報告をありがとうございました!

今回のニュースは以上です。
それでは、また。

投稿者 ユカ : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

gumonjiニュース vol.17

こんにちは、レポーターのユカです!

花が咲いていないサボテンを見つけました。
右クリックして「収穫する」を選択したら、種を収穫することができました。
サボテンも、種をつけるのですね。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『7月12日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

アイテムを作る機能を追加しました。

チャット入力欄に ケミカル (半角スペース)アイテム名 と入力して、発言することで、素材や服などのアイテムを作ることができます。
(例)ケミカル ボーダーのTシャツ(女の子用)
材料が足りないときは、呪文を唱えるとチャット欄に必要なアイテムが表示されます。アイテムを作るときの参考にしてください。

以下のアイテムを作ることができます。

素材:

木の板・木の棒・紙・ボルト・コンクリート・ガラスの板・シリコン・糸・プラスチック・ひも・布・シリコンチップ・刃・歯車・パイプ・強化プラスチック

完成品:

サッカーボール・木の椅子・四角いプラスチック椅子・パイプ足の椅子・木の机・ガーデン用机・パイプのアーチ・木製のやじるし・むち・白黒の板・ハンドベル

服:

無地のTシャツ(男の子用)・ボーダーのTシャツ(男の子用)・水玉の服・無地のシャツ・チェックのシャツ・無地のタンクトップ(男の子用)・はっぴ・ビキニ(男の子用)・無地のズボン・無地の半ズボン・ジャージ・海パン・無地のTシャツ(女の子用)・ボーダーのTシャツ(女の子用)・水玉のTシャツ・無地のタンクトップ(女の子用)・ワンピース・無地のキャミソール・浴衣・うずまき模様の浴衣・ビキニ(女の子用)・チアガールの服・花柄ワンピース・無地のスカート・フリルのスカート・探検帽・麦わら帽子・野球帽・ハンチングキャップ・牛角の帽子・リボン・サンバイザー・色つきサングラスインテリメガネ・ガリ勉メガネ・ボサボサのひげ・紳士のひげ・巻きひげ・あごひげ・きりっとまゆげ・つながりまゆげ・困ったまゆげ・ふとまゆげ・困りふとまゆげ・センター分けかつら・横分けかつら・外巻きかつら・ツインテールかつら・つんつん頭かつら・おかっぱかつら・2つお団子かつら・勇者風かつら・ポニーテールかつら

<ご注意!>

  • 記号とスペースは、半角入力してください。
    (MS-IMEをお使いの場合、「Shift+Space」で半角スペースを入力できます。)
  • アイテムを作るときは、セルロミンを消費します。
  • 近くに花やキノコがあると、それを枯らして、花やキノコの色のアイテムを作ります。
  • アイテムは、自分のゾーン、または、自分にエディット権限があるゾーンで作ることができます。
  • 材料は1種類か2種類です。
  • 素材アイテム欄の左上→右上→左下→右下の順に使われます。
  • アイテム欄にある材料を少しずつ使ってアイテムを作るのではなく、必要な材料が1つのアイテム欄に入っているときは、それをまるまる使ってアイテムを作ります。
    アイテム欄に材料にしたくないアイテムがあるときは、ご注意ください。
  • 服を着たり、作ったアイテムを地面に置いておくと、少しずつ消耗していきます。
    長持ちさせたいときは、大きなmol数の材料を使ってアイテムを作ってください。

ドラッグ&ドロップで、植物に水分や養分を直接与えるときの不具合を修正しました。

植物の上に丸太などのアイテムを置いていると、ドラッグ&ドロップで、水分(水滴)や養分(丸太、葉っぱなど)を与えることができませんでした。
こちらを、植物にカーソルをあわせたときは、同じセルにアイテムが置いてあっても、ドラッグ&ドロップで、水分や養分を与えられるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

地形の読み込みが終わっていない状態で、シャベルでエディットしたときの不具合を修正しました。

地形の読み込みが終わっていない状態で、読み込まれていないエリアとの境界をまたぐように「地面の高さをそろえる」、および、「地面を滑らかにする」を実行すると、溝が作られていました。
こちらを、地形の読み込みが間に合わないときも、溝ができないようにしました。

ご報告ありがとうございました!

テーブル型のキノコを追加しました。

オレンジのgumonjiの木から、テーブル型のキノコの種が収穫できるようになりました。
色は、クリーム色、チョコレート、黄緑、緑です。
新しいキノコも、ぜひ育ててみてください。

動物が死んだとき、骨が出るようにしました。

動物が死んだとき、肉と毛玉になっていたのを、肉と毛玉と骨になるようにしました。

3Dブラウザと公式サイトでビームできるようにしました。

「ビーム」とは、みんなの「注目」を表現するシステムです。
ビームすると、注目ポイントが入ります。

同じキーワードでタグ付けしたり、キーワードを使って検索することができます。
公式サイトのビームリストでは、みんなが注目しているものが上位に上がってくるので、今、何が世界で起きているのか、何が注目されているのかが分かりやすくなりました。

3Dブラウザでは、自分がいる区画(32×32セル)ごとにビームすることができます。
公式サイトでは、日記、写真、ゾーン、コミュニティでビームすることができます。

1つにつき、1人1回、ビームすることができます。同じものでも、8日以上あけて、再度ビームすると、注目ポイントが入ります。
たとえば、木曜日にビームしたものを、次の週の金曜日にビームすると、注目ポイントが加算されます。

<3Dブラウザでビームする方法>

  1. チャット入力欄に ビーム と入力して発言します。
  2. キーワードを登録するときは、呪文 ビーム の後に、半角スペースを空けて入力してください。
    キーワードは、半角スペースで区切って、複数入力できます。
    (例)ビーム 海 青のgumonjiの木
  3. ビームできると、キャラクターの目からビームが出ます。


<公式サイトでビームする方法>

  1. ビームボタンをクリックします。
  2. キーワードを登録するときは、半角カンマで区切って入力してください。
    キーワードは、複数入力できます。
    (例)写真,ento,ガーベラ,チューリップ
  3. 【確認する】をクリックすると、確認画面になります。
  4. 確認画面で、【これでOK!】をクリックすると、ビームすることができます。


※「,(半角カンマ)」をキーワードにすることはできません。

※【検索】タブの位置があった場所に【ビーム】タブを追加しました。
このため、【検索】タブを【足あと】メニューの隣に移動しました。

※cssファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。
IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5キー」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

登録削除ができるようにしました。

登録を削除するシステムの完成が遅れていたため、いままで削除申請いただいていたユーザーの方の削除を保留させていただいていました。
今回のメンテナンスより、削除申請されたユーザーの方の登録を順次、削除していきます。

対応が遅くなり、申し訳ありませんでした。

削除申請を受け付け、削除する意思の確認期間(1週間)を経過した場合は、自分が書いた日記、アルバム、ゾーン、ユーザーページ、足跡が消えます。
他の人の日記などに書いたコメントは、名前は消えますが、書き込んだ内容は残ります。どうぞ、ご了承ください。

公式サイトに登録削除フォームを追加しました。

これまで、登録削除を希望される場合は、サポート宛に「登録削除」という件名でニックネームと登録メールアドレスをご連絡いただいていました。
こちらに加え、自分のページからも、登録削除の申請ができるようにしました。

<削除申請の方法>

  1. 自分のページの右上にある【プロフィールの編集】をクリックします。
  2. 編集画面の右上にある【登録削除申請】をクリックします。
  3. 申請の理由を選択し、【確認する】をクリックします。
  4. 確認画面で、【これでOK】をクリックすると、削除の申請をすることができます。

※削除には、1週間ほどお時間をいただくことがあります。
あらかじめご了承ください。
※コミュニティの管理人になっている場合は、登録削除できません。管理人をほかの人に譲るか、コミュニティを削除してください。

コミュニティに、管理人を交代する機能を追加しました。

コミュニティページから、コミュニティの管理者を交代できるようにしました。

<管理者を交代する方法>

  1. 自分が管理しているコミュニティのページにある、【コミュニティの編集】をクリックし、編集画面を開きます。
    または、コミュニティリストの【案内】にある、【編集】をクリックして、編集画面を開きます。
  2. 【管理者の交代】をクリックします。
  3. 交代してほしいメンバーを選び、【選択】をクリックします。
  4. コミュニティの管理者交代をおねがいするメッセージを送信します。
  5. 相手の人がメッセージを受け取り、【交代する】をクリックすると、コミュニティの管理者が変更されます。

文字数制限以上入力すると、入力した内容が消えてしまう不具合を修正しました。

日記やコメントなどに、文字数制限を越えて入力したとき、【確認する】を押すと、入力した内容が消えてしまっていました。
こちらを、文字数制限を越えて入力したときは、内容を消さずに、「2000 バイト以内で入力してください (現在 ○○バイト)」と表示されるようにしました。

※文字とバイトの変換割合は、半角1文字=1バイト、全角1文字=3バイトです。

FAQの「データに関して」に、行動ログの保存場所を追加しました。

7月5日のメンテナンスから、行動ログを保存するようにしたため、保存場所をFAQに追加しました。
詳しくは、こちらをご覧ください。

アイテムクリア呪文の範囲について補足しました。

gumonjiの操作方法の「アイテムを出す呪文」に、アイテムクリア呪文で、アイテムが消える範囲を加筆しました。
詳しくは、、こちらをご覧ください。

ルーター調査ツールを組み込みました。

現在コミュニティーエンジンでは色々なルーターの性質を調査しています。
私たちの手だけではどうしても足りないので、gumonji ユーザーのみなさまに協力をお願いしたいと考えています。

調査によって、gumonji ゾーンサーバーの公開を行いやすくなる技術を開発したり、何かおもしろい仕様を追加したりすることもできるかもしれないと期待しています。
ご協力をよろしくお願いします。

詳しくは、「ルーター調査協力のお願い」をご覧ください。


ニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

■2006年07月12日

gumonjiニュース vol.16

こんにちは、レポーターのユカです!

gumonjiニュースです。
『新しく使えるようになった呪文』をお届けします。

アイテムを作る呪文

チャット入力欄に ケミカル (半角スペース)アイテム名 と入力して、発言することで、素材や服などのアイテムを作ることができます。
材料が足りないときは、呪文を唱えるとチャット欄に必要なアイテムが表示されます。アイテムを作るときの参考にしてください。

※アイテムを作るときは、セルロミンを消費します。
※近くに花やキノコがあると、それを枯らして、花やキノコの色のアイテムを作ります。
※以下のアイテムを作ることができます。

素材:木の板・木の棒・紙・ボルト・コンクリート・ガラスの板・シリコン・糸・
    プラスチック・ひも・布・シリコンチップ・刃・歯車・パイプ・強化プラスチック

完成品:サッカーボール・木の椅子・四角いプラスチック椅子・パイプ足の椅子・
     木の机・ガーデン用机・パイプのアーチ・木製のやじるし・むち・白黒の板・      ハンドベル

服:無地のTシャツ(男の子用)・ボーダーのTシャツ(男の子用)・水玉の服・
  無地のシャツ・チェックのシャツ・無地のタンクトップ(男の子用)・はっぴ・
  ビキニ(男の子用)・無地のズボン・無地の半ズボン・ジャージ・海パン・
  無地のTシャツ(女の子用)・ボーダーのTシャツ(女の子用)・水玉のTシャツ・
  無地のタンクトップ(女の子用)・ワンピース・無地のキャミソール・浴衣・
  うずまき模様の浴衣・ビキニ(女の子用)・チアガールの服・花柄ワンピース・
  無地のスカート・フリルのスカート・探検帽・麦わら帽子・野球帽・
  ハンチングキャップ・牛角の帽子・リボン・サンバイザー・色つきサングラス
  インテリメガネ・ガリ勉メガネ・ボサボサのひげ・紳士のひげ・巻きひげ・
  あごひげ・きりっとまゆげ・つながりまゆげ・困ったまゆげ・ふとまゆげ・
  困りふとまゆげ・センター分けかつら・横分けかつら・外巻きかつら・
  ツインテールかつら・つんつん頭かつら・おかっぱかつら・2つお団子かつら・
  勇者風かつら・ポニーテールかつら

ゾーンでビームする呪文

1)チャット入力欄に ビーム と入力して発言します。
2)キーワードを登録するときは、呪文 ビーム の後に、半角スペースを空けて
  入力してください。
  キーワードは、半角スペースで区切って、複数入力できます。
  (例:ビーム 海 青のgumonjiの木)
3)ビームできると、キャラクターの目からビームが出ます。

投稿者 ユカ : 16:32 | コメント (0) | トラックバック

■2006年07月06日

gumonjiニュース vol.15

こんにちは、レポーターのユカです!

植えたのは、1粒だけなのに、すごい勢いで雑草が増えました。
緑化したくて植えてみたけれど、これからどうしよう。
とりあえず、ショートカットキー「Ctrl+B」で、少し刈ってみました。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『7月5日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

チュートリアルの不具合を修正しました。

初心者マークボタンをクリックして、チュートリアル画面を小さくしていても、チュートリアルが実施されていました。
こちらを、チュートリアル画面を小さくしたときは、チュートリアルが行われないようにしました。

※チュートリアルを行いたいときは、初心者マークをクリックして、チュートリアル画面を表示してください。

ご報告ありがとうございました!

チュートリアル23「種を出してみよう」に説明を追加しました。

エディット権限に関わらず、呪文は、自分のゾーンでしか使うことができません。
チュートリアルを他の人のゾーンで行うことも考えられるため、チュートリアル23「種を出してみよう」に「自分のゾーンでのみ使えるよ」という説明を追加しました。

チュートリアルのワープの文章を修正しました。

6月7日のメンテナンスで、自分を右クリックしたときに表示されるメニューを変更しました。こちらに伴い、以下のチュートリアルのワープの手順を変更しました。

  • チュートリアル35「メインドアを使ってみよう」
  • チュートリアル39「他の人を探してみよう」

ワープの方法は、公式サイトにも記載しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

新しいチュートリアルを追加しました。

チュートリアル44「エディット範囲を変更してみよう」を追加しました。
エディット範囲は、アイテム操作ボタンを右クリックすると、変更することができます。
細かい修正をしたり、より広い範囲をエディットしたいときなどにご利用ください。

エディットアイテムの使い方は、公式サイトにも記載しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

検索の機能を充実させました。

以下の項目を、キーワードで検索できるようにしました。

  • 日記・・・・・・・・・タイトル、本文、コメント
  • アルバム・・・・・タイトル
  • コミュニティ・・・コミュニティ名、案内
  • お題・・・・・・・・・お題、案内、コメント
  • ゾーン・・・・・・・・ゾーン名、案内

キーワードすべてを含むものが検索されます。
複数のキーワードで検索するときは、半角スペースをあけて入力してください。
キーワードの先頭に -(半角ハイフン、マイナス) をつけると、そのキーワードを含まないものを検索することができます。

「コミュニティの最近の書き込み」の不具合を修正しました。

コミュニティに入っていても、お題の公開設定が非公開に設定されていると、自分のページの「コミュニティの最近の書き込み」に、そのお題が表示されませんでした。
こちらを、コミュニティに入っているときは、公開/非公開に関わらず、自分のページの「コミュニティの最近の書き込み」に新しく作成されたお題を表示するようにしました。

ご報告ありがとうございました!

ゾーンに来た人のログを保存するようにしました。

「gumonji」のインストールフォルダ、初期設定では「C:\Program Files\CommunityEngine\gumonji\zonesv」に、現実時間の1日ごとの行動ログを
「zone_ゾーンのID_log_日付.html」という名前で保存されるようにしました。

保存されるのは、以下の行動です。

  • ログイン/ログアウト・・・ログイン時に、缶を背負っていたかどうかも表示
  • 生き物・・・・・・・・刈る、狩る、植える、割る、名前をつける
  • アイテム・・・・・・シャベルを使う、バケツを使う、缶を背負う/しまう、
              拾う/置く、他の人に渡す、動物の上に置く、
              アイテム欄に入れる
こちらにより、ゾーン内で、自分が何をしたか、他の人がどんなことがしたかがわかるようになりました。


※現在、ログ名の日にちが正しく表示されないことがあります。対応でき次第、アップデート等を行いたいと思います。もうしばらくお待ちください。

生き物の最大値をチェックするときの不具合を修正しました。

生き物の最大養分が、生き物ごとに設定されている適正範囲を超えていなくても、最大値のチェックにひっかかってしまうことがありました。
こちらを、適正範囲内であれば、最大値のチェックにひっかからないようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 10:48 | コメント (0) | トラックバック

■2006年06月28日

gumonjiニュース vol.14

こんにちは、レポーターのユカです!

リサ色のガーベラの種を植えました。
近づいて、写真を撮ろうと思ったら、花が消えてしまいました。
気づかないうちに、ふんづけてしまったのでしょうか?


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『6月28日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

チュートリアル画面の表示方法を変更しました。

チュートリアルが完了するまで、チュートリアル画面の大きさを変えることができなかったのを、最小化/最大化できるようにしました。
チュートリアルをクリアしていない場合は、初心者マークボタンをクリックすると、最小化 したり、最大化できます。

また、チュートリアルを全部クリアした場合、「クライアントの設定」でチュートリアル画面の表示/非表示を選択できるようにしました。
もう一度、チュートリアルを行いたいときなどにご利用ください。


※新しいチュートリアルが追加されたときは、非表示に設定していても、チュートリア ル画面が表示されます。

要望をありがとうございました!

チュートリアルの仕様を変更しました。

チュートリアルをスキップしたり、やり直しができるようにしました。
矢印ボタンをクリックすると、前後のチュートリアルが表示されます。

チュートリアルをクリアすると、クリアのお知らせと電球が出て、次のチュートリアルが表示されます。
すでにクリアしたチュートリアルの場合は、電球だけが出て、次のチュートリアルは表示されません。

要望をありがとうございました!

きのこの不具合を修正しました。

  • キノコの胞子を収穫することができなかったのを、収穫できるようにしました。
  • キノコの胞子が自然に植わらなかったのを、地面に落ちたら、自然に植わるようにしました。
  • キノコが成長しても、見た目の養分が変わらなかったのを、成長したときは養分が増えるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

キノコの色を増やしました。

現在、キノコには赤、リサ色、緑、オレンジ、パールブルーがあります。
こちらに、「黄色のキノコ」を追加しました。

アイテムを調べた時の「?」ボタンのリンク先を修正しました。

アイテムを調べるため、「?」ボタンをクリックしたとき、「アイテムガイド」が開いていたのを「gumonjiの操作方法」が開くようにしました。

写真の削除が完了したとき表示されるページに、注意書きを追加しました。

写真を削除したときは、3Dブラウザを再起動することで、アルバムの残り枚数に反映されます。
こちらがわかりにくかったので、写真の削除が完了したとき表示されるページに「3Dブラウザを再起動すると、アルバムの残り枚数に反映されます。」という注意書きを追加しました。
  

公式サイトの「gumonjiの操作方法」を変更しました。

「基本アイテムの使い方」の「缶」に、注意書きを追加しました。
詳しくは、こちらをご覧ください。

最大養分が限界を超えている生き物がいたら、最大養分に修正するようにしました。

生き物の最大養分が、生き物ごとに設定されている適正範囲を超えてしまうことがありました。
こちらを、最大養分以上の生き物がいたら、自動的に、適正範囲内の最大値に修正するようにしました。

バックアップが正常に行われるようにしました。

最後にバックアップデータを作成してから24時間以上あいていたら、バックアップデータを作成するようにしました。

ご報告ありがとうございました!

バックアップから生き物のデータを復旧したときの不具合を修正しました。

生き物の年齢計算の不具合を修正し、バックアップから生き物のデータを復旧したとき、寿命で死んでしまわないようにしました。

今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

■2006年06月21日

gumonjiニュース vol.13

こんにちは、レポーターのユカです!

黄色のgumonjiの木を植えたのですが、いっこうに成長しなくて、
環境があっていないのかな、と思いました。
でも、「シミュレーションの進む速さ」を進めて、
「時間の進む速さ」を0したままだったからだとわかりました。
植物の成長は、「時間の進む速さ」が関係しているのですね。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『6月21日のメンテナンスで変更した仕様』をお届けします。

ユーザーページの「コミュニティの最新の書き込み」を「もっと見る」で表示される画面に、コミュニティのアイコンを表示するようにしました。

ユーザーページで「コミュニティの最新の書き込み」を「もっと見るを」をクリックすると、自分が入っているすべてのコミュニティのお題が表示されます。
このとき、どのコミュニティのお題なのかわかりやすくするため、お題の前に、コミュニティのアイコンを表示するようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

■2006年06月14日

gumonjiニュース vol.12

こんにちは、レポーターのユカです!

entoさんにインタビューしたとき、
マイク(むしめがね)を向けている写真を撮りたくて、がんばりました。
まず、ショートカットに「投げる」を登録して、むしめがねを持って、
ただひたすら「投げる」動きをしながら写真を撮る・・・
インタビューしてる感じをうまく伝えることができたでしょうか?


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『6月14日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

破損した地形データを読み込んだとき、データが破損した部分を初期地形に戻すようにしました。

「gumonji ゾーンサーバー」が応答しなくなったとき、再起動をすると、ゾーンのデータが破損し、ゾーンに穴が開いてしまうことがありました。
こちらを、データが破損して穴が開いたときは、穴を初期地形に戻すようにしました。

ご報告ありがとうございました!

plantファイルを読み込むときの不具合を修正しました。

plantファイル(ゾーンの植物のデータを保存しています)を読み込むときの不具合のため、ゾーンを起動できなくなることがありました。
こちらを、plantファイルの読み込みが正常に行われるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

ゾーンとログインサーバーのバージョンが違ったら、ゾーンを終了させてアップデータを起動させる機能を追加しました。

メンテナンス後、自分のゾーン、または、遊びに行ったゾーンがアップデートしていないとき、「3Dブラウザのバージョンが違います」というエラーメッセージが出て、他のゾーンに遊びに行くことができないことがありました。
このため、ゾーンとログインサーバーのバージョンが違ったら、ゾーンを終了させてアップデータを起動させる機能を追加しました。

FAQの「ゾーンに関して」を変更しました。

  • バックアップからゾーンを復旧させたい場合は、こちらをご覧ください。
  • ゾーンを初期化したい場合は、こちらをご覧ください。

「gumonjiの操作方法」を変更しました。

6月7日のメンテナンスで、自分を右クリックしたときに表示されるメニューを変更しました。こちらに伴い、公式サイトの「gumonjiの操作方法」を変更しました。

  • ワープの操作方法は、こちらをご覧ください。
  • ブックマークの操作方法は、こちらをご覧ください。
  • 公式サイトの操作方法は、こちらをご覧ください。

ネットスケープで公式サイトの表示が崩れるのを修正しました。

ネットスケープで公式ページのコミュニティページを開き、各コミュニティを見たとき、メンバーとゾーンリストのサムネイルが表示されませんでした。
こちらをネットスケープで見たときも表示されるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

はじめての種を植えたときに表示されるメッセージを変更しました。

今までに植えたことのない植物の「胞子」を植えたときも、「初めて植えた種です」というメッセージが表示されていました。
このため、すべての植物で、はじめて植えたときのメッセージを、「初めて○○(植物の名前)を植えました」に変更しました。

ご報告ありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

■2006年06月07日

gumonjiニュース vol.11

こんにちは、レポーターのユカです!

開発チームに新たなメンバーが加わりました。
よい機会なので、開発チームのご紹介をしたいと思います。

チームメンバー

総合監督: ringo
AD兼プログラマー: malt
メインプログラマー: milner
プログラマー: digo
デザイナー: 花
レポーター: ユカ

そして
新メンバー、entoさんです!

新メンバー、entoさんにインタビュー

gumonjiの中でむしめがねをマイク代わりに、entoさんにいろいろ質問してみました。


▲とあるゾーンでインタビュー開始

ユカ : こんにちは。
ento : こんにちは。
ユカ : gumonjiとの出会いはいつごろですか?また、きっかけは何ですか?
ento : ウィークリーまぐまぐに載ってたのを見たのが最初です。
    たしか、2003年の2月です。
ユカ : 初めてgumonjiを見たときの印象は?
ento : 空が黒かったです。
    作りかけ、楽しそう、だだっぴろくて誰かがどこかで何かやってそう。
ユカ : 空、黒かったんですか!?


▲空が黒かったころのgumonji(写真提供:entoさん)
   
ユカ : 伝説のプレーヤーさんだと聞いたことがあるのですが、
    具体的には、どんな活動をしていたのですか?
ento : 2003年は、『指輪物語』(注1)の「中つ国」をつくろうとしてました。
    2004年のβテストとか正式サービスでは世界を見て歩いて楽しんでました。
    お茶会とか、演奏会とか、レースとか。
ユカ : いろんな活動をしてたんですね。
ento : 演奏会は、いろんな人が参加していて楽しかったです。
    学生で時間があったからでもありますが =)
ユカ : gumonjiでは、どんなことをするのが好きですか?
ento : 写真をとるのが好きです。
    あんまり撮ってないけど。

<右クリックと左クリックを間違えて、entoさんを飛ばしてしまいました・・・>

ユカ : すみません。意図せず、動いてしまいました。
ento : いえいえ。飛ばされるのは楽しいです。
    そう、あと、乗ったり乗られたり、すべったり飛ばされたりも好きです。
ユカ : ほっとしました。
    今、開発チームでは、どんなお仕事を担当しているのですか?
ento : いつ、誰が、どんなことをやるかを決めるのと、ウェブを作っています。
    他になにかあったっけ。現場監督に近いです。
ユカ : entoさんにゾーン内で出会ったら、公式ページの要望とか叶えてもらえる
    かも!?ですか?
ento : かも!でも私、忘れっぽいから、
    ちゃんと要望コミュニティに書いておいてくださいね。
ユカ : わかりました。
    今後、こんなことをやっていきたいとか、夢を教えてください。


▲夢に燃えるentoさん

ento : 世界がつながって、もっとみえて、あそべるようにしたい。
    それから、スクリプト書きたい、というのは前からの夢ですが。
    開発者の声がきこえるようにもしていきたいです。
    声と夢。
ユカ : なるほど。今後のgumonjiに、乞うご期待、ですね。
    最後に、gumonjiプレーヤーのみなさまに一言お願いします。
ento : 今まで開発チームに入ったことを黙ってたので、あやまりたいです。
    言い出すのが恥ずかしくて...。
ユカ : そうだったんですか。ほかに何かありますか?
ento : うーん。gumonji内で出会うことがあったら、仲良くしてください。
    遠慮なく頭にのってください =)
ユカ : ありがとうございました。


インタビュー後、entoさんは、ゾーンを元気よく走り去っていきました。
とっても活動的で、楽しい方です。

今日のニュースは以上です。
他のメンバーも、おって紹介していきたいと思います。
それでは♪


注1)『指輪物語』・・・J・R・R・トールキン作のファンタジー小説。1954-1955。
参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』指輪物語

投稿者 ユカ : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

gumonjiニュース vol.10

こんにちは、レポーターのユカです!

青のgumonjiの木を植えるために、穴を掘り始めました。
C視点で掘りたい場所を真上から見ながら、ずんずんと20メートルほど。
素敵な水の世界ができるといいな、と思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『6月7日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

頭の上に他の人を乗せた状態で水に入ったときの、見え方の不具合を修正しました。

頭の上にいる人が、陸で「座る」以外のポーズをとり、その状態で水に入ったとき、とったポーズのままで見えるようにしました。

自分のゾーン番号がわからなくても、3Dブラウザ内から自分のゾーンに行けるようになりました。

今まで、自分のゾーンに行くためには、以下の2通りの方法がありました。

1.ゾーンサーバーを使って自分のゾーンに行く方法
 1)「gumonji」を起動します。
 2)【gumonji ゾーンサーバー ログイン】画面で【ゾーンを起動】を選択します。
 3)【3Dブラウザを起動してログイン】または、
   地図を右クリックして【ここへワープする】を選択します。

2.アドレスバーを使って自分のゾーンに行く方法
 1)3Dブラウザの上部にあるアドレスバーに
   gumonji://自分のゾーンID と入力します。
 2) Enterキーを押します。

上記に加え、以下の方法で、自分のゾーンに行けるようになりました。
 1)自分を右クリックして、メニューを開きます。
 2)【ワープ】を選択します。
 3)【自分のゾーンにワープ】を選択します。
 4)自分のゾーンのメインドアにワープします。

※自分のゾーンにメインドアを置いていない場合は、ゾーンの中央にワープします。

チャットやメッセージログのファイル名の不具合を修正しました。

ニックネームに日本語を使用しているとき、チャットやメッセージログのファイル名が文字化けすることがあったのを、文字化けしないようにしました。

「表情&アクションボタン」の不具合を修正しました。

アクションと表情の一覧を開いた状態でタイトル画面に戻ったとき、一覧が開いたままになっていたのを、消えるようにしました。

看板の不具合を修正しました。

看板に、次のページにわたるような長い文章を書き込んだとき、次のページの最初の文字が文字化けすることがあったのを、文字化けしないようにしました。

ご報告ありがとうございました!

日記やコミュニティのお題にコメントするときの不具合を修正しました。

コメントに記入できる文字数は2000文字までです。
しかし、それ以下でも、コメントの最初に2001以上の数字を書くと、「2000より小さな値を入力してください」というメッセージが表示され、コメントをすることができませんでした。
こちらを、2001以上の数字をコメントの最初に書けるようにしました。

※コメントが2000文字以上のときは、「2000文字以内で入力してください」というメッセージが出ます。

ご報告ありがとうございました!

コミュニティのお題一覧に並べ替え機能を追加しました。

コミュニティのお題一覧を「更新順に」「作成順に」「お題(の名前)順に」並べ替えられるようにしました。
お題に新しいコメントがついているか確認したいときなどに活用してみてください。

FAQに、「データに関して」を追加しました。

メッセージログ、チャットログ、写真、ブックマーク、ゾーンのデータがどこに保存されているかわからないときは、こちらをご覧ください。

ゾーンに置くことができるアイテムのmol数を制限できるようにしました。

とても大きなmol数のアイテムを使った迷惑行為への対策と、誤って大きなmol数のアイテムを使用してしまわないようにするため、ゾーンに置くことができるアイテムの最大量を設定できるようにしました。

設定は以下の手順で変更できます。
 1)「gumonji ゾーンサーバー」の【設定】タブを開きます。
 2)【最大量の設定2】タブを開きます。
 3)初期設定は、5万molです。0から10億molの間で、数値を設定します。
 4)【OK】を押すと、設定が変更されます。

※設定したmol数以上の土が入ったシャベルや水が入ったバケツを置こうとすると、「ゾーンの設定により、中に○○mol以上入っているアイテムは置けません」というメッセージが出ます。
※そのほかのアイテムでは、「ゾーンの設定により、○○mol以上のアイテムは置けません」というメッセージが出ます。
※缶は、設定したmol数以上のセルロミンが中に入っていても、置くことができます。

ナビゲーターの表示の不具合を修正しました。

アイテム欄にあるたねや卵が、今までに植えたことがあるたねや、孵したことがある卵だった場合、カーソルを合わせると、ナビゲーターに成長した姿が表示されます。
今までに植えたことがあるたねでも、たねの姿が表示されることがあったのを、成長した姿が表示されるようにしました。

ご報告ありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

■2006年05月31日

gumonjiニュース vol.9

こんにちは、レポーターのユカです!

時間もシミュレーションも止めた世界は、
缶を背負っていてもセルロミンを吸収しない、とても不思議なところでした。
セルロミンメーターは、400,000 mol 集めたあたりから、バーが見えてきました。
効率よく拾うことができたのかな?なんにせよ、目標達成です!


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『5月31日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ゾーンの特定の範囲で植物が成長しない不具合を修正しました。

水蒸気量がマイナスになり、植物の種を植えても、成長しない不具合が発生していました。このため、水蒸気量がマイナスにならないようにしました。

レーダーマップの不具合を修正しました。

ゾーンの端でエディットを行ったとき、ゾーンからはみ出たエディット範囲が、レーダーマップ上で反映されないようにしました。

頭の上に他の人を乗せた状態で水に入ったときの、見え方の不具合を修正しました。

頭の上に他の人を乗せているとき、上にいる人が陸では座っていたのに、水に入ったとたん、立ち上がって見えていました。こちらを、座っている状態のままで見えるようにしました。

自分がコメントした日記を見つけやすくしました。

自分のページに「コメントした日記」という項目を追加しました。
コメントをつけた日記が、その後どうなったのか確認したいときなどに活用してみてください。

ゾーンのページにログイン人数の表示を追加しました。

ゾーンリストに表示されていたログイン人数を、ゾーンのページでも確認できるようにしました。
他のゾーンに遊びに行くときの参考にしてください。

日記のページに並べ替え機能を追加しました。

日記を、「日記を書いた日付順」と「コメントがついた順・更新順」 に並べ替えられるようにしました。
こちらにより、過去の日記にコメントをもらったときも確認しやすくなりました。コメントに反応を返すときなどに活用してみてください。

バックアップの仕様を変更しました。

最後にバックアップデータを作成してから24時間以上あいていたら、バックアップデータを作成するようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:21 | コメント (4) | トラックバック

■2006年05月25日

gumonjiニュース vol.8

こんにちは、レポーターのユカです!

地面を掘っていたら、セルロミンがなくなりました。
素敵なゾーンをたくさん見かけますが、どのくらいセルロミンを使ったんでしょう?
思いきって、セルロミンメーターに表示が出るくらい貯めてみようかなと思います。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『5月24日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

土管の仕様を変更しました。

ゾーンサイズを小さくしたとき、ゾーンサイズより外側に置いてあった土管が消えるように変更しました。

例)ゾーンの広さを2×2から1×1に変更した場合
1.土管をゾーンの左下と右上に置いてあるとき
gumonjinews-table1.gif


ゾーンを小さくすると、左下のゾーンのみになります。このため、ゾーン右上に置いてあった■(白い土管)が消え、対になっている(黒い土管)も消えます。


2.白と黒の土管を両方ともゾーンの左下に置いてあるとき
gumonjinews-table2.gif


ゾーンを小さくしても、土管は消えません。

他の人のゾーンに土管を置いている場合も、相手の人がゾーンを小さくしたとき、ゾーンサイズより外側に置いてあった土管、および、対になっている土管は消えます。あらかじめ、ご了承ください。

3Dブラウザの不具合を修正しました。

カメラを引いても、背景に緑の何かが見えないようにしました。

ゾーンにある「友達リスト」の仕様を変更しました。

友達リストを最小化したとき、ゾーンに入りなおしても、最小化が解除されないようにしました。

チャットログ、写真、ブックマークの保存場所を統一しました。

チャットログ、写真、ブックマークの保存場所を、インストールフォルダの\CommunityEngine\gumonji\client に保存されるように統一しました。
こちらにより、データの確認を1ヶ所でできるようになりました。また、保存が安定して行われるようになりました。

※メンテナンス前に保存されたファイルは移動しません。ご了承ください。
手動で移動される場合は、インストールフォルダのzonesv以下にある、拡張子がhtml,xml,iniのファイルをclientフォルダ以下に移動してください。
3Dブラウザ単体で起動したことがある場合は、既にclientフォルダに同じ名前のファイルができている場合があります。
その場合は、日付や内容を確認して、必要な方を消してしまわないようにご注意く
ださい。

コミュニティを使いやすくしました。

  • お題のコメントに発言番号を表示するようにしました。
  • コミュニティリストの項目に、メンバー数を追加しました。
    また、コミュニティを「登録が新しい順に」「メンバーが多い順に」「コミュニティ名順に」並べ替えできるようになりました。

「コミュニティの最新の書き込み」の不具合を修正しました。

  • 自分のページに表示される「コミュニティの最新の書き込み」に、自分が入っていないコミュニティの書き込みも表示されていたのを、自分が入っているコミュニティの書き込みのみ表示するようにしました。
  • 他のユーザーのページを見たとき、「コミュニティの最新の書き込み」に、自分が入っているコミュ二ティの書き込みが表示されていたのを、表示しないようにしました。

FAQ◆ファンサイトについて「gumonji」公式サイトへリンクしてもいいですか?」の答えに、バナーのリンクを追加しました。

バナーを利用される場合は、こちらをご利用ください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 16:00 | コメント (4) | トラックバック

■2006年05月17日

gumonjiニュース vol.7

こんにちは、レポーターのユカです。

初期地形に戻したものの、
これからどんなふうにしていこうか、と悩んでいたところ、
同じ気持ちを書いた日記がありました。
行動あるのみ、ですね。

それでは、『5月17日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』をお届けします。

朝顔のたねの色を変更しました。

空色以外の朝顔で、たねと花の色が異なっていたのを、同じ色に統一しました。

※こちらの仕様変更のため、メンテナンス前にピンクだった朝顔が紫色に、紫色だった朝顔が藍模様になります。
メンテナンス前に藍模様だった朝顔は、gumonji世界から消えます。
大切に育ててもらっていたのに、申し訳ありません。

これからは、新しい仕様の朝顔をよろしくお願いします。

メインドアの不具合を修正しました。

Ctrl+Pキーでメインドアを拾うことができたのを、拾えないようにしました。

コミュニティのページを変更しました。

「お題の最近の書き込み」を更新順に表示するようにしました。

ゾーンのページの不具合を修正しました。

ゾーンに置いた土管を、拾ったり、消したりしても、ゾーンのページの「土管でつながっているゾーン」から消えなかったのを、表示されないようにしました。

ログの仕様を変更しました。

“cloud.txt”ファイルが膨張してしまうため、“cloud.txt”を作らないようにしました。

地形のデータが破損したときの対策をしました。

データを保存するときのエラーにより、地面に穴が開く不具合が確認されています。こちらを改善するため、穴が開いた場合は、穴の部分を初期地形に戻すようにしました。

新規登録するときの不具合を修正しました。

新規登録をするとき、すでに登録してあるメールアドレスやニックネームを入力してもエラーメッセージが出ず、登録画面が進まなくなっていました。
こちらを、「そのメールアドレスは既に登録されています」、「そのニックネームは既に登録されています」というエラーメッセージが出るようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

■2006年05月15日

gumonjiニュース vol.6

こんにちは、レポーターのユカです!

最近、要望コミュニティを見るのが楽しみです。
わたしも、gumonji世界がどんどん素敵になるといいなと思いました。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『5月10日のメンテナンスで修正した不具合』をお届けします。

アイテムの不具合。

セットになっている白と黒の土管をゾーンに置いても、作動しないことがあったのを修正しました。
※土管は動き出すまでに数秒から数十秒かかります。

アイテム欄の不具合。

  • アイテム欄にあるインクローラーが点滅しないようにしました。
  • アイテム欄にあるアイテムの表示が消えないようにしました。
  • アイテム欄の枠が消えないようにしました。

生き物の不具合。

動物を蹴っても、動物が移動しないことがあったのを改善しました。

ゾーンとの接続の不具合。

キャラクターの周りに生き物やアイテムがたくさんあっても、ゾーンとの接続が切れないようにしました。

公式サイトの不具合。

  • ネットスケープを使用して公式サイトを見たとき、コミュニティページで上部のリンクしか表示されていなかったのを修正しました。
  • コミュニティの「お題の最近の書き込み」に、お題を作ったユーザー名が表示されていたのを、コメントしたユーザー名が表示されるようにしました。
  • 写真を添付したとき、コミュニティの「お題の最近の書き込み」に写真が表示されないのを修正しました。
  • 自分のページの「コミュニティの最近の書き込み」に、出てこない書き込みがあったのを修正しました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

■2006年05月12日

gumonjiニュース vol.5

こんにちは、レポーターのユカです!

公式サイトに載せる写真を撮るため、ゾーンを初期化しました。
久しぶりに、まん丸な池を見ました。
せっかくなので、もう一度、最初からがんばります。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は、『5月1日・5月10日のメンテナンスで変更した仕様・追加した機能』
をお届けします。

アイテムの名前を変更しました。

  • 「キノコのたね」を「キノコの胞子」に変更しました。
  • ガーベラ、チューリップ、蓮、朝顔の、たねと花で表記方法が異なっていたのを統一しました。

自画像を撮影するときの仕様を変更しました。

  • ライトが正面からあたるように変更しました。
  • 自画像を撮る直前の姿で撮影できるようにしました。

生き物の仕様を変更しました。

生き物の寿命の計算方法を変更しました。
こちらにより、土管で動物が移動したときに肉と毛玉に変わったり、バックアップからデータを復帰したときに植物が枯れなくなりました。

公式サイトに「パスワードを忘れたときは」を追加しました。

パスワードを忘れてしまったときは、こちらに登録したメールアドレスを入力してください。新しいパスワードをお送りします。

自分のページの「友達リスト」に「友達のゾーン」を追加しました。

友達のゾーンに遊びに行くとき、活用してみてください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 10:48 | コメント (0) | トラックバック

■2006年04月28日

gumonjiニュース vol.4

こんにちは、レポーターのユカです!

視点操作で困っていたら、maltさんから、C視点を勧められました。

右クリックしながら、マウスを動かすだけなのに、
ぐるぐるしすぎて目が回りました。

でも、見たい方向を見られるようになり、うれしかったです。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は、『新たに追加した機能』をお届けいたします。

ログインするときの機能

「gumonji」のアイコンをクリックしたとき、「3Dブラウザを起動」というボタンを追加しました。
こちらにより、自分のゾーンを立ち上げなくても、他の人のゾーンに遊びに行くことができるようになりました。

追加したアイテム・生き物

  • 初期アイテムに、ランダムな色の「ガーベラの種」を追加しました。
    ※4月19日のメンテナンス以前に新規登録された場合、ガーベラの種は追加されません。どうぞご了承ください。
  • インクローラーに「無地の白」を追加しました。
  • ライオンを追加しました。

追加したメッセージ

  • 植物の数が多くて種を植えられないとき、「ゾーンの設定により、これ以上植物を増やせません」というメッセージが出るようにしました。
  • 動物の数が多くて卵をわれないとき、「ゾーンの設定により、これ以上動物を増やせません」というメッセージが出るようにしました。

追加したチュートリアル

  • gumonjiに慣れよう! その42 「種を出してみよう」
  • gumonjiに慣れよう! その43 「種を植えてみよう」

公式サイトに追加した項目


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:56 | コメント (0) | トラックバック

■2006年04月24日

gumonjiニュース vol.3

こんにちは、レポーターのユカです!

青色の gumonjiの種 が手に入ったので、
海に投げ込んでみました。

沈んでいくとき、泡が出るのがおもしろくて、
しばらく眺めていました。

ゆったりと時間が流れていくのも
よいものですね。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は、『修正された不具合』をお届けいたします。

ログインするときの不具合

3Dブラウザを起動したとき、「ログイン」ボタンが押せるようになってから、ゾーンの時間が進むようにしました。

アイテムの不具合

  • ペイントした地面をバケツでエディットしたとき、表示がおかしくならないようにしました。
  • インクローラーのボタンを切り替えても、3Dブラウザが不正終了しないようにしました。

公式サイトの不具合

  • プロフィールを「全体に公開する」に設定してあっても、ユーザー検索で見つからない不具合を修正しました。
  • ゾーンリストの最後に、余分なページが1枚あったのをなくしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

■2006年04月19日

gumonjiニュース vol.2

こんにちは、レポーターのユカです!

レポーターというお仕事をはじめましたが、
じつは、
みなさまの日記を読んで、日々勉強させていただいてる、
gumonji素人なんです・・・

とりあえず、今日は、自画像を撮ってみました。
ポーズをとりたかったのに、
あっという間に、撮影終了・・・
思い通りの自画像を撮るのは、難しいですね。

それでは、早速、gumonjiニュースです。
今日は、
『アップデートを行った際に起こりやすい不具合』

をお届けいたします。


「ゾーン○○への接続が時間切れになりました」
というエラーメッセージが出て、自分のゾーンにログインできない。

Norton Internet Securityなどのセキュリティソフトをご利用の場合、上記の不具合が起きやすいようです。
「gumonji.exe」への接続を許可するように設定をしていただくと、不具合を回避できる可能性があります。

不具合が解決しない場合は、サポートまでご連絡をお願いいたします。


「3Dブラウザのバージョンが違います」
というエラーメッセージが出て、他のゾーンに遊びに行くことができない。

メンテナンス後、自分のゾーン、または、遊びに行ったゾーンがアップデートしていない場合に起こります。
アップデートを行ったのに、上記のエラーメッセージが出る場合は、相手の方がアップデートを行うまでお待ちください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 18:08 | コメント (5) | トラックバック

■2006年04月04日

gumonjiニュース vol.1

突然ですが!!
『gumonjiニュース』です。

はじめまして、レポーターのユカです!
これから、gumonjiに関する、いろんなことをレポートしていきたいと思います。
至らないところも多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今日は、『現在見つかっている不具合と、その修正状況』をお届けいたします。


☆再現性の取れていない不具合☆

不具合の早期解決のため、ただいま、詳しい情報を募集中です。
下記の不具合が起きたときは、サポートまでご連絡ください。
ご協力お願いいたします。

■アイテム
 ・アイテム欄の背景が消える。
 ・アイテム欄にあるアイテムの表示が消え、その後、アイテムを入手するとclientが落ちる。
■空中散歩
 ・雨を降らせながらジャンプをすると、雨を足場にして、空中で3度くらいジャンプを繰り返す。
■雲
 ・壁もないのに、雲が海の上で停滞する。
■接続
 ・突然、ゾーンサーバーが終了する。
 ・突然、3Dブラウザが終了する。  
■文字入力
 ・MS-IMEを利用している場合、日本語で文字入力をした瞬間にブラウザが落ちる。
 ・MS-IMEを利用している場合、友達の名前やチャットに、全角文字が表示されない。
■履歴
 ・「自分の状態を見る」を選択した時、値が0に戻ってしまう。
■ワープ
 ・自分のゾーン番号を入力しても、他の人のゾーンにワープしてしまう。
 

☆再現性が取れていて、修正中の不具合☆

■接続
 ・バケツで大量の水を汲もうとすると、接続が切れてしまう。
 ・「同じIDで、既にログインしています。しばらく待ってから、もう一度お試しください。改善されないようでしたら、gumonji サポートまでご   報告いただきますようお願いします。」というエラーメッセージが出て、ログインできない。
 ・「3Dブラウザが複数同時に起動しているか、前回ログイン時に異常終了した可能性があります。しばらくしてから再ログインして下さ    い。」というエラーメッセージが出て、ログインできない。
 ・自分のゾーンにログインしようとしたとき、「ゾーン○○への接続が時間切れになりました」というエラーメッセージが出て、ログインできな  い。
■ゾーン
 ・他の人がゾーンに遊びに来ているとき、ゾーンを終了させると、自分のゾーンが不正終了する。
■チュートリアル
 ・チュートリアル34「ワープしてみよう!」で、他の人のゾーンにワープしてもクリアできない。
 ・チュートリアル36「他のゾーンに行ってみよう!」で、他の人のゾーンにワープしてもクリアできない。


☆再現性は取れているが、今のところ、修正困難な不具合☆

■アイテム
 ・アイテムが斜面や水面を移動していると、拾うことができない。
■自画像
 ・Windowsで、画面の「色」の値を「16ビット」に設定し、「自画像を撮る」を行うと、正常に自画像を撮ることができない。「32ビット」に設定  するとなおる。 
■十字キーで移動
 ・「↑」ではなく、「→」、または、「←」を押すと、高速で壁を登ることができる。
■ゾーン
 ・地形の読み込みが間に合わず、大きな穴が開く。
■メインドア
 ・メインドアが2つになった。
       
       
今日のニュースは以上です。

それでは、また♪       

投稿者 ユカ : 19:06 | コメント (8) | トラックバック