こんにちは、レポーターのユカです!

呪文「ケミカル」でメインドアとは別のドアを作れるようになりました。
メインドアの近くに観光スポットにつながるドアを置いてみるなど、
いろいろ活用してみてください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『11月8日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

3Dブラウザで表示されない場所にアイテムや生き物が存在する不具合を修正しました。

ゾーンサーバーの広さを小さくしたとき、3Dブラウザで表示されない場所にアイテムや生き物が存在したままになっていました。
それらを拾ったり刈ったりすることはできないため、3Dブラウザで表示されない場所にアイテムや生き物が行かないようにしました。

ご報告をありがとうございました!

灰色のgumonjiの木を追加しました。

現在、gumonjiの木にはオレンジ、黄、緑、青、紫の5種類があります。
こちらに「灰色のgumonjiの木」を追加しました。

どんな環境で育つのか、いろいろな場所に植えて試してみてください。

コケを追加しました。

コケは四角いコケ、丸いコケの2種類で、岩盤をほぐして少しずつ土に変化させます。
コケの胞子は「灰色のgumonjiの木」から収穫することができます。

へびを追加しました。

へびは黒いへび、黄緑のへび、ベージュ色のへびの3種類です。
へびの卵は「緑のgumonjiの木」から収穫することができます。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:ドア
  • 帽子・リボン・メガネ:カラーシルクハット(低)、ヘルメット、ベレー帽、キノコ帽子
  • かつら :リーゼントかつら

<ドアの色について>
  • 枠の色はキャラクター作成時に選んだ「好きな色」です。
  • 板の色は自分の近く(5×5セル)にあるmol数がいちばん大きい花やキノコを使ってその色に染められることがあります。染められなかったときはキャラクターの「体の色」になります。
<ドアの使い方について>
  1. 地面に置いたドアを右クリックします。
  2. 「ワープする」を左クリックします。
  3. 呪文「ケミカル ドア」と唱えてドアを作った場所にワープします。

※ドアを作った人とゾーンの管理者のみ、ドアの説明を書いたり編集したりできます。
※ドアは一方通行です。
※ワープ先のゾーンが起動していない場合や公開されていない場合はワープすることができません。
※ゾーンの権限設定によってはワープに失敗することがあります。その場合、タイトル画面に戻ります。
※作ったドアを地面に置いておくと、少しずつ消耗していきます。長持ちさせたいときは、大きなmol数の材料を使って作ってください。

FAQの回答を追加修正しました。

FAQ「メッセージログ、チャットログ、写真、ブックマークのデータはどこに保存されていますか?」にチャットログの説明を追加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご報告をありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪