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■2006年08月30日

gumonjiニュース vol.27

こんにちは、レポーターのユカです!

足こぎ車に乗っていると水に流されにくいみたいなので、足こぎ車に乗ったまま海を広げていました。
そしたら突然、大きな波が起きてさらわれました。
やっぱり、シミュレーションを進めていると水中での作業はたいへんですね。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月30日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

「雑草」と「シダみたいな草」を調べたときのカーソルの色の不具合を修正しました。

「雑草」と「しだのような草」を右クリックして「調べる」をしているとき、カーソルの色が深緑色になっていました。
こちらを、通常の色(水色)のままになるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

インクローラーで色を塗っていないタイルの折り目の方向を変えようとしたとき、セルロミンを消費しないようにしました。

タイルに色を塗っている場合、インクローラーを持って、模様の折り目の方向を変える操作ボタン(画面左下の4番目のボタン)を選択し、でこぼこした地面をクリックすると、タイルの折り目の方向を変えることができます。
色を塗っていない場合は、折り目の方向を変えることができません。
しかし、折り目を変えようとするとセルロミンを消費していました。
こちらを、インクローラーで色を塗っていないタイルの折り目の方向を変えようとしたときは、セルロミンを消費しないようにしました。

大きなmol数のgumonjiの木を切ったときに0molの丸太が大量に出るのを修正しました。

大きなmol数のgumonjiの木を切ると、0molなど小さなmol数の丸太が大量に出ていました。
こちらを、大きなmol数の木を切っても、大量の丸太が出ないようにしました。

ご報告ありがとうございました1

ご報告ありがとうございました2

花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正しました。

  • 服(男の子用):
    黒、青、空色の花を使って「無地の半ズボン、無地のズボンを作ったとき透明な服ができていたのを、使った花の色の服が作られるようにしました。
  • かつら:
    空色の花を使って勇者風かつらを作ったとき青色のかつらができていたのを、空色のかつらができるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

緑のgumonjiの木からバラの種が出なくなっていたのを修正しました。

8月23日のメンテナンスから、緑のgumonjiの木からバラの種が収穫できなくなっていました。
こちらを、緑のgumonjiの木からバラの種が収穫できるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

世代を超えて引き継がれる名前(グモ学名)を生き物につけられるようにしました。

動物に名前をつけても、一世代だけだとすぐにいなくなってしまうことがあります。
また、植物に名前をつけることはできませんでした。
そこで、生き物すべてに世代を超えて引き継がれる名前(グモ学名)をつけられるようにしました。
グモ学名をつけると、いま増えているのがどの系統なのかを知ることができます

「グモ学名」は、グモ学名のない生き物を右クリックして「グモ学名をつける」をクリックすると、つけることができます。
グモ学名をつけた生き物にカーソルを合わせると、1行infoにグモ学名が表示されます。
さらにその生き物に名前をつけた場合は、グモ学名、名前、生き物の種類、養分が表示されます。
(例)「Giraffeきりこ」 キリン(養分:1272)
生き物を右クリックして「調べる」をしたときもグモ学名が表示されます。

ログイン中のゾーンの名前を3Dブラウザのタイトルバーに表示するようにしました。

ゾーンにログインしているとき、誰のゾーンにいるのかわかりやすくするため、ゾーンの名前を3Dブラウザのタイトルバーに表示するようにしました。

自分のゾーンにログインした人にメッセージを表示できるようにしました。

ゾーンの管理者からメッセージがある場合、ゾーンにログインしたときそのメッセージが表示されます。
ゾーンの案内など、ゾーンに遊びに来た人に伝えたいことがあるときに活用してみてください。

メッセージは、以下の手順で設定することができます。

  1. 「gumonji」を起動します。
  2. 「gumonji ゾーンサーバー」の「設定」を開きます。
  3. 「表示メッセージ」タブを開きます。
  4. メッセージを「毎回表示する」・「初回ログイン時のみ」表示する・「表示しない」のいずれかを選択します
  5. メッセージを入力します。
  6. 「OK」を押すと設定が有効になります。

※自分がログインしたときもメッセージを表示することができます。
表示したいときは、「自分がログインした時も表示する」にチェックを入れてください。
※メッセージが空のときは3Dブラウザに何も表示されません。

要望をありがとうございました!

ゾーンIDごとにmapデータを分けて保存、読み込みできるようにしました。

今まで、同一のPCを使用している場合、アカウントを変更しても地形はそのまま引き継がれていました。
こちらを、ゾーンのIDごとにゾーンの情報を保存し、それぞれ読み込みできるようにしました。

要望をありがとうございました!

ゾーンの行動ログを保存するかどうかと保存場所を設定できるようにしました。

ゾーンの行動ログを保存するかどうかとその保存場所を以下の手順で設定できるようにしました。

  1. 「gumonji」を起動します。
  2. 「gumonji ゾーンサーバー」の「設定」を開きます。
  3. 「保存フォルダ」タブを開きます。
  4. 行動ログを保存する場合は「行動ログを保存する」にチェックを入れ、保存場所を設定します。
    保存しない場合は、チェックボックスをはずしてください。
  5. 「OK」を押すと設定が有効になります。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

公式サイトにブラックリストを実装しました。

ブラックリストとは、AさんがBさんをリストに追加すると、その他のログイン権限設定にかかわらず、 BさんはAさんのゾーンにログインできなくなる、というものです。

ブラックリストへの追加は以下の手順で行うことができます。

  1. 公式サイトの自分のページを開きます。
  2. 「プロフィールの編集」ボタンをクリックし、編集ページを開きます。
  3. 「ブラックリスト」ボタンをクリックします。
  4. リストに追加するユーザーのIDと追加する理由を入力し、「追加」をクリックします。
  5. 確認画面にリストに追加するユーザーさんのニックネームとユーザーのIDが表示されます。
  6. 「追加」をクリックすると、ブラックリストに追加されます。

※リストに追加するユーザーのIDがわからない場合は、「検索」をご利用ください。
※確認画面で「通知メッセージを送る」にチェックを入れると、ブラックリストに追加したことを相手に通知することができます。

たくさんのご意見をありがとうございました!

フィードのアイコンをわかりやすいところにつけました。

フィードとは、サイトにアクセスしなくても、更新があったかどうかを確認できるようにするものです。

さまざまなウェブサイトで行われているように、「gumonji」の公式サイトもフィードを公開しています。
今まで、そのリンクがわかりにくかったので、日記(全体/個人)・アルバム(全体/個人)・コミュニティリスト・お題リスト・ゾーンリスト(全体/個人)のページにフィードのアイコンをつけました。
フィードリーダー(RSSリーダー)をご利用の方は、そちらにフィードを登録していただくと、登録したページの更新情報を確認できるようになります。

ビームリストを見たとき誰のビームリストなのかわかるようにしました。

「最近のビーム」にある「もっと見る」をクリックしてビームリストを開いたとき、誰のビームリストなのかをタイトルバーに表示するようにしました。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

メンテナンス終了のお知らせ

お待たせしました。
本日  14:50 をもちましてメンテナンスを終了いたしました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。


また、再度ルーター調査のダイアログが表示されます。
恐れ入りますが、設定を行ってください。
引き続き、調査へのご協力をよろしくお願いします。
※ルータ調査の詳細についてはこちらをご覧ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 ユカ : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

現在メンテナンス中です。

13:00 より 16:00 頃までメンテナンスを行います。

メンテナンスの間 gumonji、公式サイト (www.gumonji.net) ともサービスが停止いたします。
停止中の再開情報等はこちらのブログをご覧ください。

メンテナンスでの変更内容は以下を予定しております。

1.ゾーン

  • 雑草としだのような草を調べたときのカーソルの色の不具合を修正する。
  • インクローラーで色を塗っていないタイルの折り目の方向を変えようとしたとき、セルロミンを消費しないようにする。
  • 青のgumonjiの木を切ったときに0molの丸太が大量に出るのを修正する。
  • 花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正する。
  • 緑のgumonjiの木からバラの種が出なくなっていたのを修正する。
  • 生き物の世代を超えて引き継がれる名前(グモ学名)を実装する。
  • ログイン中のゾーンの名前を3Dブラウザのタイトルバーに表示する。
  • ゾーンのプロフィールを3Dブラウザログイン時に表示する。
  • ゾーンIDごとにmapデータを分けて保存、読み込みできるようにする。
  • ゾーンの行動ログを保存するかどうかと保存場所を設定できるようにする。
2.公式サイト
  • ブラックリストを実装する。
  • フィードのアイコンをつける。
  • ビームリストを見たとき何をビームしたのかと誰のビームリストなのかをタイトルバーに表示する。

投稿者 ユカ : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月25日

メンテナンスのお知らせ

8/30(水) 13:00 より 16:00 頃まで、メンテナンスを予定しています。

メンテナンスの間 は、「gumonji」、公式サイト (www.gumonji.net) ともにサービスが停止します。
停止中の再開情報等はこちらの開発ブログをご覧ください。

投稿者 ユカ : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月23日

gumonjiニュース vol.26

こんにちは、レポーターのユカです!

クジラの卵を孵して、さっそく背中に乗ろうと近づいてみました。
でも、クジラはなかなか乗らせてくれません。
水中で動物に乗るのは難しいみたいです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月23日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正しました。

アイテムを作るとき花やキノコを使っても、抽出した色ではない色のアイテムができることがありました。
こちらを、アイテムを作るとき花やキノコを使ったときは、その色のアイテムができるようにしました。

※こちらの修正により、メンテナンス前に持っていたアイテムの色が変わることがあります。ご了承ください。

ご報告をありがとうございました!

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。
  • がらくた・おもちゃ:
    足こぎ車、角の丸い椅子、便器(洋式)、角の丸い机
  • 服(男の子用):
    はらがけ、ギャルソン風のシャツ、ケミカルウォッシュのジーンズ、ケミカルウォッシュのジーンズ(短)
  • 服(女の子用):
    レース付ブラウス、エプロン、チェックのスカート
  • 帽子・リボン・メガネ:
    中折れ帽子

gumonjiの木を育てやすくしました。

「gumonjiの木」を育てやすくするため、「gumonjiの木のたね」をどこに植えても育ち、ほかの植物より早く育つようにしました。
また、たねの種類を4種類(オレンジ・黄・緑・青)から「gumonjiの木のたね」1種類に統一し、たねを植えた環境によって、オレンジ・黄・緑・青・紫の5種類のうち適応する「gumonjiの木」が育つようにしました。

実は自然には落ちず、「gumonjiの木」を右クリックして「収穫する」をクリックすることで収穫できます。
「gumonjiの木」の種類や実を収穫するときの「gumonjiの木」の大きさによって、出てくる生き物が変わります。いろいろ試してみてください。

クジラを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてクジラを追加しました。
クジラの卵は「青のgumonjiの木」から収穫することができます。

生き物が適応できる水の深さの範囲を変更しました。

現在、「gumonji」には塩の要素がありません。
このため、海水・淡水の生き物の住み分けを水深によって行うようにしました。

浮き草・金魚・アヒルなど、現実世界で淡水に住む生き物は、「gumonji世界」では比較的、水深が浅い場所でよく育ち、水深が深くなると死んでしまいます。
逆に、海草・イワシ・クジラなど、現実世界で海水に住む生き物は、「gumonji世界」では比較的、水深が深い場所でよく育ち、水深が浅くなると死んでしまいます。
また、陸に住む生き物は、水におぼれやすくなりました。

※生き物のバランスが変更になったため、弱ったり、死んでしまう生き物がいるかもしれません。ご了承ください。
※大切に育てている動物がいる場合は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、「時間の進む速さ」を「0」にして、環境をその動物が適応できるように変えるか、適応できる場所まで動物を移動させてください。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。 デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

公式サイトに不具合報告フォームを追加しました。

公式サイトの「gumonjiとは」にある「サポート」>「お問い合わせ」から、サポート宛にメールを送れるようにしました。
サポート宛に不具合の報告メールを送るときはこちらをご利用ください。
その他のお問い合わせはこちらをご利用ください。

公式サイトのチュートリアルページを分割しました。

「gumonjiの操作方法」が長くなり、知りたいことがどこに書いてあるのかわかりにくかったり、正しいリンク先に飛べないことがありました。
このため、「キャラクターの操作方法」「アイテムの使い方」「呪文」の3つに分割しました。
また、「gumonji viewerを使ってみよう」を「画面の見方」に移動しました。

エラーメッセージに関するFAQに「ログインサーバーとのバージョンが異なるため、アップデーターを起動します。」を追加しました。

上記のエラーメッセージが繰り返し出て、3Dブラウザにログインできない場合は、こちらをご覧ください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 15:46 | コメント (2) | トラックバック

メンテナンス終了のお知らせ

お待たせしました。
本日  13:40 をもちましてメンテナンスを終了いたしました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 ユカ : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

現在メンテナンス中です。

13:00 より 16:00 頃までメンテナンスを行います。

メンテナンスの間 gumonji、公式サイト (www.gumonji.net) ともサービスが停止いたします。
停止中の再開情報等はこちらのブログをご覧ください。

メンテナンスでの変更内容は以下を予定しております。

1.ゾーン

  • アイテムに色をつけるとき、使った花と違う色になるのを修正する。
  • がらくた・おもちゃ:足こぎ車、角の丸い椅子、便器(洋式)、角の丸い机
    服(男の子用):はらがけ、ギャルソン風のシャツ、ケミカルウォッシュのジーンズ、ケミカルウォッシュのジーンズ(短)
    服(女の子用):レース付ブラウス、エプロン、チェックのスカート
    帽子・リボン・メガネ:中折れ帽子
    を呪文「ケミカル」で作れるようにする。
  • gumonjiの木を育てやすくする。
  • クジラを追加する。
  • 生き物が適応できる水の深さの範囲を変更する。
2.公式サイト
  • 公式サイトに不具合報告フォームを追加する。
  • 公式サイトのチュートリアルページを分割する。
  • エラーメッセージに関するFAQに「ログインサーバーとのバージョンが異なるため、アップデーターを起動します。」を追加する。

投稿者 ユカ : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月18日

メンテナンスのお知らせ

8/23(水) 13:00 より 16:00 頃まで、メンテナンスを予定しています。

メンテナンスの間 は、「gumonji」、公式サイト (www.gumonji.net) ともにサービスが停止します。
停止中の再開情報等はこちらの開発ブログをご覧ください。

投稿者 ユカ : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月17日

gumonjiニュース vol.25

こんにちは、レポーターのユカです!

残暑お見舞い申し上げます。
いつも「gumonji」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きそうです。
みなさまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月17日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

ビームリストを見たとき、なにをビームしたのかわかるようにアイコンをつけました。

表示されるアイコンは以下の通りです。
・・・ゾーン全体
・・・ゾーンの一部
・・・アルバム
・・・日記
・・・コミュニティ
・・・お題

お題のコメントの表示方法を変更しました。

コミュニティページでお題を見たとき、1ページに表示されるコメントの数を4件から10件に変更しました。
また、書き込みが新しいページを最初に開くようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 17:42 | コメント (0) | トラックバック

メンテナンス終了のお知らせ

お待たせしました。
本日  13:40 をもちましてメンテナンスを終了いたしました。

投稿者 ユカ : 13:36 | コメント (0) | トラックバック

現在メンテナンス中です。

13:00 より 16:00 頃までメンテナンスを行います。

メンテナンスの間 gumonji、公式サイト (www.gumonji.net) ともサービスが停止いたします。
停止中の再開情報等はこちらのブログをご覧ください。

メンテナンスでの変更内容は以下を予定しております。

  • ビームリストで、何のビームかが一目でわかるようにアイコンをつける。
  • お題のコメントの表示方法を変更する。

投稿者 ユカ : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月11日

メンテナンスのお知らせ

8/17(木) 13:00 より 16:00 頃まで、メンテナンスを予定しています。

メンテナンスの間 は、「gumonji」、公式サイト (www.gumonji.net) ともにサービスが停止します。
停止中の再開情報等はこちらの開発ブログをご覧ください。

投稿者 ento : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月09日

gumonjiニュース vol.24

こんにちは、レポーターのユカです!

「gumonji ゾーンサーバー」を見ると、水深20mくらいの場所に黄色い点がぽつんと1つありました。
右クリックして【ここへワープする】をクリックしたのですが、あたりには水草しかありません。
そこで、いかだに乗って水面まで浮かんでみたら、黄色い蓮の花を見つけました。
なんとも涼しげできれいでした。
ただ、養分が減っていたのが気になります。なぜでしょうか?

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月9日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

セルロミンの右クリックメニューに「缶に入れる」を追加しました。

今まで、缶にセルロミンを貯めるときは以下の2つの方法がありました。

  • 缶を背負って落ちているセルロミンや動物、植物から吸収する。
  • セルロミンを拾って素材アイテム欄に入れ、右クリックして「缶に入れる」を選択する。
こちらに加え、缶を所持しているとき、セルロミンを右クリックして「缶に入れる」を左クリックすると、直接缶に入れることができるようにしました。
ショートカット:Ctrl+Cキー でセルロミンを「缶に入れる」ことができます。

要望をありがとうございました!

同じ種類のアイテムを右クリックメニューでまとめられるようにしました。

素材アイテム欄にある、たね、卵、水くみポンプ以外のアイテムは、同じ種類であればまとめることができます。
いままでは、アイテム欄のアイテムを1つ1つドラッグアンドドロップして同じ種類のアイテムをまとめていました。
こちらに加え、アイテム欄のアイテムを右クリックして「まとめる」を左クリックすることで、1つにまとめられるようにしました。

※まとめた後のアイテムのmol数は、まとめる前のアイテムの合計mol数です。
※水パイプは長さが異なっていても「まとめる」ことができます。「まとめる」と 水パイプ1(0.5m)になります。

要望をありがとうございました!

看板、標識、動力プロペラを呪文「ケミカル」で作るように変更しました。

いままでは、看板、標識、動力プロペラをそれぞれ別の呪文で出していました。
こちらを呪文「ケミカル」で作るように変更しました。
材料は呪文「ケミカル アイテム名 ヘルプ」で調べてみてください。

※アイテムの使い方は変わりません。

白黒の板 の大きさをmol数にかかわらず一定の大きさにしました。

8月2日のメンテナンスで、アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更したため、オセロをするとき、白黒の板が小さすぎたり大きすぎることがありました。
このため、mol数にかかわらず、1×1セルに収まる大きさにしました。

※mol数が大きいほど耐久性は上がります。

要望をありがとうございました!

竹やキノコの養分量の不具合を修正しました。

竹、キノコ、サボテンで「調べる」をしたとき、「養分」が「最大養分」を越えてしまうことがありました。
こちらを、植物の最大養分を計算するタイミングを修正し、現在の「養分」が「最大養分」以下になるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

プランクトンとイワシを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてプランクトンとイワシを追加しました。
プランクトンとイワシの卵は青のgumonjiの木から収穫することができます。

ランダムなゾーンにワープできるようにしました。

タイトル画面と自分を右クリックしたときのメニューで、ログインできるゾーンの中からランダムなゾーンにワープできるようにしました。
どのゾーンに遊びに行こうか迷ったときなどに使ってみてください。
ワープする方法がわからないときはこちらをご覧ください。

「gumonjiへの要望」と「gumonjiバグ・不具合」コミュニティを全員参加にしました。

より多くの方から要望や不具合を報告してもらえるよう、「gumonjiへの要望」と「gumonjiバグ・不具合」コミュニティを全員参加にしました。
これからも、バグ報告など、ご協力をよろしくお願いします。

※他のコミュニティと同じように抜けることもできます。

ゾーンの編集ページで設定できる許可レベルの不具合を修正しました。

複数のコミュニティに参加していて、そのうち1つ以上のコミュニティから抜けた場合、参加しているコミュニティがあっても、自分のゾーンのページやゾーンの編集ページにコミュニティの名前や許可レベルが表示されなくなっていました。
こちらを、「コミュニティから抜ける」操作をしても、他に参加しているコミュニティがある場合は、そのコミュニティの名前や許可レベルが表示されるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明を修正しました。

エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明が「シャベル->バケツ->インクローラー->つるはし->ルーペ->斧->はずす」でした。
しかし、現在、エディットアイテムに「つるはし」はなく、アイテム名も「ルーペ」ではなく「むしめがね」、「斧」ではなく「手斧」です。
このため、説明を「エディットアイテムを順番に持ちかえます」に変更しました。
持ちかえる順番は、シャベル→バケツ→インクローラー→むしめがね→手斧→はずす です。
デフォルトのショートカットは Ctrl+Eキーです。
シャベルで地面に穴を掘って、そこにバケツで水をまきたいときなどに使ってみてください。

ご報告ありがとうございました!

FAQに「自画像が正常に撮影できません」を追加しました。

自画像にキャラクターが2人並んでいる場合はこちらをご覧ください。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:13 | コメント (2) | トラックバック

ロードマップ改訂のおしらせ

公式サイトのロードマップを更新しました。ここではいくつか、以前と方針が変わった点に絞ってお届けします。また、今日(8月9日)のアップデートで、新しい水のしくみに対応した生き物としてプランクトンとイワシが登場しました。これをもって、gumonji2006 ベータ3 の開始とします。

gumonji2006では、問題点を克服することを第一の目標においています。大きくわけて、

  • 生き物の種類の多様性
  • アイテムの多様性
  • つながりやすさ
  • ゾーンのつくりやすさ
  • 共同作業のしやすさ
  • 動作の軽さ

のような問題に取り組みます。

一つ一つの実装内容についてはまだ固まっていなかったり、ここには書き切れなかったりするので、固まり次第、開発ブログなどでできるだけ公にしていきたいと考えています。

ロードマップの変更点

これまで gumonji 2006年バージョンの完成版「gumonji2006 1.0」として2006年夏から秋頃にリリース予定だったマイルストーンは、呼び名と内容・時期を変更し「gumonji 0.1」として2006年から2007年冬にリリースする予定としました。

これまでの gumonji の欠点を克服し、あらためてスタート地点に立つという意味を込めて「gumonji 0.1」と名づけています。実際の内容は下の「次のステップ: gumonji 0.1」をご覧ください。

gumonji2006 1.0 として実装予定だった、服・がらくた類・おもちゃは(一部すでに実装ずみですが)これからも順次更新していく予定です。

呪文について

これまで、ベータ3の後は呪文はすべて使えなくなる、としていましたが、手段としての呪文はこのまま残すことにしました。ただし、ベータ3の間に一部の呪文は使えなくなったり、質量保存の法則に沿ったかたちに動作が変更されたりする予定です。

とくに、「セルロミン」呪文はなくし、代替手段を実装する方向で考えています。「雨」や「種」呪文については、質量保存するようにしていきます。

生き物について

深い水や岩山など、環境は多様化したのに、生き物のほうは種類が少なく、少しさびしい状態です。今回登場した海の生き物たちに加えて、色々な環境の生き物がだんだん登場する予定です。

また、動物はもう少しかしこい動きをするようにもしたいと思っています。

次のステップ: gumonji 0.1

現在 gumonji が抱えている大きな問題点の一つとして、3Dブラウザーが重いことが挙げられます。これを根本的に解決するために、新しい3Dブラウザーを作ります。

そのほかにも gumonji 0.1 以降でチャレンジしたいことが沢山あります:

  • お隣ゾーンがある
  • 風が吹く
  • 季節がめぐる
  • 自然の音がする
  • スクリプトでロボットを動かす
  • 多言語に対応する
  • 遠くまで見える
  • 複数のOSに対応する
  • ブロックを積める

などなど。どうぞご期待ください。

投稿者 ento : 15:29 | コメント (0) | トラックバック

メンテナンス終了のお知らせ

お待たせしました。
本日  15:00 をもちましてメンテナンスを終了いたしました。

投稿者 ユカ : 14:58 | コメント (0) | トラックバック

現在メンテナンス中です。

13:00 より 16:00 頃までメンテナンスを行います。

メンテナンスの間 gumonji、公式サイト (www.gumonji.net) ともサービスが停止いたします。
停止中の再開情報等はこちらのブログをご覧ください。

メンテナンスでの変更内容は以下を予定しております。

  • セルロミンの右クリックメニューに「缶に入れる」を追加する。
  • 同じ種類のアイテムを「まとめる」メニューを追加する。
  • 白黒の板の大きさをmol数にかかわらず一定の大きさにする。
  • 竹やキノコの現在の養分量が最大養分を越えてしまうのを修正する。
  • プランクトンとイワシを追加する。
  • 看板、標識、動力プロペラを呪文「ケミカル」で作るように変更する。
  • ランダムなゾーンにワープできるようにする。
  • 要望と不具合報告のコミュニティに全員参加してもらうようにする。
  • ゾーンの編集ページでの許可レベルの不具合を修正する。
  • エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明を修正する。
  • FAQに「自画像が正常に撮影できません」を追加する。

投稿者 ユカ : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月04日

メンテナンスのお知らせ

8/9(水) 13:00 より 16:00 頃まで、メンテナンスを予定しています。

メンテナンスの間 は、「gumonji」、公式サイト (www.gumonji.net) ともにサービスが停止します。
停止中の再開情報等はこちらの開発ブログをご覧ください。

投稿者 ユカ : 16:17 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月02日

gumonjiニュース vol.23

こんにちは、レポーターのユカです!

水に毛玉が浮いていました。
毛玉にカーソルを合わせて「拾う」のショートカット「Ctrl+P」を押した後、「A」を押して水面までジャンプをしたら、拾うことができました。
地面に落ちているものを拾うときよりちょっと楽しかったです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月2日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更しました。

今まで、アイテムの大きさは、mol数が10億molのときに最大になるようにしていました。
こちらを、ガラスの板などを建材として使いやすくするため、約10万molまではmol数が大きくなるに従って表示されるアイテムも大きくなるようにし、約10万molで最大の大きさになるようにしました。

作りたいアイテムの材料を調べる呪文を追加しました。

作ろうとするアイテムの材料がわからないままアイテムを作ると、使いたくないアイテムを材料とて使ってしまうことがありました。
このため、チャット入力欄に「ケミカル アイテム名 ヘルプ」と入力して発言することで、チャットログに必要な材料が表示されるようにしました。
(例)ケミカル 木製のやじるし ヘルプ

要望をありがとうございました!

「ケミカルあああ」などと発言したときは呪文と認識しないようにしました。

呪文としてではなく普通の会話として、チャット入力欄に「ケミカルあああ」などと入力したときも呪文と認識し、チャットログに「’ケミカルあああ’という呪文は見つかりませんでした。」と表示されていました。
こちらを、発言が「ケミカル (スペース)○○」となっていないときは、呪文と認識しないようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

服(男の子用):野球のユニフォーム・サッカーのシャツ・サッカーのパンツ・運動靴
服(女の子用):無地の靴・シマシマの靴・編み上げの靴

バラを追加しました。

緑のgumonjiの木から、バラが収穫できるようになりました。
色は、クリーム色とベージュ色です。
どんな環境でよく育つのか、いろいろ試してみてください。

アルバムリストとビームリストでビームできるようにしました。

【アルバム】や【ビーム】ページでは、ビームしたいものを開かないとビームすることができませんでした。
こちらを、注目ポイントを入れやすくするため、リストページでビームできるようにしました。

自分がビームしているときに表示されるマーク 「*」 の不具合を修正しました。

【日記】、【アルバム】、【コミュニティ】、【ゾーン】ページとコミュニティのお題で、自分でビームしていないのに、 ビーム数に「*」が表示されていました。

こちらを、自分がビームしてあるときだけ、ビーム数に「*」マークが表示されるようにしました。

【プロフィールの編集】の不具合を修正しました。

【プロフィールの編集】でメールアドレス以外を編集しても、「すでに登録されているメールアドレスです!」と出て編集できませんでした。
こちらを、メールアドレスを編集していないときは「すでに登録されているメールアドレスです!」と出ないようにし、メールアドレス以外の項目だけでも編集できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

コミュニティのお題への書き込み権限を変更できるようにしました。

お題を作成するとき、コメントの書き込みを「メンバーまで許可」するか「許可しない」か設定できるようにしました。
また、お題一覧でコメントの書き込み許可/不許可がわかるようにするため、「作成日時」の横に、書き込みが許可されているお題には紫色の線を、許可されていないお題にはピンク色の線を表示するようにしました。

「gumonjiプレイガイド」に設定の説明を追加しました。

「時間の進む速さ」と「シミュレーションの進む速さ」の違いなどがよくわからないというご意見があったので、公式サイトに設定の説明を追加しました。
「gumonji ゾーンサーバー」と3Dブラウザの設定を知りたいときはこちらをご覧ください。

FAQを修正しました。

FAQ「日本語入力が出来ません。」に書いてあった「入力の切り替え」が、使用言語の切り替えなのか、全角/半角の切り替えなのかわかりにくかったため修正しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ゾーンの行動ログにユーザーIDも表示するようにしました。

「gumonji」のインストールフォルダ、初期設定では「C:\Program Files\CommunityEngine\gumonji\zonesv」に、現実時間の1日ごとの行動ログを
「zone_ゾーンのID_log_日付.html」という名前で保存しています。
こちらにユーザーIDも保存し、行動ログを見たとき「時間 場所 ニックネーム(ユーザーID)行動」と表示されるようにしました。
(例)
15:15 : 79-113 : しかくくん さん(5059)が オレンジのgumonjiの木のたね を植えました


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪

投稿者 ユカ : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

メンテナンス終了のお知らせ

お待たせしました。
本日  14:10 をもちましてメンテナンスを終了いたしました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 ユカ : 14:08 | コメント (0) | トラックバック

現在メンテナンス中です。

13:00 より 16:00 頃までメンテナンスを行います。

メンテナンスの間 gumonji、公式サイト (www.gumonji.net) ともサービスが停止いたします。
停止中の再開情報等はこちらのブログをご覧ください。

メンテナンスでの変更内容は以下を予定しております。

  • アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更する。
  • アイテムの材料を調べる呪文「ケミカル アイテム名 ヘルプ」を追加する
  • 「ケミカルあああ」などと発言したときは呪文と認識しないようにする。
  • 服(男の子用):野球のユニフォーム,サッカーのシャツ,サッカーのパンツ,運動靴
    服(女の子用):無地の靴,シマシマの靴,編み上げの靴
    を呪文「ケミカル」で作れるようにする。
  • クリーム色とベージュ色のバラを出す。
  • ビームリストとアルバムリストでビームできるようにする。
  • 自分がビームしている時に表示されるマーク * の不具合を修正する。
  • 「プロフィールの編集」の不具合を修正する。
  • コミュニティのお題への書き込み権限を変更できるようにする。
  • 「gumonjiプレイガイド」に設定の説明を追加する。
  • FAQの「日本語入力が出来ません。」を修正する。
  • 行動ログにユーザーIDを出す。

投稿者 ユカ : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

■2006年08月01日

gumonjiニュース vol.22

こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、AD兼プログラマーのmaltさんにインタビューです。
(せっかくなので、おしゃれをしてみました。)

maltさんにインタビュー

▲とあるゾーンでインタビュー開始

ユカ : こんにちは。
malt : こんにちは
ユカ : 「gumonji」との出会いはいつごろですか?また、きっかけは何ですか?
malt : 「gumonji」にであったのは2004年の夏ごろです。
    きっかけは環境をシミュレーションしているゲームがあるというのを知って
    興味を持ったからです。
ユカ : 初めて「gumonji」を見たときの印象は?
malt : 壁に立ってる!というのが印象的でした。
ユカ : 壁に立ってる?
malt : 壁を作ると四角くんは地面に垂直に立っているということです。
    落ちないの?と思いました。
ユカ :そういわれれば忍者みたいです。
malt : すごい能力です。
ユカ : 今の四角くんもそのすばらしい能力を持っていますね。
malt : 泳いだりダッシュも出来るようになって前より動きやすくなりました。
ユカ : よいことです。
    「gumonji」では、どんなことをするのが好きですか?
malt : のんびり出来る景色を作って眺めるのが好きです。
ユカ : 具体的には、どんな景色ですか?
malt : ここみたいに水辺の島なんか好きです。
ユカ : 確かに素敵な景色です。


▲水が豊富で、蓮の花もきれいに咲いていました。

ユカ : 開発チームでは、どんなお仕事を担当しているのですか?
malt : 生き物関連の仕様作成とプログラミングと
    テストやその他の人のサポートをしています。
ユカ : 生き物仕様とは何ですか?
malt : どんな種類を出していくか、とか、
    その生き物の成長の仕方や生き方などを考えています。
    複雑すぎず、うまくバランスを取れるようにするのはなかなか難しいですが。
ユカ : 私も、馬が増えすぎて植物とのバランスが崩れました・・・
malt : 彼ら自身でもバランスが取れた生態系が出来るようにしたいですね。
ユカ : 「gumonji」にはいろんな生き物がいますが、いちばん好きなのは何ですか?
malt : 今はキリンです。
    乗ると視界が広がるのでお気に入りです。


▲キリンと遊ぶ malt さん

ユカ : 今後の夢を語ってください。
malt : もっと、世界の仕組みを面白く、興味を持って触れるようにして
    「gumonji」って面白いなあ、から現実の世界の面白さにも
    自然と目を向けてもらえるようなものを作りたいです。
ユカ : そうなったら素敵ですね。ぜひ実現させてください。
malt : はい。
ユカ : 最後に、gumonjiプレーヤーのみなさまに一言お願いします。
malt : これからもどんどん発展させていきますのでよろしくお願いします。
ユカ : ありがとうございました。


maltさんは、自然とか生き物が大好きな方です。
これからどんな生き物を登場させてくれるのか、とても楽しみです。


今日のニュースは以上です。
それでは♪

投稿者 ユカ : 12:03 | コメント (1) | トラックバック