こんにちは、レポーターのユカです!

「gumonji ゾーンサーバー」を見ると、水深20mくらいの場所に黄色い点がぽつんと1つありました。
右クリックして【ここへワープする】をクリックしたのですが、あたりには水草しかありません。
そこで、いかだに乗って水面まで浮かんでみたら、黄色い蓮の花を見つけました。
なんとも涼しげできれいでした。
ただ、養分が減っていたのが気になります。なぜでしょうか?

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月9日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

セルロミンの右クリックメニューに「缶に入れる」を追加しました。

今まで、缶にセルロミンを貯めるときは以下の2つの方法がありました。

  • 缶を背負って落ちているセルロミンや動物、植物から吸収する。
  • セルロミンを拾って素材アイテム欄に入れ、右クリックして「缶に入れる」を選択する。
こちらに加え、缶を所持しているとき、セルロミンを右クリックして「缶に入れる」を左クリックすると、直接缶に入れることができるようにしました。
ショートカット:Ctrl+Cキー でセルロミンを「缶に入れる」ことができます。

要望をありがとうございました!

同じ種類のアイテムを右クリックメニューでまとめられるようにしました。

素材アイテム欄にある、たね、卵、水くみポンプ以外のアイテムは、同じ種類であればまとめることができます。
いままでは、アイテム欄のアイテムを1つ1つドラッグアンドドロップして同じ種類のアイテムをまとめていました。
こちらに加え、アイテム欄のアイテムを右クリックして「まとめる」を左クリックすることで、1つにまとめられるようにしました。

※まとめた後のアイテムのmol数は、まとめる前のアイテムの合計mol数です。
※水パイプは長さが異なっていても「まとめる」ことができます。「まとめる」と 水パイプ1(0.5m)になります。

要望をありがとうございました!

看板、標識、動力プロペラを呪文「ケミカル」で作るように変更しました。

いままでは、看板、標識、動力プロペラをそれぞれ別の呪文で出していました。
こちらを呪文「ケミカル」で作るように変更しました。
材料は呪文「ケミカル アイテム名 ヘルプ」で調べてみてください。

※アイテムの使い方は変わりません。

白黒の板 の大きさをmol数にかかわらず一定の大きさにしました。

8月2日のメンテナンスで、アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更したため、オセロをするとき、白黒の板が小さすぎたり大きすぎることがありました。
このため、mol数にかかわらず、1×1セルに収まる大きさにしました。

※mol数が大きいほど耐久性は上がります。

要望をありがとうございました!

竹やキノコの養分量の不具合を修正しました。

竹、キノコ、サボテンで「調べる」をしたとき、「養分」が「最大養分」を越えてしまうことがありました。
こちらを、植物の最大養分を計算するタイミングを修正し、現在の「養分」が「最大養分」以下になるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

プランクトンとイワシを追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物としてプランクトンとイワシを追加しました。
プランクトンとイワシの卵は青のgumonjiの木から収穫することができます。

ランダムなゾーンにワープできるようにしました。

タイトル画面と自分を右クリックしたときのメニューで、ログインできるゾーンの中からランダムなゾーンにワープできるようにしました。
どのゾーンに遊びに行こうか迷ったときなどに使ってみてください。
ワープする方法がわからないときはこちらをご覧ください。

「gumonjiへの要望」と「gumonjiバグ・不具合」コミュニティを全員参加にしました。

より多くの方から要望や不具合を報告してもらえるよう、「gumonjiへの要望」と「gumonjiバグ・不具合」コミュニティを全員参加にしました。
これからも、バグ報告など、ご協力をよろしくお願いします。

※他のコミュニティと同じように抜けることもできます。

ゾーンの編集ページで設定できる許可レベルの不具合を修正しました。

複数のコミュニティに参加していて、そのうち1つ以上のコミュニティから抜けた場合、参加しているコミュニティがあっても、自分のゾーンのページやゾーンの編集ページにコミュニティの名前や許可レベルが表示されなくなっていました。
こちらを、「コミュニティから抜ける」操作をしても、他に参加しているコミュニティがある場合は、そのコミュニティの名前や許可レベルが表示されるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明を修正しました。

エディットアイテムを持ちかえるショートカットの説明が「シャベル->バケツ->インクローラー->つるはし->ルーペ->斧->はずす」でした。
しかし、現在、エディットアイテムに「つるはし」はなく、アイテム名も「ルーペ」ではなく「むしめがね」、「斧」ではなく「手斧」です。
このため、説明を「エディットアイテムを順番に持ちかえます」に変更しました。
持ちかえる順番は、シャベル→バケツ→インクローラー→むしめがね→手斧→はずす です。
デフォルトのショートカットは Ctrl+Eキーです。
シャベルで地面に穴を掘って、そこにバケツで水をまきたいときなどに使ってみてください。

ご報告ありがとうございました!

FAQに「自画像が正常に撮影できません」を追加しました。

自画像にキャラクターが2人並んでいる場合はこちらをご覧ください。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪