こんにちは、レポーターのユカです!

公式ゾーン設置に向けて、テストをしています。
このため、ゾーンリストに「公式ゾーン」が表示されることがあるかもしれませんが、ログインすることはできません。悪しからずご了承ください。
よりよいものにするべくがんばっていますので、公開までもうしばらくお待ちください。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『1月17日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

友達リストの仕様を変更しました。

友達リストはログイン状態によって順番が入れ替わり、新たにログインした友達ほど上のほうにきます。

今まで、友達リストの下のほうにいる友達を見ていても、他の友達が新たにログインすると、強制的にスクロール位置がリストの先頭に戻っていました。
こちらを、新たに友達がログインしたときは、順番が入れ替わってリストのトップにくるのみにし、スクロール位置は戻らないようにしました。

チュートリアルの文章を修正しました。

チュートリアルの文章を見直し、ご指摘いただいた以下を含めて修正しました。

  • チュートリアルその8「セルロミンを3回出してみよう」は自分のゾーンでしかできません。
    初めての方にも分かりやすいように、チュートリアルその7をクリアしたとき、次のチュートリアルは自分のゾーンでしかできないこと、および自分のゾーンの起動方法をお知らせするようにしました。
  • シャベル、バケツの操作方法、エディット範囲の変更方法で「ボタン」とだけ書いていたのを、どのボタンかをわかりやすくするため「エディットボタン」に変更しました。

ご要望をありがとうございました!

gumonji viewerへの連続アクセスに対して、接続を制限する機能を追加しました。

gumonji viewerに高頻度で接続要求があるとサーバーに負荷がかかるため、ゾーンが重くなったり、落ちてしまう可能性があります。
このため、同じIPアドレスからの表示の要求は、負荷によって 1-10 秒経過していないと受け付けないようにしました。

ご理解ご了承をよろしくお願いします。

公式サイトの著作権表記を改正しました。

年が明けたことにあわせて、以下の著作権表記を「Copyright© 2004-2006 Community Engine Inc. All rights reserved.」から「Powered by Community Engine Inc.」に改正しました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪