こんにちは、レポーターのユカです!

水に毛玉が浮いていました。
毛玉にカーソルを合わせて「拾う」のショートカット「Ctrl+P」を押した後、「A」を押して水面までジャンプをしたら、拾うことができました。
地面に落ちているものを拾うときよりちょっと楽しかったです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『8月2日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

CSSファイルを変更しました。

今回のメンテナンスでCSSファイルが変更になったため、webブラウザのキャッシュが残っている場合、ページのデザインが崩れる場合があります。
デザインが崩れている場合は、ページのキャッシュを削除して、ページの更新を行ってください。

IEとFirefoxをご利用の場合は、「Ctrl+F5」で、最新のページに更新することができます。
その他のwebブラウザでは、操作が異なる場合があります。恐れ入りますが、お使いのソフトの取扱説明書等をご参照ください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

アイテムのmol数と表示される大きさの関係を変更しました。

今まで、アイテムの大きさは、mol数が10億molのときに最大になるようにしていました。
こちらを、ガラスの板などを建材として使いやすくするため、約10万molまではmol数が大きくなるに従って表示されるアイテムも大きくなるようにし、約10万molで最大の大きさになるようにしました。

作りたいアイテムの材料を調べる呪文を追加しました。

作ろうとするアイテムの材料がわからないままアイテムを作ると、使いたくないアイテムを材料とて使ってしまうことがありました。
このため、チャット入力欄に「ケミカル アイテム名 ヘルプ」と入力して発言することで、チャットログに必要な材料が表示されるようにしました。
(例)ケミカル 木製のやじるし ヘルプ

要望をありがとうございました!

「ケミカルあああ」などと発言したときは呪文と認識しないようにしました。

呪文としてではなく普通の会話として、チャット入力欄に「ケミカルあああ」などと入力したときも呪文と認識し、チャットログに「’ケミカルあああ’という呪文は見つかりませんでした。」と表示されていました。
こちらを、発言が「ケミカル (スペース)○○」となっていないときは、呪文と認識しないようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

服(男の子用):野球のユニフォーム・サッカーのシャツ・サッカーのパンツ・運動靴
服(女の子用):無地の靴・シマシマの靴・編み上げの靴

バラを追加しました。

緑のgumonjiの木から、バラが収穫できるようになりました。
色は、クリーム色とベージュ色です。
どんな環境でよく育つのか、いろいろ試してみてください。

アルバムリストとビームリストでビームできるようにしました。

【アルバム】や【ビーム】ページでは、ビームしたいものを開かないとビームすることができませんでした。
こちらを、注目ポイントを入れやすくするため、リストページでビームできるようにしました。

自分がビームしているときに表示されるマーク 「*」 の不具合を修正しました。

【日記】、【アルバム】、【コミュニティ】、【ゾーン】ページとコミュニティのお題で、自分でビームしていないのに、 ビーム数に「*」が表示されていました。

こちらを、自分がビームしてあるときだけ、ビーム数に「*」マークが表示されるようにしました。

【プロフィールの編集】の不具合を修正しました。

【プロフィールの編集】でメールアドレス以外を編集しても、「すでに登録されているメールアドレスです!」と出て編集できませんでした。
こちらを、メールアドレスを編集していないときは「すでに登録されているメールアドレスです!」と出ないようにし、メールアドレス以外の項目だけでも編集できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

コミュニティのお題への書き込み権限を変更できるようにしました。

お題を作成するとき、コメントの書き込みを「メンバーまで許可」するか「許可しない」か設定できるようにしました。
また、お題一覧でコメントの書き込み許可/不許可がわかるようにするため、「作成日時」の横に、書き込みが許可されているお題には紫色の線を、許可されていないお題にはピンク色の線を表示するようにしました。

「gumonjiプレイガイド」に設定の説明を追加しました。

「時間の進む速さ」と「シミュレーションの進む速さ」の違いなどがよくわからないというご意見があったので、公式サイトに設定の説明を追加しました。
「gumonji ゾーンサーバー」と3Dブラウザの設定を知りたいときはこちらをご覧ください。

FAQを修正しました。

FAQ「日本語入力が出来ません。」に書いてあった「入力の切り替え」が、使用言語の切り替えなのか、全角/半角の切り替えなのかわかりにくかったため修正しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ゾーンの行動ログにユーザーIDも表示するようにしました。

「gumonji」のインストールフォルダ、初期設定では「C:\Program Files\CommunityEngine\gumonji\zonesv」に、現実時間の1日ごとの行動ログを
「zone_ゾーンのID_log_日付.html」という名前で保存しています。
こちらにユーザーIDも保存し、行動ログを見たとき「時間 場所 ニックネーム(ユーザーID)行動」と表示されるようにしました。
(例)
15:15 : 79-113 : しかくくん さん(5059)が オレンジのgumonjiの木のたね を植えました


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪