こんにちは、レポーターのユカです!

1月26日、おかげさまで「gumonji2006」は無事に1周年を迎えることができました。
日記や写真などでお祝いもしていただき、とてもうれしかったです。
「gumonji」をよりよいものにするため、開発チーム一同がんばっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『1月31日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

<目次>

公式ゾーンを設置しました。

公式ゾーンとして、以下の2つを設置しました。

  • tekipaki
    誰でもいじれるお砂場ゾーンです。ゾーンの設定についてはこちらをご覧ください。
  • piyopiyo
    ゆっくりおしゃべりできるゾーンです。ゾーンの設定についてはこちらをご覧ください。

公式ゾーンへは以下の方法で行くことができます。
ぜひ、遊びに来てください!

  • 公式ページの【ゾーン】タブにある【公式ゾーン】をクリックし、【GO】ボタンを押します。
  • 公式ゾーンをお気に入りゾーンに追加し、自分のページの「お気に入りゾーン」にある公式ゾーンをクリックし、【GO】ボタンを押します。
  • 3Dブラウザにログインし、上部にあるアドレスバーに、tekipakiに遊びに行くときはgumonji://10263、piyopiyoに遊びに行くときはgumonji://10264と入力し、Enterキーを押します。
  • 公式ゾーンをブックマークし、自分の右クリックメニューから「ブックマーク」を使ってワープします。

※ブックマークする方法についてはこちらをご覧ください。
※お気に入りゾーンに追加する方法についてはこちらをご覧ください。


また、公式ゾーンのコミュニティもご用意しました。こちらもあわせてご活用ください。

△目次に戻る

新規ユーザー登録システムを変更しました。

今まで、「gumonji」に新規登録していただく際、入力ミスなどにより「gumonji」開発チームからのメールが届かないメールアドレスで登録されているユーザー様がいらっしゃいました。

より適切な管理を行うため、ユーザー登録システムを以下のように変更しました。

  1. 「gumonji ユーザー登録画面」でメールアドレス、および、ニックネームを記入し、「登録」ボタンを押します。
  2. ご登録いただいたメールアドレス宛に「gumonji 仮登録が完了しました」という件名でメールが届きます。
  3. メール本文にある確認用URLにアクセス(クリック)します。
  4. 「gumonji」の本登録が完了します。

上記の変更にともない、本日のメンテナンス以前にご登録いただいたユーザー様は2月28日(水)13:00までにメールアドレス確認のお手続きが必要となります。

登録メールアドレスの確認が完了していない場合、公式サイトの自分のページには「メールアドレスの確認手続きを完了してください。」というメッセージが表示されます。お手続きをされるときはメッセージをクリックして、表示される手順に従ってお手続きを行ってください。
3Dブラウザ、ゾーンサーバーのログイン画面には「登録されたメールアドレスの確認手続きが完了していません。・・・」というメッセージが表示されます。お手続きをされるときは【今すぐやる】ボタンをクリックして、表示される手順に従ってお手続きを行ってください。

なお、2月28日(水)13:00までは、メールアドレス確認のお手続きをされなくて「gumonji」で遊んでいただくことができます。
2月28日(水)13:00以降、お手続きが完了していない場合は、「gumonji」で遊んでいただくことができなくなります。
お手続きをしていただくことで、再度、遊べるようになります。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。

△目次に戻る

カマキリとダンゴムシを追加しました。

肉食の昆虫としてカマキリを追加しました。
カマキリの卵は「緑のgumonjiの木」から収穫することができます。

また、養分の分解者としてダンゴムシを追加しました。
ダンゴムシの卵は「紫のgumonjiの木」から収穫することができます。

△目次に戻る

卵の大きさを変更しました。

今まで、一部の動物で生まれたときの大きさと卵の大きさが対応していませんでした。
見た目をわかりやすくするため、卵の大きさを動物にあった大きさに変更しました。

△目次に戻る

チュートリアルの順番を変更しました。

今まで、エディット範囲を変更するチュートリアルとエディットのチュートリアルの順番が離れていました。
こちらを、チュートリアルの順番を入れ替えて、その17「バケツを頭に載せてみよう」、その18「エディット範囲を変更してみよう」と続けて行えるようにしました。

△目次に戻る

日記とお題のコメントを修正するときの書き込みウィンドウの大きさを変更しました。

日記やコミュニティのお題にコメントを書くとき、確認画面で「もう一度考える」ボタンを押して編集画面に戻ると、書き込みウィンドウの大きさが小さくなっていました。
こちらを小さくならないようにし、コメント作成時の書き込みウィンドウと同じ大きさにしました。

△目次に戻る

コミュニティーエンジンからのお知らせメールの受け取りを設定できるようにしました。

コミュニティーエンジン(以下、CE)からのお知らせメールとは、「gumonji」からのお願いやCEが開発した新しいサービスのご案内などです。
こちらのメールを受け取るかどうかを設定できるようにしました。

デフォルトではメールを受け取る設定になっています。
受け取らない場合は、以下の手順を行ってください。

  1. 公式サイトの自分のページを開きます。
  2. 【プロフィールの編集】ボタンを押して編集ページを開きます。
  3. 「お知らせメール」にある「コミュニティーエンジンからのお知らせメールを受け取る」のチェックを外します。
  4. 【確認する】をクリックします。
  5. 確認画面で【これでOK】をクリックすると、お知らせメールの配信を停止することができます。

※セキュリティに関することなど、重要な内容の場合は、設定に関わらず、お知らせメールを送信させていただきます。どうぞご了承ください。

△目次に戻る

登録したメールアドレスを変更する方法を変更しました。

メールアドレスを変更するときは以下の手順を行ってください。

  1. 公式サイトの自分のページを開きます。
  2. 【プロフィールの編集】ボタンを押して編集ページを開き、【メールアドレス変更】ボタンをクリックします。
  3. 「メールアドレス」に変更したいメールアドレスを入力します。
  4. 【確認メールを送信】ボタンをクリックします。
  5. 「gumonji 登録メールアドレス確認」という件名でメールが届きます。
  6. メール本文にある確認用URLにアクセス(クリック)します。
  7. メールアドレスの確認が完了し、ご登録のメールアドレスが変更されます。

※携帯のメールアドレスへは、開発チームからおしらせ等を送信することができないことがあります。恐れ入りますが、PCでご利用のメールアドレスをご登録ください。
※迷惑メール対策ソフトやサービスをご利用の場合は、「gumonji」からのE-mailを受け取るよう設定を行ってください。
※確認用URLにアクセスできないときはこちらをご覧ください。

△目次に戻る

今日のニュースは以上です。
それでは、また♪