こんにちは、レポーターのユカです!

開発チームで、キャラクターのからだのかたちを変えたいという要望について話していたとき、「四角こども(※)になりたい!」という話が出ました。
実現するかはわかりませんが、ユーザーのみなさまからのご意見・ご要望、また、不具合の報告から新たな「夢」が出たりしています。
みなさまと一緒に「gumonji」をよりよいものにしていけたらいいなと思います。

※四角こども・・・
もともとはチュートリアルに使用する予定で作成したキャラクターです。
現在は、タイトル画面で「gumonji」の「i」を乗せて走り回っています。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『7月26日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

キャラクターのデータを保存するときの不具合を修正しました。

アイテムを35個以上持っている状態でログアウトすると、キャラクターのデータ(アイテムや見た生き物など)が保存されず、前回保存したときの状態に戻ってしまっていました。
こちらを、アイテム欄すべてにアイテムを入れた状態でログアウトしても、キャラクターのデータが保存されるようにしました。

※データが保存されず、消えてしまったアイテム等については、復旧させることができません。
どうぞ、ご了承ください。

ご報告ありがとうございました!

ログインサーバーとの接続が切れやすい不具合を修正しました。

7月19日のメンテナンス後、ログインサーバーとの接続が切れやすい不具合が起き、たいへんご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

ログインサーバーが葉っぱを追加した人のデータを読み込むときに失敗していたことが根本的な原因と確認できたので、データの読み込み方法を修正し、ログイン障害が起こらないようにしました。

コミュニティに参加するときの不具合を修正しました。

コミュニティの参加条件を【申し込みが必要です】に設定している場合、参加希望者がコミュニティの管理者に申請をし、許可を受けても、コミュニティに参加することができませんでした。
こちらを、コミュニティの管理者が参加を許可したときは、コミュニティに参加できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

公式サイトで検索をするとき、IEでは文字化けすることがあったのを修正しました。

IEをご利用の場合、公式サイトの【検索】ボタンで全角の1文字を検索すると、検索結果を見たとき、検索キーワードや本文が文字化けしていました。
こちらを、全角の1文字で検索しても文字化けしないようにしました。

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

木の丸椅子・丸太の椅子・ナミナミのTシャツ・学生服・チェックのキャミソール・ハートのキャミソール・セーラー服・ヘッドホン・触角・マッシュルームかつら

自分のページから登録メールアドレスを変更できるようにしました。

今まで、登録メールアドレスを変更したいときは、サポートに「登録メールアドレス変更」という件名で、ニックネーム、登録されたメールアドレス、及び、変更後のメールアドレスをご連絡いただいていました。
こちらを、自分のページの【プロフィールの編集】から行えるようにしました。

<登録メールアドレスを変更する方法>

  1. 自分のページの右上にある【プロフィールの編集】をクリックします。
  2. 【メールアドレス】に変更したいメールアドレスを入力します。
  3. 【確認する】をクリックします。
  4. 確認画面で【これでOK】をクリックすると、登録メールアドレスを変更することができます。
※携帯電話のメールアドレスへは、開発チームからおしらせ等を送信することができない場合があります。
恐れ入りますが、PCでご利用のメールアドレスをご登録ください。

「gumonjiの操作方法」にビームについてと呪文「ビーム」、「ケミカル」、および、服・おしゃれアイテムの使い方を追加しました。

  1. 公式サイトでビームする方法を知りたいときは、こちらをご覧ください。
  2. 呪文「ビーム」の使い方を知りたいときは、こちらをご覧ください。
  3. 呪文「ケミカル」の使い方を知りたいときは、こちらをご覧ください。
  4. 服・おしゃれアイテムの使い方を知りたいときは、こちらをご覧ください。

FAQを修正しました。

以下の2項目を修正しました。

  1. 登録メールアドレスの変更については、こちらをご覧ください。
  2. 削除申請については、こちらをご覧ください。

今回のニュースは以上です。
それでは、また♪