こんにちは、レポーターのユカです!

青のgumonjiの木を植えるために、穴を掘り始めました。
C視点で掘りたい場所を真上から見ながら、ずんずんと20メートルほど。
素敵な水の世界ができるといいな、と思います。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『6月7日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

頭の上に他の人を乗せた状態で水に入ったときの、見え方の不具合を修正しました。

頭の上にいる人が、陸で「座る」以外のポーズをとり、その状態で水に入ったとき、とったポーズのままで見えるようにしました。

自分のゾーン番号がわからなくても、3Dブラウザ内から自分のゾーンに行けるようになりました。

今まで、自分のゾーンに行くためには、以下の2通りの方法がありました。

1.ゾーンサーバーを使って自分のゾーンに行く方法
 1)「gumonji」を起動します。
 2)【gumonji ゾーンサーバー ログイン】画面で【ゾーンを起動】を選択します。
 3)【3Dブラウザを起動してログイン】または、
   地図を右クリックして【ここへワープする】を選択します。

2.アドレスバーを使って自分のゾーンに行く方法
 1)3Dブラウザの上部にあるアドレスバーに
   gumonji://自分のゾーンID と入力します。
 2) Enterキーを押します。

上記に加え、以下の方法で、自分のゾーンに行けるようになりました。
 1)自分を右クリックして、メニューを開きます。
 2)【ワープ】を選択します。
 3)【自分のゾーンにワープ】を選択します。
 4)自分のゾーンのメインドアにワープします。

※自分のゾーンにメインドアを置いていない場合は、ゾーンの中央にワープします。

チャットやメッセージログのファイル名の不具合を修正しました。

ニックネームに日本語を使用しているとき、チャットやメッセージログのファイル名が文字化けすることがあったのを、文字化けしないようにしました。

「表情&アクションボタン」の不具合を修正しました。

アクションと表情の一覧を開いた状態でタイトル画面に戻ったとき、一覧が開いたままになっていたのを、消えるようにしました。

看板の不具合を修正しました。

看板に、次のページにわたるような長い文章を書き込んだとき、次のページの最初の文字が文字化けすることがあったのを、文字化けしないようにしました。

ご報告ありがとうございました!

日記やコミュニティのお題にコメントするときの不具合を修正しました。

コメントに記入できる文字数は2000文字までです。
しかし、それ以下でも、コメントの最初に2001以上の数字を書くと、「2000より小さな値を入力してください」というメッセージが表示され、コメントをすることができませんでした。
こちらを、2001以上の数字をコメントの最初に書けるようにしました。

※コメントが2000文字以上のときは、「2000文字以内で入力してください」というメッセージが出ます。

ご報告ありがとうございました!

コミュニティのお題一覧に並べ替え機能を追加しました。

コミュニティのお題一覧を「更新順に」「作成順に」「お題(の名前)順に」並べ替えられるようにしました。
お題に新しいコメントがついているか確認したいときなどに活用してみてください。

FAQに、「データに関して」を追加しました。

メッセージログ、チャットログ、写真、ブックマーク、ゾーンのデータがどこに保存されているかわからないときは、こちらをご覧ください。

ゾーンに置くことができるアイテムのmol数を制限できるようにしました。

とても大きなmol数のアイテムを使った迷惑行為への対策と、誤って大きなmol数のアイテムを使用してしまわないようにするため、ゾーンに置くことができるアイテムの最大量を設定できるようにしました。

設定は以下の手順で変更できます。
 1)「gumonji ゾーンサーバー」の【設定】タブを開きます。
 2)【最大量の設定2】タブを開きます。
 3)初期設定は、5万molです。0から10億molの間で、数値を設定します。
 4)【OK】を押すと、設定が変更されます。

※設定したmol数以上の土が入ったシャベルや水が入ったバケツを置こうとすると、「ゾーンの設定により、中に○○mol以上入っているアイテムは置けません」というメッセージが出ます。
※そのほかのアイテムでは、「ゾーンの設定により、○○mol以上のアイテムは置けません」というメッセージが出ます。
※缶は、設定したmol数以上のセルロミンが中に入っていても、置くことができます。

ナビゲーターの表示の不具合を修正しました。

アイテム欄にあるたねや卵が、今までに植えたことがあるたねや、孵したことがある卵だった場合、カーソルを合わせると、ナビゲーターに成長した姿が表示されます。
今までに植えたことがあるたねでも、たねの姿が表示されることがあったのを、成長した姿が表示されるようにしました。

ご報告ありがとうございました!


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪