こんにちは、レポーターのユカです!

今日は、メインプログラマーのmilnerさんにインタビューです。
カメラマンとしてentoさんとmaltさんにも来てもらいました。

みんなで走り回って遊んでいたら、たくさん咲いていたバラを枯らしてしまいました。
そんなハプニング(?)にもめげず、インタビュー開始です。

milnerさんにインタビュー


▲とあるゾーンでインタビュー開始(撮影 by ento)

ユカ  : こんにちは。
milner: こんにちは。
ユカ  : 「gumonji」と出会ったのはいつごろですか?
    : また、きっかけは何ですか?
milner: 2年くらい前かな?
    : 最初は家のPCのスペックが足りなくてできませんでした。
    : ちゃんと遊んだのはCEに就職してからです。
ユカ  : 会社に入る前から「gumonji」のことを知ってたんですか?
milner: はい。しかも、会社に入ってから
    : あっ!見たことある
    : って、思い出しました。
ユカ  : 不思議な縁もあるものですね。
milner: ですねー。
ユカ  : メインプログラマーになったのはいつですか?
milner: 「gumonji」のメインプログラマーは世代交代するのですが、
    : 4月くらいから、「gumonji」の5代目メインプログラマーになりました。
ユカ  : 今はどんなことをしているのですか?
milner: ストレス無くプレイできるように、
    : gumonjiの動作を軽くする準備をしています。
    : あとは不具合の修正。
ユカ  : なるほど。
    : 初めて担当したのはどんな機能だったんですか?
milner: バケツの機能だったと思います。
ユカ  : バケツのどんな機能ですか?
milner: バケツは最初、シャベルやインクのようなエディット機能ではなく
    : 装備していると右クリックで「水を汲む」ができるものだったんです
    : それにボタンやらエディット範囲やらをつけて、
    : 現在のようなバケツの機能に変更しました。
ユカ  : アイテムに機能を追加するのは、なんだか難しそうですが。
milner: 初めてでしたので、その時は難しく感じたけど、楽しかったです。


▲机のむこうにmilnerさんが孵したカメが隠れています(撮影 by malt)

ユカ  :「gumonji」で遊ぶときはどんなことをするのが好きですか?
milner: 知らないひとのゾーンにふらふら遊びにいきます。旅気分。
ユカ  : ゾーンでばったりmilnerさんに会えることがあるかも!?ですね。
milner: 自分で思いつかないような事をみんながやってたりするとびっくりします。
    : 会った時は、仲良くして下さい!
ユカ  : gumonjiプレーヤーのみなさまにさらに一言お願いします。
milner: gumonjiをもっと良くしていく上で、ユーザーのみなさまの意見や
    : 要望がとても参考になります。
    : これからも、新しい遊びを取り入れたり、
    : 遊び方を広げたりしたいと思っているので、よろしくお願いします。
ユカ  : それではさいごに、今後の夢を語ってください。
milner: なるべく遊び方が広がるような仕組みをどんどんとりいれて
    : gumonjiを、無限に遊びが発生するような状態に近づけていきたいです。
ユカ  : ありがとうございました。


milnerさんは、突然おもしろいことを言ったりします。
これからも自由な発想で「gumonji」をどんどんよいものにしていってほしいと思います。

余談

インタビューの準備をしている間のentoさんとmilnerさんの会話。

milner: かめ
    : かめ
    : かめ
    : かめ
ento  : かめ
    : かめ
milner: かめ
ento  : かめ
milner: 呼んだらこっちに来ればかわいいのに
ento  : びっくりしてるだけやね


実現するのかはわかりませんが、名前を呼ばれた動物が近づいてきたら、名前をつける楽しみも増えそうですね。


今日のニュースは以上です。
それでは♪