こんにちは、レポーターのユカです!

雑草をなくしたいとき、ショートカット「Ctrl+B」でひたすら刈っていました。
今は雑草が生えている場所を足こぎ車で走り回って除草しています。
少し楽になったような気もしますが、雑草ではない植物も枯らしてしまうので、わき見運転はしないほうがよさそうです。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『9月6日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

自画像を撮影するときの不具合を修正しました。

足こぎ車に乗ったまま自画像を撮影すると、3Dブラウザが異常終了することがありました。
こちらを、足こぎ車に乗ったままでも正常に自画像を撮影できるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

ゾーンに缶を置くとゾーンサーバーが異常終了するのを修正しました。

8月30日のメンテナンスから、ゾーンに缶を置くとゾーンサーバーが異常終了する不具合が発生していました。
こちらを、ゾーンに缶を置いても異常終了しないようにしました。

ご報告ありがとうございました!

グモ学名の継承の不具合を修正しました。

キノコが枯れたり、「刈る」とそのキノコの胞子が出ます。

グモ学名をつけていても、キノコが枯れたり、「刈る」をしたときに出る胞子にグモ学名が引き継がれていませんでした。
こちらを、グモ学名が引き継がれるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

「gumonjiの木」からとれる生き物の種類は、木が大きくなるほど増えていくように変更しました。

実を収穫するときの「gumonjiの木」の大きさによって出てくる生き物が変わっていたのを、木が大きくなるほど出てくる生き物の種類が増えるようにしました。

要望をありがとうございました!

「gumonjiの木」の最大養分量を小さくしました。

8月30日のメンテナンスで「gumonjiの木」が早く成長するようになったため、「gumonjiの木」が生えているセルがどんどん乾燥していました。
また、大きな木を「刈る」ためにはたくさんのセルロミンが必要になるため、「gumonjiの木」を「刈る」ことがたいへんになっていました。
このため、「gumonjiの木」の最大養分量を小さくしました。

※今回のメンテナンス前に育てていた「gumonjiの木」で、最大養分量が変更後の最大値を上回っているものは以下のように変化します。
どうぞご了承ください。

  1. 表示される大きさが一時的に大きくなります。
  2. 葉っぱを落としたり実をつけることにより最大養分量が徐々に減少し、表示される大きさも小さくなっていきます。
  3. 最大養分量が変更後の最大値になると、表示される大きさも正常な大きさになります。

要望をありがとうございました!

呪文「ケミカル」で作れるアイテムを追加しました。

新たに、以下のアイテムを作れるようにしました。

  • がらくた・おもちゃ:
    ピアノ、ガラスの椅子、腕時計
  • 服(男の子用):
    オーバーオール
  • 服(女の子用):
    ジャンパースカート
  • 帽子・リボン・メガネ:
    アパッチ帽子
  • かつら:
    ワンレンかつら

生き物の生後日数がわかるようにしました。

生き物を右クリックして「調べる」をしたとき、現在の年齢を「生後○○日」と表示するようにしました。
生き物にカーソルを合わせて1行infoを見たときも、現在の年齢が表示されます。
生き物を育てるときの参考にしてみてください。

花やキノコを使ってアイテムに色をつけるときの不具合を修正しました。

花やキノコを使ってハンドベルを作ったとき、使った花やキノコの色とは違う色のハンドベルができていました。
こちらを花やキノコを使ったときは、その色のハンドベルができるようにしました。

また、白い夕顔を使ってアイテムを作ると黒いアイテムができていたのを、白いアイテムが作られるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

巻貝を追加しました。

新しい水の仕組みに対応した動物として巻貝を追加しました。
巻貝の卵は「青のgumonjiの木」から収穫することができます。

タイトル画面からブックマークを使ってワープできるようにしました。

今まではゾーンにログインしないと、ブックマークを使ってワープすることができませんでした。
こちらを、以下の手順で、タイトル画面でもブックマークを使ったワープができるようにしました。

  1. 「gumonji ゾーンサーバー ログイン」で「3Dブラウザを起動」をクリックします。
  2. 3Dブラウザにログインします。
  3. 3Dブラウザの上部にあるアドレスバーを右クリックしてメニューを開きます。
  4. 「ブックマーク」を選択すると、今までにブックマークしたゾーンが表示されます。
  5. その中から、ワープしたいゾーンを選択することで、ワープすることができます。

友達リストの開閉状態のデフォルトを開いた状態にしました。

今まで、友達リストの開閉状態のデフォルトは閉じた状態でした。
こちらを、初めてログインした人にもわかりやすくするため、友達リストの開閉状態のデフォルトを開いた状態にしました。

友達リストを最小化したいときは、友達リストの左上にある矢印ボタンをクリックしてください。

このボタン→

コミュニティでお題を作成できる人を設定できるようにしました。

コミュニティの編集ページでお題を作成できる人を「管理者のみ」または「メンバーまで」に設定できるようにしました。
コミュニティの管理者の方は、設定のご確認をよろしくお願いします。

公式サイトの「gumonjiプレイガイド」の「設定」の説明を追加しました。

8月30日のメンテナンスにより「gumonji ゾーンサーバー」の【設定】でゾーンの行動ログを保存するかどうかとその保存場所、および、ゾーンにログインするとき画面に表示するメッセージを設定できるようになりました。
上記の説明を「gumonjiプレイガイド」の「設定」に追加しました。

詳しくはこちらをご覧ください。


今回のニュースは以上です。
それでは、また♪