こんにちは、レポーターのユカです!

服を作るため、ヒツジに毛玉になってもらおうと思いました。
でも、そのかわいい姿を見ていたら、狩れなくなってしまいました。
呪文「ケミカル」を使うのは、いつになることやら・・・

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『7月19日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

葉っぱの不具合を修正しました。

アイテム作成の材料にできるよう、葉っぱの仕様を変更したため、7月12日のアップデート前にアイテム欄やゾーンに葉っぱがある状態でログアウトしていた場合、アップデート後にログインすると、その葉っぱが消えてしまっていました。
こちらを、メンテナンス以前の葉っぱのデータを読み込んだときは、同じmol数の新しい葉っぱのデータに書き換え、葉っぱが消えないようにしました。

また、7月12日のメンテナンス時にアイテム欄にあって消えてしまった葉っぱの復旧を行いました。

※メンテナンス時に、素材アイテム欄に空きがなかった場合は復旧されません。
※ゾーンに置いてあった葉っぱについては、復旧させることができません。
どうぞ、ご了承ください。

ご報告ありがとうございました!

10億molのアイテムを置けない不具合を修正しました。

「gumonji ゾーンサーバー」の【最大数の設定2】が、「○○mol以上のアイテムは置けません」となっていたため、10億molのアイテムをゾーンに置くことができませんでした。
このため、設定を「○○molより大きいアイテムは置けません」に変更し、ゾーンに置けるアイテムのmol数の上限、「1,000,000,000」に設定した場合は、10億molのアイテムを置けるようにしました。

ご報告ありがとうございました!

公式サイトのゾーンリストの不具合を修正しました。

公式サイトのゾーンリストに表示されるログイン人数が、実際にログインしている人数と違うことがありました。
こちらを、ゾーンリストを見たとき、実際にログインしている人数が表示されるようにしました。
ページを更新すると、そのときにログインしている人数を再表示します。
ゾーンのにぎわいを知りたいときなどの参考にしてください。

ご報告ありがとうございました!

数字やアイテム名を入力する呪文の仕様を変更しました。

半角スペースで区切って、数字やアイテム名を入力していた呪文で、全角スペースも対応できるようにしました。
また、数字やアイテム名を指定せず呪文を唱えた場合は、呪文の使い方がチャット欄に表示されるようにしました。

※数字、英文字、カッコは、半角入力してください。

仕様を変更したのは、以下の呪文です。

  • パイプ 0、パイプ 1、パイプ 2、パイプ 3、パイプ 4、パイプ 5、パイプ 6、パイプ 7
  • 標識 0、標識 1、標識 2、標識 3
  • ケミカル (アイテム名)
  • ビーム (キーワード)

公式サイトでビームするときの方法を変更しました。

注目ポイントを簡単に入れられるようにしました。

<公式サイトでビームする方法>

  1. ビームボタンをクリックします。
  2. 注目ポイントが入ります。

<公式サイトでビームしたものにキーワードを登録する方法>
  1. 【ビーム】タブを開き、【X user(s)】をクリックします。
  2. キーワードを入力します。
    キーワードは、スペースで区切って、複数入力できます。
    (例)写真 ento ガーベラ チューリップ
  3. 【ビーム】ボタンをクリックすると、キーワードが登録されます。

※まだビームしたことがないものや、ビームしてから8日以上あいているものは、【ビーム】ボタンをクリックすると、注目ポイントが入ります。
※ビームしてから8日たっていないものは、【ビーム】ボタンをクリックしても、注目ポイントは入りません。

自分のページに【最近のビーム】を追加しました。

自分のページに、ビームしたものが表示されるようにしました。
ビームしたものを、また見たいときなどに活用してみてください。
また、あなたのページを見にきた人も【最近のビーム】を見ることができるので、ぜひ、「おすすめ」をビームして、紹介してください。

そのURLをビームした人の一覧を表示するようにしました。

【ビームタブ】を開き、【X user(s)】をクリックすると、そのURLをビームした人の一覧が表示されます。
ビームした人が、それぞれ、どんなキーワードをつけたかを見ることもできます。
「おすすめ」が似ている人を見つけたら、お友達の輪が広がるかもしれません。

ゾーンの行動ログに、アイテム作成(ケミカル)の履歴も保存するようにしました。

「gumonji」のインストールフォルダ、初期設定では「C:\Program Files\CommunityEngine\gumonji\zonesv」に、現実時間の1日ごとの行動ログを
「zone_ゾーンのID_log_日付.html」という名前で保存しています。
こちらに、アイテム作成(ケミカル)の履歴も保存するようにしました。

ワープするとき、「ワープしますか?」と聞かないようにしました。

3Dブラウザや公式サイトのゾーンリストの【GO】ボタンでワープするとき、「ワープしますか?」と聞かずに、そのままワープするようにしました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪