こんにちは、レポーターのユカです!

地面を掘っていたら、セルロミンがなくなりました。
素敵なゾーンをたくさん見かけますが、どのくらいセルロミンを使ったんでしょう?
思いきって、セルロミンメーターに表示が出るくらい貯めてみようかなと思います。


それでは、gumonjiニュースです。
今日は『5月24日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

土管の仕様を変更しました。

ゾーンサイズを小さくしたとき、ゾーンサイズより外側に置いてあった土管が消えるように変更しました。

例)ゾーンの広さを2×2から1×1に変更した場合
1.土管をゾーンの左下と右上に置いてあるとき
gumonjinews-table1.gif


ゾーンを小さくすると、左下のゾーンのみになります。このため、ゾーン右上に置いてあった■(白い土管)が消え、対になっている(黒い土管)も消えます。


2.白と黒の土管を両方ともゾーンの左下に置いてあるとき
gumonjinews-table2.gif


ゾーンを小さくしても、土管は消えません。

他の人のゾーンに土管を置いている場合も、相手の人がゾーンを小さくしたとき、ゾーンサイズより外側に置いてあった土管、および、対になっている土管は消えます。あらかじめ、ご了承ください。

3Dブラウザの不具合を修正しました。

カメラを引いても、背景に緑の何かが見えないようにしました。

ゾーンにある「友達リスト」の仕様を変更しました。

友達リストを最小化したとき、ゾーンに入りなおしても、最小化が解除されないようにしました。

チャットログ、写真、ブックマークの保存場所を統一しました。

チャットログ、写真、ブックマークの保存場所を、インストールフォルダの\CommunityEngine\gumonji\client に保存されるように統一しました。
こちらにより、データの確認を1ヶ所でできるようになりました。また、保存が安定して行われるようになりました。

※メンテナンス前に保存されたファイルは移動しません。ご了承ください。
手動で移動される場合は、インストールフォルダのzonesv以下にある、拡張子がhtml,xml,iniのファイルをclientフォルダ以下に移動してください。
3Dブラウザ単体で起動したことがある場合は、既にclientフォルダに同じ名前のファイルができている場合があります。
その場合は、日付や内容を確認して、必要な方を消してしまわないようにご注意く
ださい。

コミュニティを使いやすくしました。

  • お題のコメントに発言番号を表示するようにしました。
  • コミュニティリストの項目に、メンバー数を追加しました。
    また、コミュニティを「登録が新しい順に」「メンバーが多い順に」「コミュニティ名順に」並べ替えできるようになりました。

「コミュニティの最新の書き込み」の不具合を修正しました。

  • 自分のページに表示される「コミュニティの最新の書き込み」に、自分が入っていないコミュニティの書き込みも表示されていたのを、自分が入っているコミュニティの書き込みのみ表示するようにしました。
  • 他のユーザーのページを見たとき、「コミュニティの最新の書き込み」に、自分が入っているコミュ二ティの書き込みが表示されていたのを、表示しないようにしました。

FAQ◆ファンサイトについて「gumonji」公式サイトへリンクしてもいいですか?」の答えに、バナーのリンクを追加しました。

バナーを利用される場合は、こちらをご利用ください。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪