こんにちは、レポーターのユカです!

ボイスチャットのテストをしていたら、隣の席の人が笑っていました。
ロボットのような抑揚のない話し方をしていたのがおもしろかったみたいです。

それでは、gumonjiニュースです。
今日は『11月29日のメンテナンスで変更した仕様・修正した不具合』
をお届けします。

ボイスチャットを導入しました。

ボイスチャットとは、音声で行うチャットのことです。
初期設定では、ボイスチャットは無効になっています。
いろいろ活用していただける機能だと思いますので、設定を有効にしてぜひ使ってみてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

※導入にともない、利用規約の禁止行為の一部を追加/編集しました。
ご使用前に必ずこちらをご確認ください。
※ボイスチャットを有効にしたとき、外部からの接続の受信について警告が出る場合があります。
ブロックを解除しなくてもあなたの声は他の人に聞こえますが、他の人の声を聞くことができません。
ボイスチャットをご使用になる場合はブロックを解除してください。

ユーティリティについて利用規約に追加しました。

有用なユーティリティを作成することを可能にするため、利用規約の第18条(著作物の転載等について)の2にユーティリティについて追加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

※詳細については、後日記事を掲載いたします。

土管の不具合を修正しました。

土管を使ってワープすると、対になっている土管の左側にワープします。
このため、対になっている土管を左端に置いている場合、そちらにワープすることができず、ゾーンの中央にワープしていました。
こちらを修正し、土管にワープできるようにしました。

ご報告をありがとうございました!

行動ログの保存方法を変更しました。

行動ログのファイルが大きくなり、重くなってしまうことがあったため、ファイルのサイズが300KBを超えたときは、新しいファイルを作成してログを書き込むようにしました。

※最初のファイル「zone_ゾーンのID_log_日付.html」のサイズが300KBを超えたときは、ファイル名が「zone_ゾーンの ID_log_日付_01.html」とリネームされ、「zone_ゾーンのID_log_日付_02.html」にログが書き込まれるようになります。
※行動ログについてはこちらをご覧ください。

水滴などを植物に直接与えることも行動ログに保存するようにしました。

今まで、行動ログには現実時間1日ごとの以下の行動を保存していました。

  • ログイン(ログイン時に缶を背負っていたかどうか)/ログアウト
  • 生き物・・・刈る、狩る、植える、割る、名前をつける
  • アイテム・・・シャベルを使う、バケツを使う、缶を背負う/しまう、拾う/置く、他の人に渡す、動物の上に置く、アイテム欄に入れる
こちらに加え、ドラッグアンドドロップで水や養分を植物に直接与える行動もログに保存するようにしました。

ご要望をありがとうございました!

ビーム対象が削除されたときに残っていた痕跡を消しました。

ビーム対象が削除されたとき、自分のページの『最近のビーム』に痕跡が残ってしまっていました。
こちらの痕跡を消しました。


今日のニュースは以上です。
それでは、また♪