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■2005年07月29日
遠い景色
遠い景色のポリゴン数を削ることで以前の4倍遠くまで画面に表示するようになりました。
遠くの地面の色を細かく表示するのが難しく、完全に再現はしていませんが、地形に関しては思ったとおりの景色ができたと思います。
投稿者 malt : 21:41 | コメント (18) | トラックバック
■2005年07月25日
水中を泳げるようになりました。
水中でのジャンプアクションで泳ぐことができるようになりました。
現在は水の流れを強く受けるので、大きな海流があると目的地に向かうのが大変です。
投稿者 malt : 17:13 | コメント (8) | トラックバック
■2005年07月05日
水の動き(mogumogu)
mogumoguのマップを使って水の流れのテストを行いました。
全セルに10mの水がある状態から丸3日置いた結果になります。
サイズが100MBあるので読み込み終わるまで時間がかかりますがご了承ください。
mogumoguwater
土壌の侵食具合などが見やすいダイジェスト版(655KB)
キーボードの左右でページが変わります。
水が地面を削り取って滝や川ができることが分かりました。
しかし雨などの水の供給がまだ無いので、多くの川は干上がってしまいました。
雨などの水の循環や、熱対流、植物の保水効果や、土壌侵食を防ぐ効果をいれたらどのように結果が変わるか楽しみです。
投稿者 malt : 12:59 | コメント (16) | トラックバック
■2005年07月01日
ゾーンで水が動きました。
1024×1024のゾーンで一晩水のシミュレーションをしたときの結果です。
初期条件はゾーンインまたがる300mの山に満遍なく10mの水がある状態になっています。
水が流れ落ちて津波が起きていることが確認できました。
生物はまだ流れに対応させていないので動きませんが、植物が密集して生えている所の流れが弱くなったり、動物が流されるようにしたいです。
地形が丸いかどうかですが、1セルが四角形である以上、完全な球に対応するのは大変そうなので(四角形だと球面を作る時にゆがみができてしまう)、最初はマップの端がループするような単純なモデルを使ってみたいと思います。
ちなみに画面では擬似的に丸みを帯びるように処理しているので丸く見えています。