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■2005年07月29日
遠い景色
遠い景色のポリゴン数を削ることで以前の4倍遠くまで画面に表示するようになりました。
遠くの地面の色を細かく表示するのが難しく、完全に再現はしていませんが、地形に関しては思ったとおりの景色ができたと思います。
投稿者 malt : 2005年07月29日 21:41
■コメント
これ来た! これ遠景来た!
これは絶対必要だと前々から思ってました。
木とかのオブジェクトは厳しかったりしますか?
投稿者 omi : 2005年07月29日 22:00
これが少しずつフェードアウトするとかなり綺麗かも……でも下手にもやみたいなのがかかると、今度は綺麗な地平線が見えなくなるのか……どのへんがおとしどころなんでしょうねえ。
あとやっぱり、動植物みたいなオブジェクトが遠くにあるとどうなるのか気になります。どうも動植物の画像がまともに公開されてないので、不安だったり楽しみだったりします。
投稿者 らぼっと : 2005年07月29日 23:32
やっぱり、ゲームを作るうえで高速化は欠かせませんよね。
でも、これから先、もっと要素が増えるということですので、さらなる高速化が要求される思いますが・・・。頑張ってくださいw。
ここがプログラマーの腕の見せ所ですしねw。変数1つでも、条件式1つでも減らせられるような努力をされることでしょう・・・。
投稿者 エギー : 2005年07月29日 23:40
遠く見えるようになると景色を眺めるのが楽しみになりますね。
投稿者 kuroma : 2005年07月30日 00:04
すごーい!!
水の流れや泳ぎといい、以前のものをプレイしていたときに
”こういうのがあればいいのに”と思っていたものが、現実に
なったみたいで(開発中だしマシンパワーも必要かもですが)
見てるだけでワクワクしちゃいます。
来年にはどんなゲームになっているんだろうとか勝手に想像
させてもらって、密かに期待させて頂きます~。
投稿者 Glam : 2005年07月30日 12:42
望遠鏡欲しくなるな
投稿者 nf : 2005年07月30日 16:41
これはネトゲ内登山家には堪りませんな…。
海岸に灯台とか設置できるようになると、夜景も綺麗でしょうねぇ
投稿者 砂漠王・灰汁 : 2005年07月31日 11:11
そういえば前は「普通に夜光るもの」がなかったんですね。クリスマスツリーの星はありましたけど。
夜をもっと薄暗くして、明かりのオブジェクトが追加できると面白そうです。光に群がる生き物とか、逆に光を怖がる生き物とかも出てきそう。
投稿者 らぼっと : 2005年07月31日 18:14
旧gumonjiで一番改善して欲しかった部分です!
最近の3Dゲームでよくあるように、プレイヤーが自分のマシンパワーに合わせて調節できたら素敵です。
4倍遠くに居る他プレイヤーや動植物も表示できたらより素敵。
投稿者 zzz : 2005年08月01日 00:31
これって、遠くのオブジェクトは見られる様になるのかな???
水はどうやら見える様だけれども、最低限、木も鳥瞰図の様に大げさな表示でいいのでちゃんと表示される様になります様に……
遠くの鳥の群れとか動物の群れとかも見れる様になれば……
でも、こんな風に遠くまで見渡せると、空に浮いているお星様が無いとちょっと寂しいねぇ
。
投稿者 すこや : 2005年08月01日 10:12
光で思ったんですけど「火」ってどうなんでしょう。
丸太・落ち葉を燃やして…害虫が嫌うとか…墨が何かの材料かよい肥料に…管理怠ると火事に…サイが消しに来るとか(妄想
投稿者 ふぃね : 2005年08月03日 12:33
最新のクライアントで、テキパキの空を飛んだ様子が見てみたいなぁ。
今までのクライアントだと、高い所に上ったり、空を飛ぶと、どうしても画像が貧弱に見えたけど……
最新クライアントだとどうやって見えるんだろう?
投稿者 ショットガンすこっぷ : 2005年08月04日 13:09
個人的にいつでも誰でも遠景可能なのは反対です。
理由として、
グライダー等、空の乗り物の利点が欠けてしまう。
処理が遅くなる。
が考えられます。
遠景が可能であること自体は反対ではありません。
私としての考えは、Glamさんが仰っているように、
望遠鏡や前述の空の乗り物等を使った際に遠景になる。
というのが好ましいように思います。
投稿者 にるる : 2005年08月04日 20:25
すみません、Glamさんではなくnfさんでした。
投稿者 にるる : 2005年08月04日 20:26
空の乗り物の利点が欠けてしまう理由って何だろう???
もともと上空から地上を見ても、ほんの限られた範囲しか見えなかった気がするんだけど……
まさか、今のロボの視点で高い所に上らずに遠くまで見えるわけでもあるまいし。
あ、もちろん重くなるのは困る。軽くなるための選択肢はあった方が良い。
投稿者 ショットガンすこっぷ : 2005年08月05日 21:04
「遠い景色のポリゴン数を削ることで以前の4倍遠くまで画面に表示」
この文からは結果的な処理速度の悪化は無さそうに感じるのだけれど。
実際どーなんだろね。
望遠鏡はなんというか、あの画像みたいに遠景な感じじゃなくて、
遠くのオブジェクトを近くにあるかのように見れるみたいな。
高所から「おぉっ、あんなところにアリが沢山・・・!」とか。
あんま需要無いかなぁw
投稿者 nf : 2005年08月05日 21:32
景色の鑑賞だけを目的にした別クライアントでもあれば
本クライアントの遠景機能は最低限で済むだろうけど
妄想ですなー
投稿者 omi : 2005年08月05日 22:37
どこまで遠くまで見えたらよい(自然)か、というのは
地平線の丸み加減と関係していそうな気がします
投稿者 3nmo : 2005年08月08日 14:04
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