« 2007年01月21日 | top | 2007年02月01日 »

2007年01月25日

ポジションペーパー 2007

2007年になったので、ポジションペーパーを更新した。

差分を以下に掲載しておく。

ーーー

今年の目標は
「私に関わっているすべての人の潜在能力が100%発揮されるために、
必要なことをすべて実行すること。」

私に関わっている人たちというのは、もちろん、
会社のスタッフからはじまり、グループ会社の人々、
現在取引をしている会社の人々、さらには家族や友人
といった範囲までを含む。私はもちろん社会の中に生きているので、
最終的には世界のすべての人々と関係があるが、
世界のすべての人の潜在能力を100%発揮させるというステップの前に、
まずは近い人々から実現していこうと思う。

潜在能力の発揮を実現するため、具体的には
以下のようなことをしようと考えている。

* 権限委譲を進め、時間の余裕を作ること。
* 権限委譲する相手を探し、育てること。
* コーポレート・アイデンティティの確立。
* 中長期計画を立て、共有すること。
* 異業種への人脈づくり。
* 資金源の増強。
* 実際の価値と市場価値を合わせるための宣伝に力を入れること。

2007年もそれ以降も、私の行動の基盤は、
コミュニティーエンジンという組織である。
この組織にかかわる潜在能力を100%発揮させることが、
当面の課題となる。それは1年では終わらないだろう。
2007年は次の5年にむけての布石を打つ年となる。

最後に2006年のtodoをふりかえっておく。

+ gumonjiを完成形にする。
 →gumonjiの完成形とは?ということについて、考えが進んだ。
  1年の目標として「完成形にする」と言っていること自体に問題があった。
  1年で完成するはずがないことが判明した。現在は計画を立てなおし中。
+ galapagosの事業化
 →事業化自体について考えなおしている最中。
+ スローコンピューターの実現に向けて一歩を踏み出す。
 →ハードウェアの開発に向けて、一歩は踏み出した。
  具体的にハードウェアを2種類開発し、失敗も交えながら、
  マネジメント・ノウハウを得ることができた。
+ P2Pにおいて布石をうつ。
 →大きな布石を打つことができた。2008年には製品として結実する予定。
+ 自社の開発ミドルウェアを抜本的に強化する。
 →強化できた。Joel Testで全部Yesになり、やっとスタート地点に立てた。
  2007年はこれを売りまくる年となる。
+ 開発の速度とアイデアが出てくる速度を一致させられるように、組織を強化する。
 →アイデアが出てくる速度は、アイデアの質を上げて個数を少なくすべきと
  気づいたので、プロジェクト数を減らし、集中度を上げた。
+ 地に足のついた産業に広く取材し、人脈をひろげる。
 →2006年は、人脈の幅は大きく広がった。特にWeb業界には広がりつつある。
  ゲーム以外への展開は2007年さらに強化する。
+ 夏に、山小屋で「一人合宿」をする。
 →年末に合宿して、新種のwebサービスについてアイデアを練り、
  プロトタイプを作ることができた。

Posted by ringo : 08:13 | TrackBack