« 2006年08月21日 | top | 2006年09月04日 »

2006年08月26日

吹き出しの進化

今日は面白いものを見つけた。

Evolution of Speech Balloons

初期のころの「吹き出し」は、立体だったとは、知らなかった。
立体で、しかも布のようにくるくる巻いているのもある。
吹き出しは、もっと進化できる。
妄想がいろいろとふくらむ。


チャットで入力した文字が、キャラクターの口からくるくると出てきて、
風に載ってとんでゆき、羊が食べてしまう。
「板で発言する」「布で発言する」などを選択できる。
「板で発言」した場合は、狭い部屋の中だと、発言がつっかえてしまう。
布で発言した場合は、時間がたつと丸まってしまう。
他人の声の上を歩いていく。
布の発言を使って服をつくり、それを着る。
板の発言を使って家をつくり、そこに住む。高層ビルや橋をつくってしまう。
雨の中「布で発言」すると、濡れてしまって重い。
パッチワークを作る。
誰かの発言を燃やしてしまう。
「石で発言」するとギャートルズの声のように岩が飛んでいく。
「湯気で発言」「水で発言」「炎で発言」などの応用もできる。
「地面に彫刻」すると、声が地面に彫刻され100万年残る。

ボイスチャットに応用したらどうか。
声が入力されると、しゃぼんだまがでてきて、飛んでいく。
割れるときは「こ」「ん」「に」「ち」「わ」というように一つ一つの音節が聞こえる。
風の状況によって聞こえる順番が変化する。
葉っぱで発言する。根っこで発言する。花で発言する。。


今週は休肝日が1日しかなかった。
あしたはLL Ringだから、早々に寝なければ。

Posted by ringo : 01:26 | TrackBack