« 2006年08月06日 | top | 2006年08月21日 »

2006年08月12日

イベントドリブンGTD

同じことでも、誰かに「これやって」と言われてすぐやるときのほうが、
自分から「そうだ、これやろう」と思ってやりはじめるときよりも、
集中して、高効率で実行することができる。
メールでも、無から書き起こすより、返信するほうがはるかに効率がいい。

なぜかはわからないが、これは、かなり確かなようだ。

このことがあるから、タスク管理を担当する急かし役のマネージャーが必要になるのだし、
「自発的に行動できること」が高く評価され、「指示待ちくん」は低く評価されるのだ。
タスク管理ツールを使うのも、自分の外にやることを出してしまって、
システムから自分へのイベントを発生させるためである。
「イベントドリブン型行動パターン」は、効率が良い可能性が高いのだ。

さて、イベントを構成する基本要素は、いつ、どんなイベントを、誰に、の3つである。
現在のイベント発生用システム(tracなどのいわゆるタスク管理システム)は、
「どんなイベントを」の部分しか解決してくれない。
「いつ」「誰に」はぜんぜん解決してくれないのだ。
特に、「いつ」が弱い。ここには巨大なやり残しがある。
ここを埋めるシステムを、かならず作る。

Posted by ringo : 00:33 | TrackBack