« 2006年01月11日 | top | 2006年01月19日 »

2006年01月16日

ジョエルテスト

Joel On Softwareというすばらしい本がある。
ソフトウェアの開発にかかわる人なら、必ず読んでおくべき本だ。

この本に「ジョエル・テスト」という、
ソフトウェア開発プロジェクトの生産性をチェックする12項目がある。
本の全体を使って、このテストの裏付けをするという構成になっている。

状況はプロジェクトによるので、 gumonjiに限ってやってみた。

■1.ソース管理してる? →[○]
去年、CVSからSVNへの移行が終わった。 が、「コミット忘れて帰る」を防ぐ方法が欲しい。
■2.ワンステップでビルドできる? →[×]  
web(Ruby)、サーバー(C/Linux)、クライアント(Win/C++)で
これを実現するにはどうするか現状では良いツールがない。
■3.デイリービルドしてる? →[×]  
4人程度の小規模では不要なのでは? 
■4.バグデータベースはある? →[×] 
excelやテキストで原始的な管理をするぐらい。これはもうすぐ導入予定。
■5.新しいコードを書く前にバグを直している? →[×] 
プログラマーの考えに任せていた。
■6.アップデートされているスケジュールがある? →[○]
■7.仕様書はある? →[○]
■8.プログラマは静かな環境で作業している? →[△] 
夕方7時あたりからうるさくなるが午前〜日中は静か。
コミュニケーションを考えて大部屋方式になっているが、
将来は一時的に使える個室も導入したい。
■9.手に入る最高のツールを使っている? →[○] 
gumonjiチームは、ほかのプロジェクトのおさがりマシンになりがち。
だがほぼ全員2〜3画面になったし、24インチ化も進んでいる。
マシンは最高速ではないけどメモリは多く積むようにしている。お金は無尽蔵にないので○だろう。
■10.テスタはいる? →[×]
ジョエルさんの言うとおりにしたい。
■11.採用面接のときにコードを書かせている? →[○] 
これは必須中の必須
■12.ユーザビリティテストはしてる? →[×] 
スケジュールに「テスト」とだけしか書いてないので「ユーザビリティテスト」を設けたい。

何と○が5つしかない。
ジョエルさんは○が12個ないなら上司に文句を言って、
それでも改善されないなら会社を辞めろと言っていた。
がんばらねば。
4,5,8,10,12については改善したいし、できそうなので、
半年後に改善して再度報告します。


ジョエルテスト用のコミュニティをmixiに作ってみたので興味あるかたはそちらもどうぞ。

Posted by ringo : 01:17 | TrackBack