« 2005年08月08日 | top | 2005年08月17日 »

2005年08月12日

googleと競合しない方法2

先週まで、私は、Wikipediaは、未来のある、奇跡のプロジェクトだと考えていたが、
今では、かなり考えが変わってきた。

GoogleとWikipediaの関係については、2005年2月に、GoogleがWikipediaを
ホスティングすることをofferする、というニュースが流れたのが記憶に新しい。
The End Is Near

これについては、Wikipediaコミュニティでも議論がおこなわれている。
主なトピックは、言論の自由や、商業主義の良し悪し、主体性の確保、コストの問題などになっているが、
私はもっと根本的なことが問題になっているように感じる。

将来(といっても10年単位の話だが)、検索術が向上したら、
Wikipedia程度のものなら、自動的に生成することができるようになると思うからだ。
百科事典というのは情報を整理するものであって、自分の考えや、
取得された生データを保存するためのものではない。
だから、Googleと、もろに競合しているのだ。
将来はGoogleのほうがうまくやるだろうし、その結果、
Wikipediaに書いてる人達が現在投資している時間は無駄になる。

まだwebに載っていない情報をいかにしてwebに載せるか。
いかに自然現象を観察し、新しいデータをwebに載せるか。
それにむけて何ができるかを考えていく必要がある。
探せばwebのどこかにある情報を整理してWikipedia に書きこむことは、
将来は時間の無駄になる。

短期的にはWikipediaはとてもうまくいくだろうが、2、3年後には、
Googleその他の検索サービスの進化によって、その限界が見えはじめるだろう。
Wikipediaは、「アンティーク・Webエンサイクロペディア」というジャンルになるのだ。

そんな風に考えるようになったのだ。

Posted by ringo : 09:41 | TrackBack