書いたのは:ringo

今日は、スタッフの紹介をします。
コミュニティエンジンでは、gumonji に深く浅く関わっている人をあわせると、
合計で10人以上になりますが、きょうは3人だけ紹介します。

* ringo
現在は、プログラミング作業には関わっていません。
コンセプト作り、どんな技術を使うかのアドバイス、人材探し、
グラフィックデザインの支援、売りこみ活動などを担当しています。
基本的には現場監督を支援するという仕事です。

* malt
現場監督を担当しています。すべての現場判断をするほか、
仕様書を書く作業や、進捗管理、作業の優先順位を考えるなどを担当します。
コンセプトを具体的な内容に落としこむ仕事です。
学生時代には生物学を学んでいたので、そのことが
gumonjiの内容に影響を与えることも多いでしょう。

* 花
すべてのグラフィックデザインを一人で担当しています。
gumonji専任ではなく、コミュニティエンジンのwebサイトや
そのほかのプロジェクトにも関わっています。
実はデザインのレパートリーが広く、gumonji以外のプロジェクト
ではまったく違う世界を作る仕事もしています。

* プログラマ
クライアント担当、サーバー担当、web担当、
流体シミュレータ担当、ミドルウェア担当など、
いろいろな人がかかわっています。
gumonji の影響で会社の知名度が上がり、
優秀で独特なエンジニアが集まりました。
コミュニティエンジンには、gumonji以外のプロジェクトをあわせると、
合計20人のエンジニアがいます。
より圧倒的な世界づくりをめざして、技術を蓄積中です。

* 管理部門
カスタマサポート、webの内容確認、特許や商標の作業といった
舞台裏に関しても複数人が担当しています。
gumonji専業ではありませんが、gumonjiが成りたつには重要な部署です。

* ミドルウェア部門
gumonjiはVCEという自社ツールを使って開発していますが、
たとえば自宅でサーバーを立てられるようにするためには、
NATを越えて通信できるようにするなどの機能向上が必要です。
さらに、MySQLデータベースに関するノウハウの蓄積なども必要です。
このようなVCE自体の開発にも、複数人が関わっています。
gumonjiで得られた成果を、ほかのプロジェクトで活用できる
ようにするための作業も並行して進めています。