こんにちは、entoです。gumonji2006の開発が終了してちょうど1ヶ月が経ちました。今日はgumonji2006開発チームの現在の状況と ルーターに関する追加調査についてお知らせします。

gumonji2006開発チームの現在

gumonji2006の開発と運営はento、malt、milner、ユカ、花、 それから今は卒業されたアルバイトさんを含め数名でおこなってきました。 現在は以下の2つのプロセスを終わらせている最中です。

  1. gumonji2006の総括:

    gumonji2006で実行したこととその結果を検証し、gumonji 0.1に向けての改善点をまとめています。

  2. gumonji 0.1の土台開発チームに移行:

    「土台開発チーム」のメンバーとそれぞれの担当については また機会があればご紹介しようと思います。チームとしては、昨年12月から既に 稼動していました。

gumonji2006の運営はento、ユカおよびシステム管理担当者1名で 継続していきます。また、新しく1名アルバイトさんを迎えることになりました。 私たち2007年度gumonji運営チームで、 gumonji2006で必要な不具合対応や実験的な内容の実施をおこなっていくことになります。

既知の不具合への対応について

現在確認されている不具合は 「既知の不具合リスト」 にて公開していますが、致命度が低いものや回避方法のあるものは直さない方針です。 できるだけの人と時間を次のバージョンへの開発に集中させたいからです。

不具合の致命度は以下の3つの指標にもとづいて判断します:

  • 範囲(1人 - 全員)
  • 強さ(ちょっと不便 - 遊べない)
  • 可能性(低 - 100%)
これらを考え合わせた上で致命度が高く、かつ回避策のない 不具合と判断したものについては対策をおこないます。

既知の不具合リストのほとんどは対策をおこなわない予定ですが、「1/31メンテナンス後、新規登録やパスワードの変更、撮影した写真の反映などに時間がかかってしまうことがある」不具合については

  • 範囲: 広い(パスワードを新しくした人全員、写真を撮る人全員)
  • 強さ: 新しいパスワードが有効にならず、遊べない
  • 可能性: 高
という状況を鑑み、対策を実施します。 明日のメンテナンスでアップデートする予定です。

また、gumonji2006の内容的なアップデートはおこないませんが、 次につながる実験的な内容については必要に応じて実施していく予定です。 直近の具体的なものとして、ルーターに関する追加調査が挙がっています。

ルーターの追加調査について

昨年7月から実施しているルーター調査について、 明日3月28日から追加調査を実施することになりました。 引き続きご協力をいただければ幸いです。ルーター調査については、経過報告の記事もどうぞご覧ください。

追加調査では、ご使用のルーターがUPnPに対応しているかを調査します。 UPnPの詳しい解説は下記のリンク先 [1] [2] をご参照ください。

端的には、UPnPをつかうことでルーターを手動で設定する手間が省ける ことが期待できます。例えばゾーンサーバーをUPnPに対応させることで、 自動的にポート開放の設定ができるようになり、 ゾーンの公開が簡単にできるようになります。

今回の調査結果は、コミュニティーエンジンのミドルウェアの設計において、 UPnPへの対応にどれほどの実効性があるかを判断する材料とする予定です。

こちらの追加調査の経過報告も時期をみておこないたいと思います。それでは、 あらためてご協力をよろしくお願いいたします。


[1] 「Universal Plug and Play」(2007年3月23日 (金) 02:54 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/) より

[2] ITmedia LifeStyle 「 UPnPとは? その仕組みの原点に立ち返る」(2002年10月18日)